フォルダ管理

#50 コツコツ時短術|PCフォルダ管理編

あのデータ、どこにやったっけ…
確かこのフォルダに保管してた気がするけど…

仕事でもプライベートでも、色んな人と情報をシェアする時はデータを活用することが増えてきました。

にも関わらず、会社で資料を保管するフォルダを見ると、フォルダやファイルの整理ができない…こんな人は実は結構多いんです。

整理できない理由は、ズバリPCのフォルダ管理方法を知らないからです。
みんなが自己流で作業を行っている

もっとみる
スキしてくれてありがとうございます😊
24

【パソコン初心者向け】便利なフォルダ(エクスプローラー)の使い方!

Windows10のフォルダ(エクスプローラー)ですが、役に立つ便利な設定がいくつかありますので今回ご紹介していきます!

パソコン関係で役に立つ動画を配信していきますので
気になる方は、ぜひ、チャンネル登録お願いします!
https://youtu.be/VQfw-abx0co?sub_confirmation=1

■twitter
https://twitter.com/rascal_222
もっとみる

記事を読んでいただきありがとうございます!
2

賢くファイル・フォルダを管理する方法!業務効率化するコツ

業務を行う上でとても困ることが、いざという時に必要な情報がどのファイル・フォルダに入っているかわからなくなってしまうことです。
普段から業務の情報を適切に整理することは、トラブル時に限らず、探しものに費やす時間を短縮できるため、業務効率化につながります。
今回は、業務効率化に役立つ「賢いファイル・フォルダの管理法」について解説します。

ファイル・フォルダを迷子にしない方法

管理のためのツールな

もっとみる
スキありがとうございます😊
3

Youtubeの登録チャンネルのフォルダ分けしてる?

まあ、この1年でYoutubeの登録チャンネルが増えたこと増えたこと...
後で探すの面倒だからブックマークのように登録してったら、結局、何が何だか分からなくなってしまった時に出会ったのがPocketTubeというChromeの拡張機能でした。

もちろん無料。

この拡張機能追加すればYoutubeの登録チャンネルのフォルダ分けができます。

例えば、ニュース、経済情報、国際情勢、料理、筋トレ、

もっとみる
スキを頂けるなんて恐縮です...

今だからもう一度考える、契約書フォルダ分けベストプラクティス!

皆さん、こんにちは🙋‍♂️
これまでになく在宅ワークへの移行が進んだこともあり、WEB会議システム、チャットサービス、電子契約など、急速にコミュニケーションを含めた業務の環境がデジタル化へ大きくシフトしていますね。

そんな流れは、法務業務も例外ではありません。

これまで口伝であったり、紙でやりとりしていた内容が、メールやチャット、各種データに「半ば強制的に」移行することになり、いかにこうした

もっとみる
ありがとうございます!最高です!
5

フォルダを仮想の部署で分ける

フォルダを下層の部門に分けることによって、イメージが沸きやすくなります。一人でも組織図を作る人がいますが、同じ発想ですね。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

「メルマガの本文の文字が小さくなる」
という問題がまだ解決していません。

本文の罫線も短くしないとGmailで縮小されるようです。

さらにアドバイスをいただいたので、
レイアウトを再度変更しました。

もっとみる
記事が気に入った方は、ぜひシェアしてください!
4

命名規則は2つ。フォルダ内でファイルを見つけやすくする、ファイル名の付け方

『プロのPMが現場で実践しているフォルダ管理のコツ』に引き続き、今回はフォルダ内でファイルを探しやすくするネーミングについて紹介します。
使いやすいフォルダ構成にしただけでは管理としては実は不十分で、フォルダ内を整えるためにはファイル名にも気をつけるべきです。

フォルダ構成のポイントが「全体スケジュールから落とし込む」ことなら、ファイル名のポイントは、並べ替えがスムーズに行えて、発見しやすいネー

もっとみる

プロのPMが現場で実践しているフォルダ管理のコツ

「プロジェクトを進めていくうちに、フォルダ構成がぐちゃぐちゃになって、どのファイルがどこにあるのかわからなくなった」
「みんなが見ている資料のバージョンが違う」
「いつも資料を探すのに苦労している」
「複数のフォルダ内でファイルが重複している」
こんな経験はありませんか?

これまで私は、15年以上プロジェクトマネジメントに携わる中でフォルダ管理について試行錯誤し、最良のフォルダ管理にたどり着きま

もっとみる

取引先別フォルダの整理について

先日、「会社の共有フォルダ無法地帯問題」という記事を投稿した。
その中でも「取引先」フォルダの管理が大変というお声が多く、今回のテーマにする。

過去やり取りをした提案書、見積書、契約書・・・が俗人的なルールで保存されており、必要なデータを探すのに時間がかかるという悩みである。

結論から述べると、フォルダ+ファイル管理から
Salesforceに代表されるSFA/CRMシステムで顧客データ・取引

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
1

会社の共有フォルダ無法地帯問題

「デジタルデータの整理整頓」という講座を続けています。
個人プライベート環境のデータ整理をテーマにしていますが、ビジネスマンの方から「実は会社の共有フォルダが無法地帯で困っています」というお悩みが何人もの方から出てきてしまいます。

無法地帯とは、
・共有フォルダのフォルダ体系がないか緩いため、各自が好き勝手にフォルダを作ってしまう。
・どこになにが保存されているか、わかりにくい状態になっている。

もっとみる
ありがとうございます!これからも役に立つ記事を発信します。
6