54. 中央アジア旅の記録 「人」
ウズベキスタン旅行の記録を時系列ではなく、人、観光地、お土産、食べ物、言葉、交通と注意事項に分類して綴ってみたい。
今回は人。中央アジアジプシーと遭遇した話も書いてみた。
トランジットで立ち寄った韓国・仁川空港はアジア最大とあって、とにかく広大だ。久々に日本を出てみると、いかに日本が置き去りにされているかがわかる。20年以上前に「上海にとっくに抜かれているわよ」と聞いたが、まあ、それはコンクリートの容量の話でもあるが。
片言の日本語でおばさん売り子が「何かお探しですか?」
探している物はないけれど、とりあえず、「ロイヤルゼリー」
すると、イタリア製のロイヤルゼリーを出してきた。しつこそうなので、ためしに中国語で、
「いつもは帰国時に北京空港で買ってます。中国製はないの?」
すると、却って流暢な中国語で受け答えを始めた。聞くと、杭州に5年程住んでいたという。なるほどね。とんでもなく大きなサイズも出してきた。行きの飛行機から荷物が増えるのは気が進まないので、またね、とその場を立ち去った。
次のお土産店でも中国語が少し通じた。最低限のことはこの人たちに聞ける。ここは日本語より中国語の方が使える空港かもしれない。インフォメーションまで行けば英語で答えてくれるのだろうけど。それだけ、ここ数年で日本人が海外に出なくなった、ということなのかもしれない。
ロボットのカルビキンパも食べたことだし、あとは搭乗を待つだけだ。ふと、隣を見ると、さっきまで横にいた山のように大きな青年が消えていた。
なんと、アームレストにパスポートと荷物が置き去り!
日本の若者がスマホで席取りをするのを見るのは日常茶飯事だが、まさかのパスポート………
そのパスポートの色は緑色。
ここから先は
¥ 200
当サイトへお越し頂きありがとうございます! 宜しければサポートお願い致します。執筆の励みにしたいと思います。