ハンガリー医学部

ペーチ大学は留年率や退学率が高いのか?

こんにちは。

さて今回は皆さんが気になるペーチ大学の進学率について話していきたいと思います。

初めに断っておきますが、私の元には他大学のデータがないため

各大学の試験の難易度を比較することはできません。

また、客観的に判断できるようなるべく数字で示していきたいと思います。

※個人の特定を防ぐため、日本人内での進級率は控えさせていただきます。

留年しやすい学年は?

まず留年しやすいのは

もっとみる

ハンガリー医学部の試験制度は?

こんにちは。

今回は、私の在籍するペーチ大学の試験制度についてまとめます。

試験期間について

基本的に14週間の授業期間(学期)を経た後に7週間の試験期間に入ります。

日本のような前期後期制度ではなく、9月始まりの秋期(fall semester)と2月始まりの春期(spring semester)に分かれています。

(以下、それぞれの授業期間をセメスターと表記させていただきます。)

もっとみる

ハンガリー医学部に入学するには?

こんにちは。

今回は、ハンガリーの医学部へ入学するまでについて書きたいと思います。

入学方法は二つあります。

1.直接入学試験を受ける方法。

2.斡旋業者を通して入学試験を受ける方法。

基本的に日本人には、2番の方が多いです。

今のところ個人で入試を受けた日本人は知りません。

(他の国から来ている子は、直接受験している方も多いです。)

なので、斡旋業者を通した入試ついて詳しく書いて

もっとみる

ハンガリー医学部とは?

こんにちは。

今回は、

「ハンガリーの医学部に通っている」と話すと

よく聞かれることについて書いていきますね。

どうでもいいこともあるので、興味ある所だけ読んでくださいね。

「どこ?」

ざっくりいうとオーストリアの東側です。

日本からですと、飛行機でおよそ13時間程度かかります。

直行便がないので、乗り換え必須です。

昔は直行便が出ていたみたいなので、復活しないかなぁと密かに期待

もっとみる

「ハンガリー医学部」 現地学生が使っているスライドで効率良く入試勉強! -生物-

下記のようなニーズにお答えして、ハンガリー医学部入試用の勉強スライドを作成しました。

・予備コースの学習内容を先取りしたい
・本コースへの直接入学を検討している
・ハンガリー医学部入試に興味がある

これらのスライドはハンガリー医学部入試に特化しており、入試問題で頻出する内容を重点的にまとめたものです。実際に予備コースの学生に幅広く使われている勉強用スライドを改良しております。

時間がない人・

もっとみる

【生活編】ハンガリー留学・渡航が決まった皆様へ【具体的なto do&アドバイス】

もう少し早く書き下ろせたならば今年入学の方に間に合ったのですが……
十数年ぶりに任天堂のハード&ソフトを購入、夏休みに引き続き無人島開拓に勤しんでおりました。申し訳ございません😔笑

(※これは定価ではありません。定価で買うには抽選販売に参加しましょう……)

子供の頃にわくわくキャッキャと遊んでたものが進化して当時の回顧と充実感を掘り起こしつつ大人の自分を癒してくれる、というのを体感しており。

もっとみる
ハンガリーより愛を込めて
15

【2020/08/31追記】ハンガリーへの渡航最新情報(2020/08/28現在)

先日、日本からハンガリーに戻ったので、その時のことについて書こうと思います。

搭乗手続き

KLMで帰国したのですが、その日の成田空港の北ウィング出発の便はKLMのみで、他の便は全てキャンセルでした。

搭乗手続きの際に、ビザがあるかの確認をされました。私は滞在許可証の更新をしないで日本に帰国してしまっていたので、今回再び新規申請をする予定でした。その旨を話してから、滞在許可証申請用の書類を見せ

もっとみる
Köszönöm!!
5

ハンガリー医学部 オーラル試験過去問

ハンガリー医学部の大学入試では、筆記パートと口頭試問(オーラル)パートがあります。

志望動機などの一般的な質問に加えて、BiologyとChemistryのトピックを試験官に説明する形で行われますが、日本の学校ではあまり馴染みのない方式で初めは戸惑う人も多いです。

こちらの記事では、オーラル試験で聞かれた質問に、簡潔な回答を合わせてまとめました。

実際に聞かれた質問を参考にして効率よく勉強し

もっとみる

コロナ禍ハンガリー入国・強制自主隔離について

もう2週間ほど長く日本に居る予定だったのですが、日本での陽性者数がドンドン増えているのもあり、万が一EUやハンガリーに入国出来ないと急になったら困るので予定を切り上げて数日前(2020年8月半ば)にハンガリーに戻りました。

現在8/18、日本人はハンガリーへは滞在許可証を持っていないと入国がかなり難しい状況です。滞在許可証を持っていても何処の国から来たかによって入国の際の制限が違います。安全度に

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しい
11