見出し画像

『ホッケ半身のみりん干し』の奇跡

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

最近、すごい奇跡が起きたので聞いてください。

夕飯を夫が俳句の七・五としてツイート


先日の我が家の夕飯は「ホッケ半身のみりん干し」でした。

それを夫でカメラマンの宮田がツイート。
俳句の七・五として、上五を募集したところ


こんな感じで先週末、プチ盛り上がりをしていた模様。
(わたしはまったく気づかず乗り遅れ)


ホッケイラスト付きでnoteに投稿される


そして、この件を↑最後にコメントされている藤田美香さんがnoteに投稿。

ここで、↑2番目にコメントしてる蛇口ひろこさんのつぶやき。


そうなのです。
藤田美香さんがnoteのトップに使ってるイラストはわたしが描いたもの。

写真家の夫のネタを、イラストレーターの妻のイラスト付きで投稿したことになる。

ホッケ半身のみりん干し、ではないが、ホッケの開き


すごいのは、これはまったくの偶然だってこと!!

わたしは藤田さんと面識がない。

藤田さんは、夫・宮田の写真の生徒さんである蛇口ひろこさんのお友だち。(ややこしい…)


ていうか、スゴいのは蛇口さんかも。写真の先生の奥さん(わたし)が描いた絵にすぐに気づく蛇口さん、素敵すぎる❤

蛇口さんのnote


ちなみに、みんフォトで「ホッケ」を検索するとこんな感じ。

明らかに「ホッケー」も混じっておる


最後に、道産子あるある


冷凍庫に必ずホッケが常備されている。

ここで一句。

季語は「ビール」


追記・6/12はホッケ記念日?


2016年の今日は、夫が初めてだしを取った日、らしい。そんなことも教えてくれるFB、すごいぞ!しかしそんなことより、ここでもホッケを食べている事実に注目!!

相変わらずみりん干しではない・・・


「このだしがいいね と君が言ったから 6月12日は ホッケ記念日」

もとい

「このだしがいいね と君が言ったから 6月12日は ホッケ半身のみりん干し」

だと字余り?字足らず?なので

「このだしがいいね と君が言ったから ホッケ半身のみりん干しだね」

やっぱこれだ!

(モチロン元ネタは
「この味がいいね と君が言ったから 7月4日はサラダ記念日」(俵万智))

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。