見出し画像

混合にきび肌のスキンケア紹介


まえがき

以前下記のnoteでナポリの男たちのおかげでスキンケアに目覚めたお話をしたのですが、そういえば自分のスキンケアについて話したことがないな……と思ったので今回は私が普段しているスキンケアについてお話ししたいなと思います。

スキンケア紹介

私は20代前半なので、現在ある肌悩みを治すというよりは予防の目的でスキンケアを行っています。10代の頃はにきびが酷かったにもかかわらず、薬を塗るのがめんどくさくて続かず、日焼け止めすら煩わしく、スキンケアなんてしたこともありませんでした。しかし、正しい知識を身に着けてスキンケアをし始めてから肌状態が劇的に改善したので、同じような悩みを抱える方の助けになれば幸いです。

手持ちのスキンケアアイテム紹介

現在の手持ちスキンケアアイテム

現在の手持ちはこんな感じです。私はいろいろなものを試すタイプなので、使い切ったものも多数あります。以前は韓国のスキンケアの比率が大きかったのですが、最近は手軽にお安く手に入る日本のスキンケアを試しています。

左から
・菊正宗 日本酒の化粧水 ハリつや保湿 500ml
お風呂上りに導入化粧水のような形で真っ先に塗ります。この化粧水の良いところは何といってもポンプ式で大容量なこと。しかも成分が豪華でセラミド、ナイアシンアミドなど話題の成分が入っています。ただ日本酒の独特な香りがするのに加えてアルコールを含むので一度テスターでお試ししてから購入することをおすすめします。

・松山油脂 アミノ酸浸透ジェル
グリセリンフリーの保湿ジェル。私はジェルクリームのような位置づけで使っています。グリセリンフリーなので毛穴が詰まりやすいにきび肌の方におすすめです。刺激を感じない、とにかく肌に優しい保湿ジェルです。化粧水としても使えます。

なめらか本舗 薬用リンクル化粧水 ホワイト【医薬部外品】

最近発売されたなめらか本舗のエイジングケア化粧水。ピュアレチノールとナイアシンアミド配合という豪華な成分に惹かれて購入しました。夜にレチノールを取り入れたいのもあり、今使っている化粧水を使い終わったら夜用の化粧水として使いたいと思っています。

・リッツ モイスト ローションC

従来の大人気のリッツの化粧水にビタミンC誘導体を配合した商品。セラミドに加えビタミンCを朝のスキンケアに導入したいと考え、この化粧水に行きつきました。テクスチャーはしゃばしゃばなのにしっかり潤うお気に入りの化粧水です。

・ナンバーズイン 3番 うるツヤ発酵トナー
各所でよく話題になるので気になって買ってみた韓国メーカーの化粧水。50種類の発酵成分とナイアシンアミド配合。私は20代前半なので肌のハリに関する悩みは抱えていないため正直目に見えた効果はないのですが、エイジングケア化粧水なのに重たくない使用感がお気に入りです。

・魔女工場 ガラクナイアシン2.0エッセンス

言わずと知れた韓国メーカーの大人気美白美容液。さらさらとした水のようなテクスチャーで、肌のトーンアップと言えばこの美容液が浮かぶ方も多いのではないでしょうか。劇的に肌がトーンアップした実感はありませんが、成分的にもテクスチャー的にも他のスキンケアの邪魔をしないし、メイクをする前にも使いやすくてお気に入りです。

・菊正宗 日本酒の美容液 150ml

3種のセラミドに加えビタミンC誘導体配合。しかも大容量でコスパが良い。以前はイニスフリーのレチノールシカの美容液を主に使っていたのですが、目に見えた効果は感じられないのとあまりコスパが良いとは言えなかったのでこちらに乗り換えました。適度な保湿感があり使いやすいです。日本酒の独特なにおいとアルコールを含むのでこちらもテスターの使用をおすすめします。

unlabel LAB 超高圧浸透型ビタミンC誘導体配合エッセンス

朝にビタミンCを取り入れたくて購入した美容液。今使っている美容液を使い終わったら朝用美容液として使うつもりです。各所で良い評価を得ている商品なので使うのが楽しみです。

・KOSE COSMEPORT モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス

私が大愛用しているオールインワン。普段は乳液代わりに、忙しい時はこれ一本でスキンケアが完成する心強い味方。しかもナイアシンアミド配合の医薬部外品。敏感肌も使いやすい処方で万人におすすめです。スキンケアはとにかく継続が大事なので面倒くさがりな人はこれ一本持っておくといいと思います。

・メラノCC 薬用しみ 集中対策プレミアム美容液

とりあえずにきびができたら塗る美容液。赤にきびも白にきびもできはじめであれば大体治まります。殺菌成分が入っているので部分使用がおすすめと書いてあるのですが、私は頬ににきびができやすいのでほぼ全顔に使っていたら赤みが酷くなったので、やはりピンポイントで使用するのがおすすめです。

・BIOHEAL BOH ビタミントーニングダークスポットアイクリーム

若いころからアイクリームは使っていた方が良いという話を聞いたのでBIOHEAL BOHのビタミン企画セットを買ったときについてきたこちらを使用しています。前はなめらか本舗のアイクリームを使っていました。しわの予防目的なのでアイクリームに関しては特にこだわりはないです。

・松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム

冬になると頬だけ乾燥するので、セラミドが5種も配合されたこちらのクリームを購入。乾燥が気になってきたら使うつもりです。松山油脂のスキンケア用品はシンプルで成分も良いので他にもいろいろ使ってみたいなと思います。

スキンケアルーティーン


洗顔→リッツの化粧水→魔女工場の美容液→コーセーコスメポートのオールインワン→日焼け止め
私は脂性肌寄りの混合肌なので洗顔をします。朝洗顔は優しい洗浄力のカウブランド 無添加泡の洗顔料を使って洗顔しています。洗顔が面倒くさくてそこまで皮脂が気にならない方は方はふき取り化粧水やトナーパッドでふき取るのもおすすめです。あと、必ず日焼け止めを塗ってください。スキンケアは適当でもいいからとにかく日焼け止めを塗ってください。


クレンジング(メイクをしている時)→洗顔→菊正宗の化粧水→ナンバーズインの化粧水→菊正宗の美容液→コーセーコスメポートのオールインワン→メラノCCの美容液(ニキビができている時)
クレンジングはFANCLのマイルドクレンジング オイルを使っています。私はお風呂場ですべてを済ませたい面倒くさがりなので濡れた手でOKのこちらでクレンジングしています。洗顔はロゼット洗顔パスタ アクネクリアを使っています。皮脂量が多くとにかく汗かきなので洗いあがりがさっぱりするこちらがお気に入りです。

基本のルーティーンは上記のとおりですが、急いでいるときや疲れているときはオールインワン一本の時もありますし、気分でアイテムを変えることもあります。

私がスキンケアで大切にしていること

・正しい知識を身に着けること

これに尽きます。まずはスキンケアに関する正しい知識を身に着けること。肌悩みがあると皮膚科に行くものの、スキンケアのことまで丁寧に教えてくれる皮膚科は稀です。しかしスキンケアは健やかな肌環境のために欠かせません。とにかくまずは知識をつけましょう。

おすすめのYouTuberさん
かずのすけ先生は科学的根拠に基づいた正しい知識を教えてくれます。とにかく何から手を付けていいかわからない人はかずのすけ先生の動画を見ましょう。かずのすけ先生自身も過去にたくさんの肌悩みを抱えて悩んでいたので、肌悩みを大変よく理解しておりアドバイスも的確です。敏感肌やにきび肌で悩む人に特におすすめです。

・とにかく継続が大事

まずは継続することを目指してみてください。私はお財布事情と使い続けやすさを重視してアイテムはプチプラばかりです。無理に高い商品に手を出さなくても効果はしっかり出ます。面倒くさがりの人は初めはオールインワン(朝夜)→日焼け止め(朝)で十分です。興味が出てきたらいろいろとアイテムを増やしてみましょう。何日かさぼっても忘れても大丈夫です。とにかく続けたもの勝ちです。

・一つのアイテムをなるべく使い切る

効果がすぐに実感できないとアイテムを変えてしまいがちな人もいるかもしれませんが、最低でも一か月ぐらいは使い続けてみるのがおすすめです。即効性のある商品は多くはないし、上で述べたようにとにかく継続が大事なので……。もちろん肌に合わないと感じたらすぐに使用をやめてくださいね。私はCOSRX ザ・ビタミンC23セラムが肌に合わなかったにもかかわらず、評判がいいしもったいないし使い続ければ治まるだろうと肌荒れを無視して使い続けたら肌荒れがさらに悪化しました(アホ)。

・成分にこだわる

正しい知識が身に着いたら、成分にこだわってみましょう。ビタミンC、レチノール、ナイアシンアミドなど好きな成分はいろいろありますが、私のおすすめはセラミドです。肌の状態がとにかく安定するし、肌にもともと存在する成分なので敏感肌の人も取り入れやすい。そしてセラミドを含む商品はプチプラにも多くあるのでお財布にも優しいです。まずはセラミドで土台を調えること、めちゃくちゃ重要です。

あとがき

ここまで読んでくださってありがとうございました!質問などあればコメントしてくだされば対応いたします。素人のnoteですが、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。


ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。