見出し画像

デザイナー(のたまご)が増えました🥚

こんばんは🌻神社お寺の検索サイト「ホトカミ」寺社事業部長の森です。
みなさんのお住まいの地域は大雨など大丈夫でしょうか?

ホトカミ運営メンバーの記事を通して、ホトカミの「今」や「開発の裏側」をお届けするホトカミ日記。

今回は、ホトカミのデザインのお仕事の一部についてお話ししていきたいと思います。

デザインを作るメンバーが増えました

私の仕事は、デザインに関することを主に行っています。
例えば、聖徳太子1400年限定御朱印のランディングページの作成や、バナー制作などです。

バナー


最近は、私だけでなく他のメンバーがInstagramの投稿やストーリー、バナー画像などを作ることが増えてきました。

私自身、右も左もわからない状態から少しずつ学んでいる状態なので、
みんなが私が何度もミスをしていた箇所を少しでも減らせるように、
デザインを作成するときに確認するチェックリストやテンプレを作成しました。

画像

テンプレの一部

作るときに大切なこと

私も原理を理解して実際に何かを作ろうとすると、
見出しの作り方や吹き出し、モチーフなどの置き方など
どう配置したら良くなるか何を使えばいいのかすら、はじめの方は全然わかりませんでした。

私がデザイン関係のものを作成してきて感じたのは、
「シンプルに作る」
ことが大事だということです。

「シンプルなデザインの枠から応用する」ことを学ぶことで、次のステップにより進みやすくなると感じています。

私が作ったチェックリストやテンプレートをもとにみんながより良いものを作れるようになるようにテンプレートやチェックリストも少しずつ改善予定です😊

また社内で一番最初に読むのを推奨しているのはこの本です。

何かデザインを作成するときはぜひ読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ホトカミ日記は毎週土曜日に交代で更新しています。

お問い合わせや機能改善についてはコチラ

ホトカミで神社お寺・御朱印を探してみる↓

神社寺院関係者のための公式アカウント無料登録
(2021/08/14 現在:849件/目標1000件)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?