頑張れ!しろくま

しろくまと申します。 名古屋大学を卒業し、2020年10月からドイツのホーエンハイム大学 Crop Science (修士) に正規留学🍺🥨 学部時代は学業の傍ら澤田酒造で修行していました🍶
固定された記事

私がドイツ留学を選んだ理由【修士課程/理系/大学の選び方】

一般的に、ドイツ留学といえば語学習得のイメージが強く、理系学部での留学はまだまだ少数派です。特に、私のような農学部で正規留学という人は少なく、留学情報が不足して…

2020年版!ドイツでのアパートの探し方【留学生必見】

アパートは現地での拠点であり、生活や勉強で重要であるのは勿論のこと、学生ビザなどの手続きにも不可欠です。 しかし、ドイツでの物件探しは一筋縄ではいきません。ベル…

🎉University of Hohenheimに合格しました🎉

第一志望のUniversity of Hohenheim (ホーエンハイム大学) に合格しました! 入学許可証と記念撮影! 2019年の3月に初めてホーエンハイム大学を訪問し、Winker先生とダイ…

IELTSで念願の6.5達成【Indicator】【勉強法】

5/27に実施されたIELTS Indicatorを受験し、念願の6.5をスコアすることができました。今回のnoteではIndicatorのために取り入れた勉強法について詳しく触れていきたいと思…

家で受けられるIELTS、Indicatorを受験した感想

こんにちは。絶賛IELTS勉強中のしろくまです。ドイツの大学に合格したもののIELTSのスコアが足りないばかりに入学許可が降りず、歯痒い思いをしています。さらにコロナの影…

留学に向けて現在の状況をまとめる

2020年3月25日、名古屋大学を卒業しました。 お世話になった谷口教授 (左) と私 (右) 大変なことばかりの4年間で、時には落ち込むこともありました。今となってはいい思…