見出し画像

ホトカミの使い方記事を書きました

こんにちは、ホトカミ大学生インターンのアライです。

2週間ぶりのホトカミ日記です。

ホトカミ日記では、毎週月・水・土に運営メンバーが交代でホトカミ開発の裏側を紹介しています。
だんだん記事がたまってきて、我が子の成長記録をつけているような気分になります。

さて、今回は最近私が書いた記事の紹介です。

ホトカミの機能について

すでにご存知の方も多いかと思いますが、
ホトカミは、行きたい寺社を検索したり、お参りや御朱印の記録を残したりできるサービスです。

しかし、これ以外にもユーザーさんにたくさん使っていただきたい機能があります。

それが、寺社の新規追加と寺社情報の編集です。

寺社の新規追加

ホトカミはユーザーさんから寄せられた情報をもとにサイトを運営しています。

日本全国の寺社の情報が全て揃っているわけではないです。

よくお参りする寺社についてホトカミに投稿しようと思ったのに、検索しても見つからない...

そんな時は、寺社を新規追加してくださると嬉しいです。

そして、新規追加の詳しい方法を、以下の記事にまとめました!(今回のホトカミ日記の本題)

寺社情報の編集

神社お寺は時間の流れとともに変化していきます。

授与所の対応時間が変わったり、再開発で最寄り駅が変わったり、そもそも場所が移転したり、なんてことは珍しくないです。

そんな時にユーザーさんにお願いしたいのが、寺社情報の編集です。

この機能では、ホトカミにすでにあるページの基本情報を書き換えることができます。
次の参拝者のために、情報提供をお願いしています。

そしてこの機能の使い方も、記事にまとめました!

さいごに

今回ご紹介した2つの記事の内容を包括する新機能についてご紹介します。

その名も、ホトカミ調査隊。

全国の寺社情報を調査し、ホトカミにデータを蓄積していくというテーマで始動しました。

今ある日常の風景を、100年後にも残しましょう!ということです。

私もホトカミに参加して1年。
大好きな日本の文化を、自分で楽しむだけでなく、未来の人たちに教えてあげたいという使命感を勝手に背負っています。

賛同してくださる方が一人でもいたらすごく嬉しいです。

ホトカミ調査隊の詳細は以下のリンクをご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございました。

アライ

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/