見出し画像

食べるのが好きか、描くのが好きか?

ありがたいことに、食べ物イラストの評判がすこぶるよい。仕事では食べ物ばかり描いている。

くわしくはこの記事に書いたが、食べ物イラストについては、2016年頃から「戦略的に」描き始めた。

(「今日の注目記事」に選んでいただきました!多謝!)

最初から「戦略的」だったわけではない。いろいろ試行錯誤したり周りの反応を見たりした結果、「食べ物イラストがいいんじゃないか」と考えて、積極的に描くようになった、というだけのこと。

さかのぼると、今のスタイルで最初に描いた食べ物イラストはこれだ。

2012年12月
このケーキは気に入って名刺にちょこちょこ入れたりしていた。
このイラストでは仕事が来た。パンをテーマにした児童書

スイーツなどオシャレなモノも描くけれど、自分が得意なのはむしろ、定食メニューや家庭料理などの地味な料理だ。

イクラ丼。
みんフォト公開中。
みんフォト公開中。

ちょっとおしゃれに描いてみた下のこれより、上2つの方が断然人気だ。

みんフォト公開中。
さすがに地味すぎる💦


わたし自身はまだないのだけど、オットや知人から「ひよこさんの絵、みんフォトでみましたよ」と言われることが増えた。

そこから生まれた奇跡の顛末も書いたりした。

何より重要なのは、わたしが食べ物の絵を描くのが大好きだってこと。だから途切れながらも10年間描き続けて来られた。食べるのが好きか、描くのが好きか?愚問だよね。


蛇足:「ちゃんと料理つくれるんだぞ」写真


上記のイラストのほとんどは、自分で作った料理を元に描いたものだということを、強く書いておきたい。


noteで週刊日記に食べたものを記録しているが、あまりにも毎日オットばかりがご飯の支度をしているので、「ひよこ、めし作れない説」が生まれそうだ。

なので、かつて主にわたしがつくっていた頃の写真を載せてみる。

2017年・・・わたしは毎日朝2人分のお弁当を作って通勤していた。
この頃からオットも料理を担当するようになった。
2018年・・・この頃はよく宅飲みをしていたな。
2020年・・・これは半分はおせち。

なんとなくモデルっぽいメニューがあるような?

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。