ブハラ

海外の夜間撮影について

世界一周中のユウシです。

ただいま僕はウズベキスタンを旅行中です。

旅をしてから約2年半。

最近夜に出歩くことにハマってます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

夜に出歩くと言っても、僕はお酒はあまり飲みません。

かといって、夜のお店に行くわけでもありません。

最近ハマっているのは、夜景撮影です。

僕がカメラを真剣にやり始めたのは去年の5月ごろから。

オーストラリアのパースにいた頃からな

もっとみる

ブハラの街観光

世界一周中のユウシです。

「青の都」サマルカンドからブハラに移動してきたということで、ブハラの街を観光してきます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ブハラとは

ブハラを簡単に説明しますと、旧市街地がユネスコの世界遺産に登録された街です。

以上。笑

ネットで調べればわかることをここで僕がダラダラと話しても、内容はないわ、皆さんの時間を無駄にしてしまうわ、良いことは一つもないので詳しい説明はしま

もっとみる

【ブハラではおじさんに注意!】就活の合間にウズベキスタンに一人旅をした

ブハラは街並み自体はとても綺麗でした。シルクロードのオアシス年として栄た古き良き街です。サーマーン朝の首都であっただけにイランや中央アジアに特徴的な「東方イスラーム世界」というべきでしょうか、旧市街地にはそんな世界観が残っていると思います。

サマルカンドから電車で来たのですがブハラの駅はカガンという15kmほど離れた隣町にありました。案の定駅を降りると大量の白タク運転手の客取り合戦が始まりまし

もっとみる

ウズベキスタン⑦ブハラでゆるゆる

ブハラでゆるゆる

ブハラの宿がウズベクの最強宿に決定。wifiめっちゃ早い、清潔、ご飯美味しい、スタッフ優しい。言うことなし。泊まってる人もみんなゆるゆるになってて皆でダラダラ朝食たべて暑いから外でたくないわーってダラダラしてお昼ご飯に美味しいプロフを作ってくれた。

ウズベキスタンの中で1番美味しいご飯だったよ〜〜。

涼しくなった夕方に観光し出す。この街はお城がある。あとカラーンミナレットと

もっとみる

シルクロード day8 蚊抹殺戦線

蚊、出現

敵機、襲来

ブハラの宿、あの忌々しき糞虫が多い。
床について目を閉じると耳元で囁くプーンの音。

絶対殺す

が、ロードスの時と違いここはドミトリー、他のお客様いらっしゃるので機動的な迎撃が難しい。電気さえ付けることを躊躇われるこの身を嘲笑うかのごとく奴らは波状攻撃を仕掛けてくる。 プーンw

無念の敗退。仕方なくシーツで簀巻きのミイラ状態になり就寝。それでも聞こえてくる奴ら

もっとみる

シルクロード day7 地獄の灼熱ドライブ

朝6時サンライズ起床。
もう動きたくないと駄々をこねる足をしばく。僕の身体にワークライフバランスなんてものはない。
薄暗い中、北門から城壁へ上がり、そのまま西側に回り込む。繰り返すが柵とかないので落ちるとシルクロードの土の一部になる。

アルクのすぐそばまで行き、サンライズ待機。寒いがビシュケクの朝よりかは余裕で耐えれるので我慢。
昨日はイルミ付きホテルに消えていった太陽だが今日はどうか。
10

もっとみる

恋するように旅して〜ウズベキスタン編 最終回

ウズベキスタン旅も終焉に近づいてきた。

本当はヒヴァとか、テルミズとかも行きたかったけど、日程上止む無しだからしょうがない。

もう後はグルメに集中して、旅の記憶の痕跡を残していくモードにグッと切り替えていきます。

晩ご飯はリャビハウズすぐ近くのお店へ。

ウズベキスタン舞踊ショーも見られるお店なので、海外の人が多い。

なんとなーく、スラヴ系のような感じに見えるけど、正直なところ細かくは分か

もっとみる

恋するように旅して〜ウズベキスタン編⑩ブハラ2

さっきの強烈な青色に当てられた影響を引っ張りつつ、続いてアルク城へ。

ブハラ=ハン国の居城だけあり、さすがの城構え。お城と言うけれど、この中に町が入っている造りになっている。

入ってすぐの暗い監獄ゾーンを抜けると、街を構成する様々な建物が広がる。

モスクを通り、謁見の間へ。

直射日光があたり、暑い!
凛々しいはずのライオンも、心なしか
「あっちい」と言ってるように見える。

うだるわ〜と勝

もっとみる

恋するように旅して〜ウズベキスタン編⑨ブハラ

夜が明けて、今度は場所を移しブハラへ。

再び快適な特急列車でババーンと移動。

…お姉さん、、、

メイちゃんじゃなくても叫ぶよ…。
「ほんとだもん! 本当にトトロいたんだもん! ウソじゃないもん!」

そうこう遊んでるうちにブハラ着。

車で移動し、遊園地みたいなところに来た。
…と思ったら唐突に現れる建造物。

中央アジア最古のイスラム建築、イスマイール・サーマーニ廟。
醸し出す、親愛なるド

もっとみる