見出し画像

アプリ開発を通して

こんにちは、ホトカミエンジニアの菊地です

ついに、ホトカミのネイティブアプリ(iOS/Androidアプリ)がリリースされました。

この日のために、ホトカミ運営ではおおよそ1年間をかけ、開発を続けてきました。

ホトカミを運営するメンバーはおおよそ10名弱ほどですが、実際にアプリのコーディングをするメンバーは、そのうち私を含め3名(フルタイムは2名)だけで頑張ってきました。

実際にコーディングを行うメンバーが頑張ったのは言うまでもないですが、他のメンバーにもリリース文やユーザーサポート対応など、たくさん頑張ってもらいました。

そうした意味で、このアプリはホトカミ運営の1年の集大成とも言えると思います。

そして何より、普段から使ってくださっているホトカミユーザーのみなさんに多大な感謝をしなくてはいけません。ありがとうございます。

ホトカミをお使いいただく中で、ありがたいことに、いつもたくさんのフィードバックがユーザーの皆さんから届きます。しかし、それらのフィードバック全てにお答えすることは、現実的に難しいことではあります。
ただ、こうしてアプリリリースを通して、少しでもその恩返しができたのではないかと考えております。

これからは、ウェブ版に続き、ネイティブアプリ版も鋭意開発改善を行って参りますので、ご期待いただけますと幸いです。

また、まだダウンロードがお済みでない方は、ぜひ下のリンクからインストール、そして🌟5の高評価を、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?