頑張れ!しろくま

しろくまと申します。 2020年4月に名古屋大学農学部を卒業し、10月からドイツのホーエンハイム大学 Crop Science (修士) に入学🍺🥨 学部時代は澤田酒造で修行していました🍶
固定された記事

しろくまが寄稿した記事一覧【03/27更新】

noteだけでなく、最近はドイツ留学ラボさんと留学プレスさんの2つのメディアで記事を寄稿しています。 このnoteでは今まで寄稿した記事をご紹介していきます。 しろくま…

しろくまドイツ留学記 【8, 9ヶ月目】【第2セメスター, 就職活動, 白アスパラガスの季節】

3月初めからの1ヶ月の春休みが明け、大学の第2セメスターが開始しました。第1セメスターよりも授業内容が難しくなっているので日々ついていくだけでも大変です。 また、5…

ドイツの大学でカンニングを疑われた話

3月上旬、第1セメスターの期末試験が一通り終わりました。私にとって初めてとなる海外大学での試験でドキドキしていましたが、どの授業も無事合格点を取ることが出来ました…

しろくまドイツ留学記 【7ヶ月目】【春休みと次セメスターの準備】

無事第1セメスターが終わり、春休みが始まりました。現在の状況では残念ながら国外への旅行は出来ませんが、州内での旅行は一応出来ることにはなっています。 ということ…

ドイツでの病院受診備忘録【ドイツ留学】

つい先日、ドイツで始めて病院に行ってきました。診断の結果、ただの粘膜の炎症とわかり少しホッとしています。せっかくなのでこの体験談を含めドイツでの医療制度や受診方…

しろくまドイツ留学記 【5, 6ヶ月目】【期末試験シーズンの到来, ドイツの文房具】

久々の更新となってしまいました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はとうとう期末試験のシーズンに入ってしまいました。第1セメスターで取っている授業の数は6つで…