見出し画像

ファンデーション誕生秘話

ブログスタッフ 松本浩美です。
そろそろお正月ムードも落ち着いてきましたね。
街の空気もいつもの感じに戻ってきて。さみしいような感じもしますが、私はいつもの感じの方が好きです♪

やっぱりいつもの感じの方が落ち着きます♪

さて、今日は。タイトルのにもあるように「アミカリークファンデーション誕生秘話」をご紹介します。


このお話はアミカリークファンの方にはどうしても知っておいてほしいな~と思うんです。

そもそも、なぜ、ともみ先生はアミカリークファンデーションを作ろうと思ったのかというと!!

「ニキビ肌でも敏感肌の人でも安心して使えるファンデーションが欲しい」という思いからでした。

というのは。。。ともみ先生のサロンにはニキビで悩む女性たちがたくさん通われています。そんな女性たちの願いを叶えるべく一生懸命、お手入れをするともみ先生。

だから、サロンで施術を受けるとお肌はきれいになります。でも、その美しさを維持するにはどうしても自宅のケアが必要です。

どんなにサロンで素晴らしい施術をしてお肌がよみがえっても。。。悲しいかな自宅でお手入れをさぼったり、刺激のあるメイク商品や基礎化粧品を使ってしまうと。。。お肌はもとに戻ってしまいます。それ以上にもっとお肌が酷くなるケースも少なくなかったそうです。

そんなお客様のお肌を見てジレンマを感じていたともみ先生。いつしか「お肌にやさしい化粧品を作りたい」という思いがこみ上げてきたそうです。

「よし!プライベートブランドとして化粧品を作ろう!」

そう決心したともみ先生。

最初に大きな壁がやってきました。それは。。。最初に作る化粧品はどれにするのか?という課題です。

クレンジング?化粧水?クリーム??それとも。。。ファンデーション???

ともみ先生は悩みました。

お肌に優しい化粧品、いつもお肌につけるもの。。。でも、汚れを落とすクレンジングも大切だし。。。

悩み抜いた末に出した答えは・・・

「ファンデーション」でした。

その理由は、2つです

1つは、一日中つけているファンデーションはお肌にダメージを与えやすいから。

もう1つは、ニキビが酷い人でも安心して使えってもらいたい!から。というのは。。。ニキビが酷い女性はそのお肌の状態もありファンデーションが使えない方も少なくないからです。ニキビがあっても安心して使えるファンデーションがあれば毎日が楽しくなるはず♪

ファンデーションといえば「カバー力」重視が良しとされています。もちろん、ともみ先生も「カバー力」にもこだわりたいと思っていらっしゃいました。そして、カバー力があれば売れることもわかっている。

でも、「カバー力」を求めてしまうとどうしてもお肌に負担がかかってしまいます。

ともみ先生に、またもや大きな課題がやってきました。

「カバー力」か「安心感」か?

悩んだ末にともみ先生が出した答えは。。。。「安心感」でした。

それは、ともみ先生の原点でもあるこんな思いです。

ニキビ肌でも、敏感肌の方でも安心して使えるお肌に優しいファンデーションが作りたい!

売れることも大切だけど、それよりも使っていただいた女性たちが安心して使い続けられる、お肌がキレイになる嬉しい気持ちを大切にしたい。

そんなともみ先生の思いで実現したのがアミカリークファンデーション。

発売スタートしてから確実にアミカリークファンは増えています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?