見出し画像

◆ラオスもタイも新年を迎えました◆ まいに知・あらび基・おもいつ記(2023年4月15日)

♪サバイディー(ສະບາຍດີ、こんにちは)
♪サワディー(こんにちは)

明けましておめでとうございます。

2023年4月13日~15日はタイ正月のソンクランで、4月14日~16日はラオス正月のピーマイラオです。

昨日はタイのノンカイに一瞬行き、今日はラオスにいますので、この数日で2つの国のお正月を味わっております。

気候としては、どちらの国も大部分は熱帯モンスーン気候で、この時期は最も暑く雨季と乾季をつなぐ「暑季」と呼ばれます。

もともとはお正月の時期に仏像を水で洗ってきれいにする風習に付随し、仏像から滴る清い水を自分だけでなく、他の人にもかけてあげるという行為が、今となっては暑いので、水を掛け合う過激な行為がメインになっています。

その日の伝統的・歴史的な意味合いが分からずに、とりあえず盛り上がるイベントだから楽しんでいるという点では、例えば日本の場合、ハロウィンを仮装イベントとして捉えていたり、ゴールデンウィーク中の5月3日を単に連休の一部として捉えていたりするのと似ているかもしれませんね。

私は自転車で色々と寺院を回っているので、いきなり水をかけられたとき、バランスを崩さないように気をつけようと思います。天気予報では午後に暴風雨とありますが、水掛け祭りの激しさを例えたものだとしたら素敵なセンスですが、多分違うでしょうね。今日は早めに帰宅します。

それではひとまずここまで。

♪ジューガンマイ(また会いましょう)
♪ポップ・カン・マイ(ພົບກັນໃໜ່、また会いましょう)

#この街がすき #旅のフォトアルバム
#ラオス #ビエンチャン
#タイ #ノンカイ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?