ホトカミ日記

【僧侶様向け講演レポート】「人口減少社会で生き残る寺院の共通点」について真言宗智山…

こんにちは。 ホトカミ寺社事業部の西脇です。 5月10日(月)に、ホトカミ代表吉田の講演 「人口減少社会で生き残る寺院の共通点 ~「ホトカミ」加盟寺院のデータ・事例から紐解く現代の参拝者が求めること~」 が行われました。 講演会を依頼してくださったのは北海道智山青年会様で、参加されたの…

お寺でお坊さんを撮るときに心がけていること

こんにちは。ホトカミエンジニアの菊地です。 ホトカミでは、毎月伊勢の国 四天王寺さまの限定御朱印を特集させていただいています。 私は、主にこのページの全ての写真を撮影、レタッチしています。 その中で、住職さんが毎月の限定御朱印を持ったポートレートを撮らせていただいているのですが、…

大好きな祭を未来へつなぐためにも、神社お寺の魅力を伝えたい。

こんにちは。 ホトカミインターン生の坂下です。 暖かい毎日が続き、藤や菖蒲が咲いているのを見ると5月の訪れを感じますね。 今月も、限定御朱印記事を書かせていただきました。 なかなか気軽に遠出することは叶いませんが、この記事で季節を感じていただけたら嬉しいです。 本来ならこの4月は、私…

「春の京阪御朱印めぐり2021」のポスターを作成しました

こんばんは🎏神社お寺の検索サイト「ホトカミ」寺社事業部長の森です。 みなさまGWはどうお過ごしでしょうか? 現在、「春の京阪御朱印めぐり2021」が開催されています。 私は、中吊り(B3ポスター)と駅に掲載されるポスター(B2ポスター)を作成しました。 今回は、「春の京阪御朱印めぐり2021」の…

【編集後記】海山道神社(三重県)の神主さんにインタビューしました

ゴールデンウィーク初日、いかがお過ごしでしょうか🎌 ホトカミ編集部の立崎です。(自己紹介はこちら) ホトカミ運営メンバーの記事を通して、ホトカミの「今」や「開発の裏側」をお届けするホトカミ日記。 毎週月・木・土曜日に交代で更新しています✍ 今日のホトカミ日記のテーマは、前回に引き続…

アプリ開発を通して

こんにちは、ホトカミエンジニアの菊地です。 ついに、ホトカミのネイティブアプリ(iOS/Androidアプリ)がリリースされました。 この日のために、ホトカミ運営ではおおよそ1年間をかけ、開発を続けてきました。 ホトカミを運営するメンバーはおおよそ10名弱ほどですが、実際にアプリのコーディング…

【デザイン】聖徳太子1400年限定御朱印の特集ぺージ4月限定デザインを公開しました…

こんにちは🌸神社お寺の検索サイト「ホトカミ」寺社事業部長の森です。 桜が綺麗な季節になりましたね!御嶽神社でも、芝桜が綺麗に咲きだしました 2月から聖徳太子没後1400年を記念して、三重県津市にある四天王寺さまでは限定御朱印が頒布されています。 私は聖徳太子1400年限定御朱印の特集ぺー…

【編集後記】土津神社(福島県)の神主さんにインタビューしました

桜満開の東京からホトカミ日記をお届けします🌸 ホトカミ編集部の立崎です。 ホトカミ日記は、ホトカミ運営メンバーの記事を通して、ホトカミの「今」や「開発の裏側」をお届けするものです。 毎週月・木・土曜日に交代で更新しています✍ 今日のホトカミ日記のテーマは、神道青年全国協議会様のご協…

ホトカミ上の写真クオリティを上げるためにやっていること

こんにちは、ホトカミエンジニアで神職の菊地です。 最近、ホトカミ上のに掲載する写真をプロデュースすることが多くなってきました。 一つは、伊勢国四天王寺さまの特集ページに使用する写真。 もう一つは、全国の神主さんにインタビューする記事で使用する写真です。 私は、上記の企画の撮影、レ…

デザイナーさんのすごさが身に染みる今日この頃です

こんばんは🌃 神社お寺の検索サービス「ホトカミ」編集部の立崎です。 突然ですが皆さん、2月22日は何の日かわかりますか? 「にゃんにゃんにゃん」で猫の日が一番有名でしょうか🐈💕 実は2月22日は聖徳太子の御命日なんです。 日本書紀によると、西暦621年2月22日に聖徳太子がお亡くなりになったと…