見出し画像

【ホトカミ日記】自己紹介

はじめまして。
神社お寺の検索サイト「ホトカミ」編集部のたつざきです。

7月から「ホトカミ日記」と称して、ホトカミ運営メンバーが順番に仕事内容や考えを発信しています。
毎週月・水・土曜日の17時に記事を出す予定です。

私にもついに順番が回ってきました!

自分のことをnoteに書くのは初めてなので、まずは自己紹介をさせていただきます。


自己紹介

たつざきと申します。
メイン画像は仙台の西方寺にいた小僧さんとの一枚です。

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」の運営メンバーの1人です。
大学在学中の2017年9月にインターンをはじめ、約3年間ホトカミの運営に携わってきました。
(インターンをはじめた経緯は昔のブログをお読みください)

ホトカミは、「行きたい神社お寺を検索して保存」し、お参りのあとは「御朱印やお参りの思い出を簡単に共有」できるサイトです。
月間420万PV、120万人の方にご利用いただいています。

ホトカミでは、主に記事の執筆・編集を担当しています。
最近出した記事はこちら。

コロナ禍のなか話題となった「アマビエを描いた御朱印」や、参拝の証としてではなく納「経の証としていただける御朱印」を紹介しました。

読者の方にとっては「知れて&行けて嬉しい」、神社お寺の方にとっては「参拝者が増えて嬉しい」、その先に「100年後にも神社お寺を残す」ことができると信じ、三方よしとなるよう心をこめて執筆しています。

ホトカミを運営する株式会社DO THE SAMURAIは、10人ほどのスタートアップ企業なので、記事関連以外のお仕事もやっています。
最近だと、アプリの要件定義、サイト内の文言改善、営業資料作成、ユーザーサポートなど……

おそらくユーザーの皆さまに一番関係するのはホトカミのアプリ化でしょうか。
開発組が鋭意制作中なので、私も楽しみに待っているところです。

詳しいお仕事の内容は、今後更新していくnoteでお伝えできればと思います。
ここまで、はじめての「ホトカミ日記」ということで、自己紹介をさせていただきました。

おわりに

「ホトカミ日記」は運営の透明化によるユーザーの皆さまからの納得感・信頼感の向上を目的としています。
(詳細は「ホトカミ日記」の企画運営者 アライさんのnoteへ)

毎週月・水・土曜日の17時に、ホトカミ運営メンバーが順番にnoteを更新していくので、お読みいただけると運営一同励みになります。
よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

記事をお読みいただきありがとうございます。