見出し画像

ブハラからサマルカンドへの移動と観光【6日目】

1596記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「中央アジア旅6日目のこと」について書いていきたいと思います。

主な内容は、ブハラからの移動とサマルカンド観光のことです。

今回も読むとちょっぴり旅気分を味わえるようにしていきますので、良かったら、のんびり目を通していってみてください!


目次は、以下の通りです。


朝はブハラ観光の続き

朝はのんびり起きて情報収集の後、ホテルで朝食をとります。

朝食はどこも大体8時スタートな印象

なんか色々ありました。

私は野菜入りサモサやお粥をメインに食べました。

バターやチーズ、ハムを入れてアレンジしながら食べたら、サモサが一層美味くなりました。


一息ついて、観光へ。

西側の廟がある公園へ行きました。

公園は日陰も多く涼しい上、鳥たちなどの生き物がたくさんいて、すごく良い場所でした。

廟を見たら、そのまま近くのバザールへ行ってみました。


たくさんの人がいて、活気に溢れていました。

なるほど。

昼間はこういうところに人がたくさんいたわけですね。

街中で人を見かけない理由がちょっとわかりました。

暑いもんね、街。


宿にもどり、滞在登録をもらってチェックアウトしました。

ウズベキスタンでは、宿で、滞在登録をちゃんともらわないといけないらしい。

滞在登録は紙切れ一枚です。


最後にブハラでお世話になっていたカフェで昨日食べられなかったプロフを食べました。

プロフ!

これが今回の旅のご飯で今の所、No. 1です。

めっちゃ美味かった。

まめに見えた黒いものは干し葡萄のようなもので、プロフの肉や油っぽい野菜とナイスマッチ。

最高です。

これは帰国後に再現したいくらいです。


最後、カフェでゆっくりしていたら、ビシュケクまで一緒だった方とお会いしました。

ちょうど近くを通り掛かっていたようで、よってくれたみたいでした。すごいタイミングです。

翌日のタジキスタンへのことを少し話して、情報交換して、お別れ。

YANDEXで駅に向かいました。


ブハラ駅からサマルカンド駅へVIP車両で移動

昨日きたブハラ駅に戻ってきました。

電波は良好。

昨日はなんだったのでしょう…


30分くらい前でしたが、既に電車が来てました。

今回は興味本意でVIPの席を選択。

4000円くらい?だったと思います。

かなり良いお席でした。

車両一台がVIP用でしたが、他の客も少なく、半分は私のエリアと化していました。

最高です。

リアル世界の車窓から

のんびりしていたら、車内販売がきたので、優雅にノンアルコールモヒートをのんでみました。(240円くらい)

なんか高校生の頃にみていた世界の車窓からを思い出しました。

17.8年TVをまともにみていませんが、あの番組はまだやっているのでしょうか。


40分くらい楽しんだらあまりの心地よさに寝落ちしてしまいました。

あと10分でサマルカンド駅とのこと。

名残り惜しいですが、VIP車両を後にして、駅へ。

駅はどこも似たような感じですね。

いよいよ、楽しみにしていたサマルカンドです!



観光しながら宿へ

VIP車両のおかげか、体力もだいぶ余裕があるので、バックパックはありましたが、観光しながら宿の方へ向かうことにしました。

YANDEX使いまくってたので、せっかくですから、ローカルなものに乗りたいと思い、駅前を歩いていくと…

トラムを発見しました。

最初に見つけたトラムはお目当ての方角じゃなかったのですが、大体の方向を行ったら、運転手さんがあっちのに乗りなさいと教えてくれました。

中は揺れますが、味があります。

現地の人たちに囲まれながらシヨブバザールというところの近くまで移動。

バザールはどこも活気があります。買い出しに来ている人たちがたくさんいました。

バザール付近の建物。

大きい!!

サマルカンドのものはブハラのものと比べてデカいです。

迫力がすごかった。


のんびり歩きながら、宿の方向へ。

バザールからは歩行者天国みたいになっているようでした。

レギスタン広場

市内の中心といっても良さそうなレギスタン広場を通りがかりました。

また、ライトアップがあるようですので、また日が暮れてからこようと思います。


宿付近に到着。

小一時間歩いてきたので、夕方頃に到着しました。

サマルカンドは歩くにはちょうど良い街かもしれません。

街の雰囲気もすごく気に入りました。



最後の電車のチケットをとり、夜の散歩へ

宿にチェックイン。

シャワーはすごく狭いけど、かなり新しい宿でした。

その後、サマルカンドからタシケントに戻る日を決めました。

タシケント観光もしようか迷ったのですが、シティ感が強そうですし、サマルカンドが良い雰囲気だったでこちらでのんびりすることにしました。


帰国は8/2の22時のフライトですが、8/2の18:45にタシケントに着く電車があるので、それに乗ることに…

したのですが、空きがなかったです。

今までの傾向を考え、30分くらい屋上のテラスでアプリをパトロールしていたら、お目当ての時間が一席出現しました。

キャンセルしてくれた人、ありがとうございます!!

無事戻りのチケットが取れました。ラッキー。

3000円くらい。これでもうメインの移動手段は何も考えることがありません。


心配ごともなくなり、最終日までの大体の予定も決まった為、街へ。

腹ごしらえからです。

テキトーな店に入ります。

ラグマンは…微妙でした。
シャシリクは美味しかったです。


サマルカンドは長居できるので、レギスタン広場の夜景だけ見ることにしました。

すごい人数。

皆様、夜景のために集まるようです。

ライトアップされたレギスタン広場はとても綺麗です。

周りの人の会話が聞こえてきて、ライトが変わることがわかりました。

数分後だったので、待つことに。

音楽とともに色が変わります。

あまり派手なものではありませんが、ゆっくり楽しむにはちょうどよいかもしれません。

私は旅のことにのんびり思いを馳せながら、15分くらいみてました。


その後、YANDEXを呼ぶもうまくいかず。

人が多いからか、YANDEXの位置情報が狂っていたようでした。

次使う時は気をつけなければ。


せっかくですので、歩いて宿へ帰りました。

宿からの夜景

洗濯とシャワーを済ませ、テラスでのんびりしながら最後の宿を探しました。

そろそろ、この旅も終わりが見えてきました。


明日は隣国、タジキスタンへの日帰り旅です。

うまく行くのか、一抹の不安もありますが、楽しんでいきたいと思います。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!