チャット小説

🍋『翳りゆく光』
https://l-emon.jp/novels/1088

檸檬さんの独自機能「主人公機能」を使った作品です。
主人公機能とは、最初に自分の下の名前を入力することで、物語に自分を登場させて読み進めることが出来る機能です。
ぜひ女性の皆さんにやってみて頂きたい(笑)

今日のラッキーナンバーは「37564」です!
12

🍋『魔法の言葉』
https://l-emon.jp/novels/1078

これぞチャット小説ならではといった作品。
タップ1つでサクッと読めるよう、わかりやすさに重点を置きました。
そして掲載2作目からホラー系へと移行し、かなり遊びながら書かせて頂いた記憶が(笑)

今日のラッキーナンバーは「37564」です!
10

🍋『永遠の「ごめんね」』
https://l-emon.jp/novels/1054

檸檬初掲載作品です。
コンテストに応募するために書きました。
初回ということと、当時は檸檬さん全体にホラー作品が無かったことから、ホラーを封印して青春モノを書いたのが、今振り返るとキツかったです(笑)

今日のラッキーソングは「山崎ハコ/呪い」です!
11

チャット小説アプリの編集部が考える、「物語をつくるときに大事なこと」 【後編】

こんにちは!誰でも簡単に投稿できるチャット小説アプリ『Balloon』の編集部です。

この記事は、下の記事の後編となっておりますので、まだの方は前編もぜひお読みください。

前編では、チャット小説に限らず「物語をつくる」ことに共通したアドバイスをお伝えしました。

後編のこの記事では、「チャット小説をつくる」ことに関してのアドバイスを書きたいと思っています。

1話の長さに気をつけよう!

チャ

もっとみる

チャット小説アプリの編集部が考える、「物語をつくるときに大事なこと」 【前編】

はじめまして!誰でも簡単に投稿できるチャット小説アプリ『Balloon』の編集部です。

Balloonは現在、女子中高生をはじめ学生の間で多く使っていただいています。

もちろん創作活動に正解はありませんので、チャット小説を書く際に、必ずしもこの記事の内容に沿って執筆しなければいけないという訳ではありませんが、少しでも「もっと上手く物語を書けるようになりたい!」という方の支えになれればと思ってい

もっとみる

ポルティさんに拙著アップされました!

8月末にアップされていたのですが、こちらでの報告が遅れていました。

ポルティさんという新しいチャット小説のサイトで、モバイルメディアリサーチ様から出していただいている「私だけの本当の王子様」を形を変えて配信していただけるようになりました。

しかも、ポルティさんの公式ツイッターで紹介いただきました――!

たくさん他にも作品があるのに取り上げていただき、ラッキーです。

こちらの作品、実は翻訳さ

もっとみる
またきてねー!
14

【祝】準グランプリ受賞!

先日少しご報告しましたが、私の書いた小説が、この度、第7回檸檬小説コンテストにて、準グランプリを受賞しました!

受賞を聞いたときは正直実感も全く湧かなかったですが、時間を追うたびに、ランキングやPV数が伸びるたびに、少しずつ「あぁ、そうなんだ……」と感じるようになりました。

Twitterでも報告はしたのですが、正直Twitterでは絡む人は居ないし、フォロワーといっても活動媒体が異なる、言い

もっとみる
今日のラッキーナンバーは「37564」です!
77

他媒体に掲載中の作品のご紹介

少し前から、私はnoteとは別の媒体でも小説を発表しておりまして、今日はその宣伝とご紹介をさせて頂こうかと。

媒体は「チャット小説檸檬」さんです。
プリクラ機でお馴染みのフリューという会社が運営している、比較的新しい小説投稿サイトになります。

こちらのサイトとの出会いは、偶然「すぐにでも応募出来る公募は無いかなー?」と検索していたところヒットし、それ以来ここでも活動をするようになりました。

もっとみる
今日のラッキーナンバーは「37564」です!
19

【記事感想】周囲とは異なるスタートアップ「newn」

創業当時、僕の周囲のいわゆる天才的な人たちはAIやブロックチェーン、フィンテックなどに興味を向けていましたが、個人的にはあまり興味がなくて。テクノロジーがレバレッジポイントにはなるけど、本質は違うことに挑戦したいなと考えていました。

記事元:「“モノを作って売る”がネット前提になった」 「MERY」創業者の中川綾太郎がD2Cに商機を見る理由

本題はD2C事業について…の話なのですが、一部共感し

もっとみる

チャットノベルはもうかるのか? 4 ほぼもうかってないけど

タイトルでいきなりばらしたけど、まずそう見て間違いない。プラットフォーム側は。

5月に運営会社taskeyが2.7億円資金調達した日本でチャットノベルプラットフォーム業界2位(というか、2社しか具体的なダウンロード数・ユーザー数公表していないのだけど)のpeepが全70万ユーザーで課金ユーザーが1万人と書いてる(その後80万ユーザーとしているので同様に課金ユーザーが14%増えたとして1万4000

もっとみる