人気の記事一覧

ビジネスは経済学に役立つのか?

再生

「メカニズムデザイン」を70分で解説

10か月前

未来への希望を描く、メカニズムデザイン理論による不平等や貧困の解消

ソロモン王のジレンマ2

1年前

ソロモン王のジレンマ1

1年前

オードリー・タン デジタル影響工作対策としてのデジタル民主主義

「やりたいこと」を見つけるアジャイル転職のすゝめ

ゲーム理論BASIC 第51回 -一対多マッチングでのDAアルゴリズム-

1年前

ネガティブな業務に関する機能にはコストをかけず、少し面倒にしておくくらいでよい

2年前

メカニズムデザイン(経済学)で「利用者がFAQ見てくれない問題」を考える

2年前

ゲーム理論BASIC 演習29 -セカンドプライスオークション+収入同値定理-

2年前

ゲーム理論BASIC 演習28 -セカンドプライスオークション-

2年前

コミュニケーション場のメカニズムデザイン

公平性と効率性、そしてインセンティブ

3年前

メカニズムデザインを学ぶ-1-

3年前

メカニズムデザインを学ぶ-3- 【グレーザー=マーメカニズム】

3年前

メカニズムデザインを学ぶ-2- 【ソロモン王のジレンマ】

3年前

メカニズムデザインで勝つ#1

3年前

TUT3系の研究室配属はライアーゲームじゃない

注目集まる「マーケット・デザイン」  欧米の制度設計で適用

メカニズムデザインで勝つ#2

3年前

メカニズムデザインを学ぶ-4- 【三原=チン=ヤンメカニズム】

3年前

社会的選択対応・関数について

3年前

GAFAが活用して莫大な利益を上げている【ノーベル経済学賞受賞】のオークションシステム(メカニズムデザイン・VCGメカニズム・電波オークション)

Re:ゲーム理論入門 第17回 - 1対1マッチング -

4年前

2020年ノーベル経済学賞について

4年前

Re:ゲーム理論入門 第18回 - 1対多マッチング -

4年前

Re:ゲーム理論入門 第9回 - ベイジアンゲーム・ベイジアンナッシュ均衡 -

4年前

ルールを作るワクワクを教育する

4年前

「ついで学」の提案

5年前

『多数決を疑う』要点整理 多数決より良い方法とは?

5年前

『ゲーム理論はアート』概要と感想

5年前

ドメイン投票方式を文字通りに社会実装するのはどうかと

ゲーム理論BASIC 第50回 -一対多マッチング-

1年前

情報主義

1年前
再生

504 もしも、売り入札不足時の価格が 「最大売入札量の売入札価格」なら? 〜脱炭素移行期のマーケットデザイン?〜【 勝手に電力2.0】

【読書】坂井豊貴「メカニズムデザインで勝つ ミクロ経済学のビジネス活用」

3年前