見出し画像

【デザイン】聖徳太子1400年限定御朱印の特集ぺージ4月限定デザインを公開しました!

こんにちは🌸神社お寺の検索サイト「ホトカミ」寺社事業部長の森です。

桜が綺麗な季節になりましたね!御嶽神社でも、芝桜が綺麗に咲きだしました

画像1

2月から聖徳太子没後1400年を記念して、三重県津市にある四天王寺さまでは限定御朱印が頒布されています。

私は聖徳太子1400年限定御朱印の特集ぺージのデザインを制作しています。

以前吉田さんが制作の裏側を紹介していたので、今回は月替わりデザインをメインにお話させていただこうと思います。

毎月デザインが変わります🌸

聖徳太子1400年記念御朱印は、毎月季節感があるデザインに変わります。
なので、特集ページも毎月デザインを変更してしています。

今月のデザインは、「桜と禅語」です🌸

画像5

桜のイメージから、季節で変わる箇所はピンク色をメインに作成しました。

画像2

また、禅語について表現をする時、どういったデザインだといいんだろう?と考え社内で相談する中で、仏教のイメージ・禅のイメージがあるものが良いなと思い、
倉島住職に坐禅を組んでいただき、その姿を使用しました。

画像3

季節の以外の場所も改善しています

季節のデザインではない部分も毎月みなさんがより読みやすいように変更しています。

例えば、まとめの部分は以前は背景が黒く2スクロール分のサイズでしたが、

画像4


暗い印象になる・ページがより長くなってしまう印象があるということがあったため、御朱印を置いている三方を赤色にして、背景を明るくしました。

写真が特集ページの要です

これらの写真は毎月菊地さんが撮影してくださっています。

画像6

私がデザインをする上で「〜な雰囲気で撮ってほしい」といった要望にいつもばっちり答えてくれます。

画像7

特集ページのデザインや写真は、季節・デザインに合わせて変わるので、よかったら注目してみてくださいね👀

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ホトカミ日記は、毎週月・木・土に更新します。

お問い合わせや機能改善についてはコチラ

ホトカミで神社お寺・御朱印を探してみる↓


神社寺院関係者のための公式アカウント無料登録
(2021/04/01 現在:583件/目標1000件)↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
横浜御嶽神社の広報(https://hotokami.jp/area/kanagawa/Hkytr/Hkytrtg/Drzsz/144865/)と 神社お寺の検索サイト「ホトカミ」(https://hotokami.jp/)を運営しています。