【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2020年9月号 連載「機能性成分のひみつ」第27回 ココナツオイル

8/7発売の「栄養と料理」2020年9月号(女子栄養大学出版部)

https://eiyo21.com/nc/er202009/ の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。
筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。

今回は「ココナツオイル」の機能性成分について考える という回です。
「機能性成分」というのは、食品に含まれる、栄養素ではないけれども、何らかの機能を持った

もっとみる
ありがとうございます!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
6

ひっさしぶりに食いしん坊のスケッチ更新です。フルーツデニッシュです。
昨日、ひっさしぶりに食べました。
オヤツ食べたら夕食入らなくなるお年頃なんだな、と実感しました(笑)
描き方忘れてるわ〜。
しかし、好きなもん描けるぞ!でこれか、自分。

ありがとニャン♪
27

【ファミマ】褸太榮監修・黒蜜しみうま生どら焼き

画像投稿でアップできないので、暫定的につぶやきへ。

描いてるうちにクリームが溶けて形が変わってく(笑)
下の皮だけ黒蜜にひたひたなんです、色が上の皮と違うなとは思ってたけど、食べてから商品名見てびっくりした。

泣いて喜ぶよ
7

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2020年8月号 連載「機能性成分のひみつ」第26回 黒酢

7/9発売の「栄養と料理」2020年8月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。

https://eiyo21.com/nc/er202008/

筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。
今回は「黒酢」の機能性成分について考える という回です。
「機能性成分」というのは、食品に含まれる、栄養素ではないけれども、何らかの機能を持った成分のことで

もっとみる
今日も圧倒的成長!!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
14

かばんに、ひとくち 「旅茶グラノーラ」がリリースされました!ご紹介とデザイン小話

旅茶グラノーラ。略して旅グラ。ヴィーガン&グルテンフリー、ひとくちタイプのグラノーラが 「旅茶時間」さまよりリリースされました。今回、ラベルデザインを制作させていただいています。

本当に美味しい、ので味わいの魅力をひたすら書きたいくらいですが、その前に制作フローについてまとめてみたいと思います。
いいからおいしさが知りたい、という方(素敵です)は、目次で飛ばしてくださいね。まずご購入を検討の方

もっとみる
嬉しいです!
7

【やる気】退屈な作業の集中力を30%もアップさせる方法とは…??

これはプリマス大学の研究で、40人の学生に退屈で長いボイスメールを2分半ほど聞いてもらったらしい。その際に、2つのグループに分けております。

1.適当な紙に適当な落書きをする
2.何もしないで聞く

この時、どちらのグループも「ボイスメールを聞いててください」と指示されただけで、あとで記憶力テストを行うとは知らされなかった模様。

でもって、それから全員に「ボイスメールはどんな内容でしたか?」と

もっとみる
見てくださってありがとうございます!励みになりますー!!
9

【テクニック】はじめてのデッサン

まずこちらをご覧ください。

私が最近描いた色鉛筆画ですが、どうも違和感があります。特に影。

絵を描く楽しさを思い出したものの、技術のなさに気付かされる日々です。
目の前のものを正確に描く力を身につければ、頭の中のイメージを紙に写すことができるかもしれません。

そこで今回は、技術的な面から絵の勉強をしました。
“デッサン”です。何も知らないので、こちらの本を参考にしながら描きました。

ではさ

もっとみる
ありがとうございます!
6

21時のさけるチーズ

さけるチーズをもしゃもしゃ食べはじめたら「えーん」とお布団から呼ぶ声がした。

今しがた寝落ちを確かめたはずの坊やが、こちらを見ている。「こっちは眠れずに苦労してんのに、さけチーですか?!」というような、うらめし目線。

でも私は知っている。

坊やは今は「裂け」の魅力もわからない赤ちゃんだけど、あと1.2年もすればさけるチーズの「裂け」の虜になる。だいたいの子どもはプロセスチーズは苦手でも、さけ

もっとみる
あなたにとってこの時間がゴミじゃなくて良かった!
6

時間が無いから描けない=言い訳って言う言葉が最近何度か目に入ってきました。
本当に描きたい時は、些細な時間も描くことに費やせるんだけど
自分が疲れきって、回復も追いつかなくて
体力も精神的にも疲れていると
使える時間は自分をフラットな状態に戻す為費やしたい。

描く力はその後わく

嬉しいです!