ノンカイ

タイで暮らし、人に出会い、新たな道を作りに行く

こんにちは。久々にnoteを書きます。
旅には時間が腐るほどありますね。

前や後にも追われることもなくひたすら自由を貫き通す。そして自分自身でストーリーを描ける。
そんな旅の見えない魅力を体験記に記していくので是非ご覧ください。

初日
タイで頑張ってる東海大OB会in バンコクの写真
富田先生お誘いいただきありがとうございました!

旅=暮らすと捉える

自分のスタイルが旅行でもなければ旅

もっとみる

深夜特急

バンコクから、タイの外れにあるノンカイという小さな街まで深夜特急で行こうと思った。

沢木耕太郎の深夜特急を、10代の頃夢中で読んでいた。そして、酔ってしまった。
ヨーロッパやアジアを一人で旅した。

今回は5回目の旅にしてはじめて、深夜特急に乗るという長年の夢が叶った。

バンコクの外れにある、教会のような駅に入ると大広間におびただしい人が列車を待っていた。

人一人分くらいの荷

もっとみる
読んでくれてほんとうにありがとうございます
4

タイの田舎で、のんびりコーヒーが飲みたい

以前の記事で、ノンカイ スカイウォーク[Nong Khai SkyWalk]を紹介しましたが、

ノンカイ スカイウォークへ行く途中に発見した『BANABERRY CAFE』が、個人的にお勧めのカフェです。

何が良いかといいますと、見放しがいい。そして、緑が多く、目の前はラオス。そして、田舎ののんびりとした時間が流れています。

撮影日は、生憎雨の日でした。

場所は、ノンカイのパータンになりま

もっとみる

寝台特急25列車で行くノンカイ経由ルアンパバーンの旅(その2)

列車は時刻通りバンコクを発車して、発車後粛々と座席から寝台への変換作業。日本の末期の寝台列車だとほとんど見られなくなった作業が、こちらでは当たり前のように行われています。
始終着駅では座席状態に保つこと。と言うルールがタイ国鉄にはあるようです。

サムセン、バンスー、バンケン、ラクシー、ドンムアン、ランシットと定刻運転。余裕時分が多めのそれ以降のルーラル(田舎)区間ではダイヤより早いことに。アユタ

もっとみる

【#10】【タイ6日目】ノーンカイで1日中のんびり/Morenikeのお誕生日会

もくじ
■原付を借りよう
■いざノーンカイ水族館
■Saturday Night Market
■Morenikeの誕生日会

○原付を借りよう

また懲りずに原付を借ります。ただ今回は通りがかったレンタルショップではなく、Onneさんの紹介のNuiさんのお店でレンタルします。

Nui motorcycle and bicycle for rent
HP:https://www.facebook

もっとみる
嬉しいです!!
6

【#9】【タイ5日目】タイの病院へ行こう!海外旅行保険のあれこれ/友達に起こった悲劇

もくじ
■体調が悪い
■海外旅行保険の適用範囲について聞いてみた
■タイの病院って実際どうなの?
■友達に起こった悲劇

○体調が悪い

出国前から風邪を引いており、以前記事に書いたとおり調剤薬局で買った薬を飲みながら騙し騙し旅行をしていました。

でも夜中に薄着なのに原付で走り回ったり、無理にお酒を飲まされたりしたので体調が日に日に悪くなっていきました。

さすがに病院に行かないと行けないレベル

もっとみる
嬉しいです!!
4

【#7】【ラオス2日目】レンタルした原付でラオスを爆走!メコン川で転んで膝血まみれ【車載動画】【観光名所】

もくじ
■本日の朝ごはん
■原付を借りに行こう
■やっぱりつかまって罰金
■メコン川を見に片道10分
■原付を修理しに行こう

○本日の朝ごはん

ラオスの朝ごはんといえば

サンドイッチが挙げられます。

おそらくフランスの植民地だった時代の

名残りだと考えられます。

ホテルから歩いて0分のところに

おばあちゃんのやっているサンドイッチ屋があります。

メニューは

・ポークパテとハム

もっとみる
これからもヨロシクです!
5

【#6】【タイ4日目/ラオス1日目】タイとラオスの国境ノーンカイ【ノーンカイ】【国境超え】

もくじ
■ノーンカイ
■Chaiyaporn Market
■近くのカフェでゆっくり
■いざ国境越え
■ラオスの首都ヴィエンチャン
■たぶんヴィエンチャンでベストなゲストハウス

○ノーンカイ

バンコクを出発して8時間、タイとラオスをつなぐ都市"ノーンカイ"に到着しました。

ラオスへの終着駅なだけあってとても発展しています。大きなマーケットやキレイなカフェが沢山ありました。

まずはマーケット

もっとみる
これからもヨロシクです!
9

【#5】【タイ3日目】体調が悪い!!バンコクの薬事情と夜行バス【サイアム】【夜行バス】

体調が悪い!!

出発前日からずっと体調の悪い僕でしたが、

とうとう3日目にして体調がより悪化しました。

もうスムージーしか飲めません・・・

日本から持ってきたベンザブロックも底を突き

とうとうタイで薬を買わざる負えなくなってしまいました。

○タイの薬事情

BTSなどの構内にもPharmacy(薬局)はありますが、

ここではそういう薬は売っていませんでした。

また病院に行くのがめん

もっとみる
I wish you all the best.
6

ノンカイ スカイウォーク[Nong Khai SkyWalk]で、絶景と恐怖を楽しもう!!

ノンカイ県サンコム郡パータン・タムボン(※1)のWat Pha Tak SueaにあるNong Khai SkyWalkは、ラオスとメコン川を見渡せる絶景ビューポイントです。

※1タンボン・・・タイの地方行政組織の一つで、アムプー(郡)の下位、ムーバーン(村)の上位組織である。日本語に当たる言葉がはっきりしないため「集落」、「町」、「準郡」などと訳される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア

もっとみる