「メカニズムデザイン」を70分で解説

【EXTREME ECONOMICS】の第3回放送です。
[公開日:23年11月1日]

=====
僕がナビゲーターを務めるPIVOTの新番組【EXTREME ECONOMIS】が先月からスタートしました👍 ビジネスにも役立つ経済学の世界をマニアックな視点から深掘りする、世界でもおそらくオンリーワンの経済メディアです。

第3回目は
・【社会を変える学問】「メカニズムデザイン」を70分で解説
というタイトルで、制度設計やインセンティブ設計の基礎理論である「メカニズムデザイン」がテーマです。特に、僕の留学時代の恩師の一人でもあり、2007年にノーベル経済学賞を受賞したエリック・マスキン(Eric Maskin)教授の業績に注目します。

「ソロモン王のジレンマ」という有名な寓話をもとに、メディアがしばしば直面しているかもしれないジレンマ
・ホンモノの専門家に出演してもらうことがなぜ難しいのか?(なぜいい加減な“自称”専門家がメディアに溢れるのか?)
という問題を扱いました。キーワードは、マスキン教授の貢献である「マスキン単調性」(およびマスキンの定理)です😎

経済理論の中でも最も抽象的で分かりにくい、との声も聞こえてくるメカニズムデザイン。難解だけれども超重要なこの分野のコアを、世界で一番分かりやすく(これはちょい言い過ぎかもw)解説させて頂きました。

ご関心のある方は、連休中にぜひチラ見してみてください。
70分とすんごい長いですが、面白いですよ~😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?