見出し画像

ニキビよ、お前を許さない。

私とニキビの闘いの証拠として、
ここに【ニキビ撲滅運動活動記録】を残したいと思います。


いきなりだけどニキビって本当に嫌い。
嫌い嫌い嫌い!
大っ嫌い!!!

本当に嫌いです。
ちょっとでもあると嫌な気持ちになるし、ニキビの予兆?みたいなのが見えただけで気分が萎えます。赤ニキビになって腫れて膿んできたらもう最悪。
アトに残ることもしょっちゅうで、コンシーラーで消すのも面倒だし、はぁあぁぁやだなぁぁぁぁっていつも思います🥺
特に生理のときは必ずできるから、少なくとも月1でニキビと闘ってる。
鏡を見ては、ニキビの赤ちゃんを見つけて嘆いてます。

ぶっちゃけまだ、自分にとってのニキビの撃退法は見つけられてないんだけども、
ふいに思い立ったので、今までいろいろやってみたことを記録したいと思います!





~ニキビ撲滅運動活動記録~


①市販のニキビ薬を使ってみる

最初はやっぱり市販薬、ということで私が今まで使ってみたニキビ薬を並べてみると、
・メンソレータム Acnes ニキビ治療クリーム
・ペアアクネクリームW
・資生堂 ピンプリット
の3つですかね。中でもペアアクネは2本ぐらい使いきってた気がします。
資生堂は肌色のクリームで、ちょっと匂いが苦手でした。
どれも使っていたのはかなり前なので、具体的にどう効果的だったのかはあまり覚えていませんが、どれも私の腫れニキビには効かなかった気がします。とりあえず付けてたし、小さいニキビには効いてたかもしれないけど。
今も悩んでいる芯のあるニキビを治す感じじゃなかったかなぁ
今はどれも使っていません。
他にも市販のニキビ薬あるから、試してみたいとは思ってるけどね。


②万能薬を使ってみる

ニキビ薬を使ってみた私は、
万能薬、つまりニキビ専用の薬じゃない、皮膚のなんらかの悩みに対する薬を使ってみようじゃないかと考えました。そこで、
オロナイン軟膏
白色ワセリン
の2つを使ってみました。オロナインはニキビに、ワセリンはニキビ跡に塗ってみてた。
公式で、オロナインはニキビにも効く?らしくてそれだけじゃなく吹き出物とか、ささくれとか、あらゆる肌トラブルに気軽に使えるってことで、まぁいっぺん使ってみよか!なテンションで買いました。結果としては、ニキビを治す効果があるかは不明なんですが、使い勝手がいいので今も使ってます👍
ちっさいニキビとか、まだ炎症してないブツブツとか、おでこの謎のデコボコとか、とにかくなんかしら肌が荒れてんな、吹き出物あるなってところに塗ってます。オロナインは、もしかしたら効いてるかもしれないけどよくわからなくて、でも悪い方向にはいかないので、とりあえず塗っとこ!ってできるのが良いところです。ニキビ出来ててなんもしない、っていうのはますますニキビが気になっちゃうので、とりあえずオロナイン塗っておくと、心が一旦落ち着きます。そこがオロナインの良いところです。悪い作用はしないから(私の場合の話ね)一旦って感じで塗ってます。そこが使い勝手のいいところ。
ワセリンはぶっちゃけ継続して使ってないので、効果が不明っていうのが今の結論なんですけど、1週間ぐらいじゃ変化はなかったかなぁ。絆創膏にワセリン付けて、完全に枯れてアトに残っちゃったニキビにパックしたりしてみたけど、特にアトは消えず。肌のターンオーバーを待つほうが早いかも?? ニキビ跡、残りやすいし目立つので早くなんとかしたいですが、ワセリンの効果を知るにはもう少し検証する必要がある🤔 色々試してみなくちゃ。 ワセリンを乳液みたく使ってる人もいますよね。炎症ニキビに塗ると脂が足されてさらに炎症すると思うんだけど、どうやって使ったらいいんだろう…. まだ悩み中です。


③ニキビ薬以外の(ニキビに効く)薬を使ってみる

ちょっと②と似ちゃって申し訳ないんですけど、lips(美容サイト)とかで「ニキビ薬」で検索して出てきたものを使ってみた、って話です。私は
テラコートリル軟膏
ってのを使ってました。てか使ってます今も。
これは黄色い軟膏の薬で、ニキビに効くとかは箱に一切書いてないし、ニキビのアクネ菌を殺す成分とかも入ってないらしいんですけど、主にその炎症ニキビ(赤ニキビ)に効くって聞いて最初試してみた次第です。
結果から言うと、ものによっては効きます! てか初めて使ったときは、すぐ腫れが収まってかなりびっくりしたのを覚えてる(笑)
ニキビをしぼませる、というよりもニキビの中のものを外に出しちゃう、って感じかなーと個人的には思っていて、だから破裂段階とか、あります(笑)
ニキビの破裂。これがくると私は「キタキタキタァ!!」って叫んじゃったりするんですけども(笑) 中の黄色い膿とかが出てきて、それで結果的にニキビが終焉したりします。すごい。
ただ、効かないものもあるのでぬっときゃ治るというわけではない…….しかもそうやって一旦腫れてから治る、って感じもするので小さいのに塗ると大きくなっていく過程を見ることになったりします(笑) ここに書いたのは私の顔上で起きた出来事で、毎回起きてるわけじゃないし、そのときの体調とかコンディションにもよるんだとは思うんだけどね、効き目はある、けど、完全じゃないかなという感じです。

ここまできた時点でも私はまだニキビと闘っています。


④ニキビパッチに出会う

市販薬を使い、いろいろと試行錯誤しながら調査を進めていた私は、ニキビパッチというものがあることを知りました。
CICA クリア スポットパッチ(48個入り)
基本的にいつもlipsで評判がいいものを信じて購入しているのですが、このCICAのニキビパッチがけっこう点数よくて、それで買ってみました。
触ってみた感想は、原理はキズパワーパッドみたいな感じ?パッチが貼った部分から出た体液を吸収してドームみたいなのを作って、傷口を湿潤状態にさせて、治療する、みたいな。パッチの見た目は白くなります。
ぶっちゃけ遠目だとパッチを貼っていても気が付かないぐらい目立たないので、私は、近所の外出ぐらいなら、おでことかに貼ったまま出かけてました(笑) なるべく長時間つけておいて、とにかく手で触らないように、ガードするような役割で、ニキビパッチを使ってました。結論、けっこうイイ!使い続けて1年ほどたった現在では、ちょっと効き目は落ちたかな~ or 使うタイミングを見計らう必要があるのかも、と思っていますが、使いはじめた当時は「最強だ!!!」って思いました。治りが早いし、とりあえず炎症がおさまる。赤ニキビに特に効くかな~逆に白ニキビとかには聞いているのかよくわからないです。
CICAは他の成分もバズっているように、かなり肌に期待できる商品かなーと。CICAの製品だとあのデイリーマスクを使ってみたいんだよね。このニキビパッチは今も私のスタメンだし、ニキビとの闘いで大きな一歩を生み出してくれたものだったと思います🙏


⑤洗顔の仕方を変えてみる

洗顔の仕方を変えてみました。
とにかく肌をきれいに保って、脂が蓄積しすぎないようにする! 今までは顔を洗うのは 朝夕1日2回 で、クリーム状の洗顔フォームを手でこすって軽く泡立て、そのまま顔にぐるぐると塗る、おおざっぱに流して終わり…. という感じでした。洗い残しがあることも時々で、耳の近くとか、髪のはえぎわにニキビができることも……
そこでまず私は洗顔の方法して、泡立てネットを使うようになりました。今年になってはじめて使ったけどすごいですね(笑) 秒であわあわになる。もこもこの泡で顔を包むように洗うと、肌にとってだけでなく気持ち的にも心地よい。すごく、感動しました、今更かよって感じかもしれませんが(笑)
泡立てネットをしばらく使ってみて、そのあと100均のほいっぷるんという泡だて器を使ってみました(現在も使い中)。プラスチックの容器の中に洗顔フォームをちょろっと入れて、みじんぎりチョッパーのような動きで泡をつくる。ものの数秒で、容器いっぱいの泡ができあがります。泡立てネットよりも泡がとりづらいけれど、ネットのようにチクチクしたりしないので良いです。
よく泡立てることの効果は、長期間続けてこそ出ると思うので、はっきりとした効果はわからないものの、毛穴も細かく洗えたり、摩擦が減ったことで顔の状態がよくなってるんじゃないかな~~ と期待。
つづけるべし!


⑥ニキビ対策用の洗顔フォームを使う

今まで洗顔フォームはふつうにドラッグストアで売っている底値のものを使っていて、それでも特に不都合や不満はなかったのですが、この際、lipsで調査してみて、ニキビ対策によい洗顔フォームがあることに気が付きました。
専科 パーフェクトホイップ アクネケア
いろいろあって気になるものがたくさんあったんですけど、絶賛この洗顔フォームをお試し中です。ぶっちゃけまだ効果はわからない。。。使い始めて1ヵ月ぐらいたつけれど、最初は初めて使うせいか、ちょっと荒れました。。。 でもやっぱりこういうのは続けてみることが大事なので、使い続けようと思います。
匂いがシトラス系? ちょっとツンとする匂いがします。見た目とか使いごごちは他の洗顔フォームとあんまり変わらない感じ。さっと塗って、さっと洗い流してます。朝夕計2回使ってる。ニキビができにくい肌になるといいな~
効果はわからないにしろ、挑戦してみるのは大事なので、買ってみて良かったなと思っていますよ♪


⑦皮膚科に行く

そしてそして、この私、ついに最近、皮膚科に行って参りました。
もともと風邪などでも病院に行く習慣がないので、
ニキビで病院に行くなんて…..!」(そんなことで病院に行くなんて)
みたいな気持ちでした、最初は。
でも調べていくうちに、たくさんの人が「ニキビは皮膚科」って言っているのを見て、1回試しに行ってみるか、と思って行ってきました。
私の心配をよそに、お医者さんもちゃんと私のニキビを見てくださって、
とにかく触らない!
洗顔は普通でいいから、泡立てて清潔なタオルで拭く!
薬出すから軽く塗っとき!
そんなに心配ならビタミン剤も出しとくから!

というような感じで、私は特大の赤ニキビを顔の上にのっけていったのですが、ささささーっと診察も終わり、薬を頂いて帰りました😅 思ったよりあっさり薬がもらえたのと、普通に過ごしててニキビはできるもんなんだな、と思いました。寝不足だったりストレスだったり、マスクしてるだけでも治りにくくなるし、ビタミン剤で一時的に治っても一生治るわけじゃないから!という感じで、
そのことをわかっていたつもりでいたものの、私は自然とニキビを1つ残らず抹消したい!!という意気込みになってしまっていたので、その認識からまずズレていたんだなと思いました😅 ちょっとのことでできてしまうのだから、ニキビができただけで世界終わった、私って醜い、とか思っちゃうけど、そういう風に振り回されたりしないで、むしろ振り回されるようなマインドじゃだめなんだなって純粋に思いました。
薬が無くなっても、定期的にビタミンをとるよう意識したい✌
そして皮膚科でもらった塗り薬はめっちゃ効きました(笑) 薬をたっぷり塗ったあとに絆創膏を貼って放置するのがおすすめ。とにかく触らないようにできるし、湿布みたいにゆっくり薬を浸透させられます。







ざっとこんな感じですね~ だいぶ長くなった、
私が今までやってみたニキビ対策をまとめてみました。
とりあえずまとめた感じだから、思い出したらまた追記します。
乳液とか化粧水とかもね、ニキビをちょっと意識して選んだりしてみてるから🤔


ニキビとの闘い記録でしたっ






2022.12.31 2:00

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?