ニキビ肌

アメリカで実践したニキビ治療(スキンケア)

外国に住むと肌の問題に直面する人は少なくない。私自身もその内の一人であった。私の場合、ひどい乾燥とそれに伴うニキビであった。ニキビは皮膚の病気で、尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう) と呼ばれている。海外での肌荒れ問題に悩んだ者の一人として、今回はニキビ治療中のスキンケアについて効果を感じたもの、そうではなかったものについてをまとめていきたと思う。商品名の後に書いた★の数は評価を表し、5つが最高とい

もっとみる

ニキビ跡について。

以前からどこかに書いておこうと思っていて書いていなかったニキビ跡について書こうと思います。

中学、高校時代に出来たニキビを大した処理もせずに潰していたりしていた結果、顔にニキビ跡が残ってしまいました。

プロ◯クティブとか試してみたり、皮膚科に行ったりしてみたけれど肌に合わないのか改善せず、数年たった今、薄くなってきている気がするので今やっている事を書いておきます✊

普段使っているファンデです

もっとみる

先輩オススメの!

もう同じ職場じゃないから先輩って言っていいのかわからないけど、
心の中ではまだ憧れの先輩。
前職場で一緒だった先輩にお勧めされたドリンク(牛乳屋さんがつくった紅茶ラッテ)を頂いていました。
甘いのですが、紅茶感よりミルク感を感じます。

久しぶりにお会いする職場のパートさんに、
懐かしや~と言われてしまい、
そういえばもうちょっとで退職して1か月かぁ
と、少し寂しくなるのでした。

今後、あの職場

もっとみる

これだけ抑えて!ニキビの薬!

こんにちは
美容皮膚科ナースのあゆみです。
普段は美容皮膚科で働いています!
noteでは患者さんや友達に聞かれることを、より詳しく解説しています。

Instagramでは日常思ったこと、YouTubeでは看護師の働き方について動画を上げています。
ぜひご覧ください\(^^)/

よろしくお願いします!!

ニキビ特集、今回はお楽しみの治療編です!!
原因ばかり説明してきて、『『結局どうやって治

もっとみる

お肌のために変えた4つのこと

わたしのお肌に革命が起きてる(?)のが嬉しくて勢いで記事を書いてしまった…(笑)

数ヶ月前と比べて顔も体も乾燥知らず。そして荒れない。
皮膚科処方の塗り薬を使う頻度も、コンシーラーでニキビや傷跡を隠す場所も激減してすごく嬉しい!

何を変えたか振り返ってみると
①マルチビタミンを飲みはじめた
②睡眠時間は何がなんでも減らさない
③化粧水2種類併用
④クレンジングとボディーソープを変えた
あたりが

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5

ニキビをすぐ治すには、潰すべき?正しい処置とは?

▶ニキビができる原因

ニキビのはじまりは、毛穴の開きから。

ニキビは、毛穴が開いて皮脂が詰まり、その毛穴が炎症を起こしている状態。

▼「毛穴トラブル」から「ニキビ」になるまで
①毛穴の開き(毛穴トラブル)
皮脂の過剰分泌により毛穴が開き、
毛穴周りの角質が厚くなる

②毛穴の詰まり(毛穴トラブル)
毛穴に皮脂が詰まり、毛穴をふさぐ

③ニキビ
毛穴内部でアクネ菌が繁殖
アクネ菌は、皮膚の

もっとみる
ありがとうございます♡良い一日を♪
15

赤く腫れた「しこりニキビ」にも、オロナインは効く?

ニキビ、吹き出物、手荒れ、あかぎれなど、あらゆる皮膚トラブルに万能なイメージのある塗り薬の「オロナイン」

とくに、ニキビには「オロナイン」が効果的とSNSでも話題。

とはいえ、ニキビの症状も色々。

初期のニキビから、腫れて大きくなった「しこりニキビ」まで。

▶「しこりニキビ」とは、どんな状態?

ポツっと目立ち、赤く大きくなったしこりのある「しこりニキビ」ができたことはありませんか?

もっとみる
ありがとうございます♡良い一日を♪
12

医師が薦めるノンコメドジェニックって?

ニキビは90%以上の人が経験する皮膚の病気です。

皮膚科に受診してお薬をもらうのはもちろん、毎日のケアが大切なんです。

ここでは外用薬やガイドラインのことを書いているので参考にしてみてください。

毎日のケアって何をすればいいの?というのはニキビのガイドラインにもしっかり載っていて、ノンコメドジェニックの使用を推奨しています。

今回は化粧品に含まれている成分を中心に書いて行きたいと思います。

もっとみる
スキありがとうございます!!
11

医学的に証明されたニキビの治し方(マスクニキビ追記)

なかなか治らないニキビ、、、

治ったと思ったらまた出てきて、ため息。そんなくり返しですよね。

「どうせ皮膚科に行っても治らない」

「先生はちゃんと肌を見てくれない」

「ステロイド処方されるだけでしょ」

と思ってネットやインスタグラマーがやっている肌断食、にきびパッチ、市販のニキビ薬などなど、、、嘘か本当かわからない方法でやっているアナタ!

私もそうでした。

そんな負のループから抜け出

もっとみる
スキありがとうございます!!
12

ニキビ治療体験記(汚肌なので閲覧注意)

思春期にはほぼ必発といってもいいニキビ。
わたしは中学生の頃から悩まされていて、20代に入ると跡や色素沈着も残りやすくなって大変でした。。。

左が最強に荒れていたとき。。。半年かかってここまでになりました!

肌荒れがひどくて、人前に出たくなくなったり写真も撮られたくないと思ったり。
肌荒れが少しよくなって(跡は残ってますが)、人生が明るくなって見た目ってこんなに大事なんだと実感しました。

もっとみる
スキありがとうございます!!
7