見出し画像

今の行動が未来をつくる。だから、出来る限り「自分で」考えましょう。 Do It Yourself !!!


今の行動が未来をつくる。

この1年であらためて気付かされたことです。

「未来」にはポジティブな語感があるように思いますが、行動がつくる未来は必ずしも明るいものだけでもありません。暗い未来もつくります。先日、発出された宣言は数ヶ月前の過去から見れば暗い未来でしょう。

行動には色んなもの、様々なものがあります。日常の行動の一つが「お金の使い方」ですね。「お金の使い方」も未来をつくるわけです。明るい未来もつくれるし、場合によっては暗い未来も。

上の記事でも書きましたが、「お金の使い方」をちゃんと考えてみよう、そんな機運が高まりつつあるのでは、と感じています。

「お金の使い方」の一つとして「投資」もクローズアップされてきそうです。

そして、『インベスターZ』を中国で広げると同時に、「物語の力で、一人一人の世界を変える」というコルクのミッションを中国で実践してくれた。投資を学ぶことで、自分の人生を自分の意志で決めていける人をひとりでも増やすという挑戦をしてくれたのだ。

佐渡島庸平さんの記事からです。


投資を学ぶことで、自分の人生を自分の意志で決めていける


「投資」と聞くと、「お金、資産をふやす」を脊髄反射的に連想する人が多いと思います。しかし、この「自分の未来にとって何が必要か」を考えて、決めて、行動することが「投資」で最初に考えるべきことではないか、と。

ヤマザキOKコンピュータさんの #くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話  で、バンクの精神の一つ、 Do It Yourself とも合致するような気がします。

どうせなら、自分が面白いと思う未来に向かって投資したいんです。そのためには、お金の向かう先を意識することが重要だと思っていて。


これはまさに先ほど話題に出た「不可逆的」なわけでして、そうすると次の世代の皆さんが、「どういうことが世の中にとって必要なものなのか」を考え続けることや、「世の中でこういうことをやってる会社が私にとって不可欠だ」ということを探究し続けることがこれから重要だと思うんですよね。

農林中金バリューインベストメンツ #NVIC 奥野一成さんの講演録からです。

「自分で」調べて、考えて、決めて、行動する。

これが投資で一番大事なことだと思います。どこまで「自分で」を追求するかは人それぞれで、それこそ「自分で」決めれば良いんです。ただ、この「自分で」の部分が少なければ少ないほど、薄ければ薄いほど、その行動を貫くのは難しくなるのでしょう。市場の変化に右往左往されられることになります。

15年近く、ブログで毎月、自分自身のポートフォリオの定点観測を更新しています。ページビューが結構多かったりします。僕の運用の内容やパフォーマンスをご覧になっている人が多いってことですよね。備忘録としてずっと休まず記録を続けています。しかし、率直なところ、この記録って、他の人にとっては全く参考にならないと思っています。「結果」であり「未来」なんです。

以前の「行動」の積み重ねの「結果」。「行動」に至った過程、そこでどんな発見、気づき、学びがあってそう決めたのか、が、積もり積もっての「未来」。

二度と同じことは繰り返しません。

今の行動が未来をつくる。だから、出来る限り「自分で」考えましょう。

Do It Yourself !!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5

毎度おおきに!
11
株式投資は「みんなができること・かんたん・たのしい」/ステキな投資信託をそだてましょう!/DoItYourself & AnyoneCanDoIt/FC東京(SOCIO&ビッグフレームス)/競馬/男はつらいよ/横溝正史/Aerosmith/浜田省吾/矢吹丈/イケウチな人たち。