見出し画像

ホトカミ上の写真クオリティを上げるためにやっていること

こんにちは、ホトカミエンジニアで神職の菊地です。

最近、ホトカミ上のに掲載する写真をプロデュースすることが多くなってきました。

一つは、伊勢国四天王寺さまの特集ページに使用する写真。

もう一つは、全国の神主さんにインタビューする記事で使用する写真です。

私は、上記の企画の撮影、レタッチ(現像/加工)を担当しています。

四天王寺様に関しては全ての写真を撮影・現像して、デザイナーと共同でLP制作を行っています。
撮影の内容に関しては、他のメンバーがたくさんnoteを書いてくれているので、ぜひ読んでみてください。

神主さんのインタビューでは、レタッチャーとして、取材時に撮影された写真の中から、使用する全ての写真の仕上がりに対して、責任を持って現像します。

私は、写真に関してはプロではないですが、高校時代に写真部で培った感覚を生かし、勉強しつつ取り組んでいます。

実際に取り組んでいること

上記企画に取り組むにあたり、僕がやっている写真の取組は、大きく以下の通りです。

・ホトカミ上の質の高い投稿写真に触れ、参考にする
・プロの写真家が撮影した写真に触れ、参考にするため、あらゆる写真集を読む
・毎日カメラを持ち歩いて撮影し、レタッチする
・写真の原点に近づくため、大判カメラに取り組む
・プロの写真家の撮影から、撮影時のコミュニケーションを学ぶ

などなど… 他にもやっていることはたくさんありますが、大きくみるとこんな具合です。

このnoteでは特に、「ホトカミ上の質の高い投稿写真に触れ、参考にする」について、詳しくお話しします。

65万枚以上の写真

ホトカミ上には今日までで合計約65万枚以上の写真が投稿されており、ありがたいことに、日々増加しています。

その中には、構図や撮り方の参考になる写真がたくさんあります。

特に、四天王寺さまのページでは、御朱印の撮り方などを、ホトカミの投稿写真から参考に撮影したものが多くあります。

もちろん他の写真集などを参考にしたりもありますが、私の感覚で、良いと思った撮り方の集大成として、最終的に上記のページを仕上げています。

ホトカミを活用している神社、寺院の皆さまには、ぜひ積極的に上記のページを参考に、写真を撮っていただけると幸いです。もちろんお参りするユーザーさんも、綺麗な神社・お寺の写真を撮る参考にしていただければと思います。

自分が良いと思った写真を真似して撮ることで、そこからまたより良い撮り方が生まれたり、オリジナリティのある写真が生まれたりします。

また、ホトカミには、投稿されたほぼ全ての写真を一望できるページが用意されているので、時間のある時に、ぜひご覧になってみてください。

【フォト神】692,552枚の神社お寺の画像ギャラリー
https://hotokami.jp/photos/

という感じで、他の取組に関しては、また後日お話しできたら良いなと思っています。

お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?