ホッケ

ホッケの在り方

僕の好きな食べ物は何ですかと聞かれたら

大根おろし

と答えるでしょう。おいしいですよね。白いし。渋みがたまらないですよね。たまに緑かかってるし。

どんなものにも大根おろしって合いますよね。僕は大根に大根おろしつけて食べてもいいです。

何なら僕が食べなくてもいいです。人が大根おろしを食べてるのを見てるだけでもいいです。大根に大根おろしをつけて食べてるのを見てるなんて幸せです。しかもそれが大根

もっとみる
スキのお礼メッセージ10個設定できる中のこれは5個目だよ

北海道の日本海へ! 冬の西積丹をランガン!

2020/2/22
Fishing from the land of Hokkido Japan
釣行備忘録
(画像の並びは時系列です)

<巡った港>
泊漁港~盃漁港~神恵内漁港~
神岬漁港~日司漁港~入舸漁港

夜スタートでクロゾイ狙いではあるが、冬の西積丹はロックフィッシュというよりも、「ホッケ」「海アメマス」で多くの釣り人に人気!
冬のクロゾイはある程度規模が大きな漁港が良いイメージが

もっとみる

20200226 ゴーヤが1年中ある

締め切りというシステムがすごい。

締め切りがあるから人々はそれに向けて準備・行動し、納めるのである。

もし締め切りがなければどうなるか。
一瞬夢みたいな世界じゃんと思ったが、もしかしたら何も起こらない世界なのではないか。

仕事の締め切りがなければ、いつまで経っても商品は納品できず、宿題の締め切りがなければ宿題なんてしないだろう。怠惰なわれわれのお尻に火がつくことはなく、ただただ時が過ぎるばか

もっとみる
ありがとう。ちゃんと読んだ?
8

穴場的?ホッケの釣り場

ホッケが釣れました!

(2020年2月24日の釣行結果です。)

年が明けてアメマスやサクラマス釣りが盛んになってきてますね。

朝早くからサーフに出かけてひたすら竿を振っている…。

氷点下の寒い中、アングラーの皆様、お疲れ様です。

「釣れるのはホッケばかり。サクラマスってなに?」

ツイッター上ではそんなボヤキが聞こえてきてますが、僕が狙いたいのは彼らがハズレとする「ホッケ」。

だって、

もっとみる
ありがとうございます!あなたのスキが更新の原動力!
1

夏休み思い出日記~三枚おろし~

こんばんは!本日は、昨日の日記の続きであります。

人生初!オホーツクで海釣りをし、魚を20匹以上釣って帰ってきた私。
その日のうちに友達3人に配るも、残り10匹以上…
実は私、魚をさばいたことがナイ。翌朝、実家倶知安へ運びました。

「魚は新鮮なうちにさばかなきゃ!任せて!」

実は私の母は小樽出身の漁師の娘。魚さばくのが超早い!
泣く子も黙る包丁さばき!1匹あたり数秒でガンガンさばいていきます

もっとみる

魚嫌いな娘の、好きな魚

中1の長女は魚が苦手である。

魚がというか、なんか生臭いかな?とか食感が特殊かな?というような食べ物を食わず嫌いする節がある。

だから調理の仕方によっては食べられることもあるのだが、

「きょうのごはんなに?」

と聞いてきて、魚だと答えるとひとまず

「えー」

と答えるのだ。

かくいう私も、火の通った魚以外の魚介類が食べられないので好き嫌いについてつべこべ言う資格は全くないのだが、

もっとみる
とてもとても嬉しいです!
2

【書籍】魚が食べられなくなる日 (小学館新書) 2016/8/1 勝川 俊雄 (著)

【編集担当からのおすすめ情報】 魚が獲れないのは世界中の課題なのかと思っていたら、日本だけの問題だそうです。なぜ日本だけなのかは、本書で著者が詳しく解説しています。今はまだ輸入魚で補っていますが、日本が広めた世界的和食ブームの影響で魚の値段が高くなり、日本の商社は外国に買い負けているそうです。回転ずしや居酒屋へ行っても魚のメニューが少ない、高い……。そんな日が本当に来ないために、日本の魚の問題を本

もっとみる