チアリーディング

脱サラを経験して思うこと。

2018年、私はいわゆる「良い会社」を退職し、大学院生になりました。

(正確には大学院が4月からで、会社は5月まで)
今は修士2年生で、必死に修士論文を書いています。

その傍ら、野望があります。「起業する」
できるなら、自分の得意な、自分にしかできないことをする会社。
ぼんやりそんな気持ちを持ち始めたのは5年くらい前でしょうか。

本当に一般的な日本人で、高校、大学、就活、サラリーマンと、何の

もっとみる

第二のチアリーダー人生。

こんにちは!
SOULS代表のゆきです☆

私は、大学からチアを始めました。
チアには、チアリーディング、チアダンス、ソングリーディング、バトンチアリーディングと色々あり、基礎は一緒ですが、少しづつ違います。
私が入部したチア部は、人を乗せたり飛ばしたりする「スタンツ」という技を取り入れたチアリーディングでした。
ちなみに、私は上に乗ったり飛ぶ方の、トップと呼ばれるポジションで、飛んで技をしたり、

もっとみる

応援するスポーツ

チアリーディング

というスポーツを知っていますか?

いわゆる、チアリーダーです。
私はチアリーディングを中高6年間やっていました。

スポーツといえば、試合をする。
そして、それを応援する人がいる。

けれど、チアはどんな時でも応援する。
応援するスポーツなんです。

昨日、伊調馨さんと川井梨紗子さんの試合を見ました。日テレでやっていたTHE MUSIC DAYの放送の中で。
なんで急にレスリ

もっとみる

マーチング経験者から見た、スポーツのチアってすごいんだぜ

私は高校生の頃、生活の大半をマーチングに捧げていた。その頃から、自身では経験は全くないが、カラーガードやバトントワリング、チアリーディングなどすげぇなって尊敬していた。何がって、練習内容よ。知らない人からすれば、ここまで完璧な競技ないんじゃないかと思えるぐらい洗練されたトレーニングを重ねている。

私も、マーチングバンドではマーチングバスドラムといういわゆる「ディズニーパレードとかでよく見かける大

もっとみる
ありがと!
2

クウォーター・チアリーダー

駅から家に帰る道に中高一貫の私立高校があるんです。私立高校なので敷地も広くて、フェンスには「硬式野球部 甲子園制覇」や「バスケットボール部 全国ベスト4」などの垂れ幕が所狭しと並んでいるんです。

昨日、仕事がお昼に終わり、その私立高校がある道を通っで帰った際に、スマホを落としてしまったんです。画面が割れてないか心配ですぐに拾い上げた瞬間に、ふと「チアリーディング部 1/4部門 全国64連覇」とい

もっとみる

『リズムを変える。すべてが変わる。』

みなさん突然ですが、リズム感に自信ありますか??
日本でリズム感に自信がある人ってなかなか居ないものです。
だけど、人間とリズムは切っても切り離せない関係にあります。
それが心臓の鼓動。
生まれた時から自分自身の中で休まずにビート(鼓動)を刻み続けてくれる唯一の存在。
私たちは常にリズムと隣り合わせに生きているのです。

例えば走ったり運動を続けると心拍数は当然上がります。
落ち着いているビートが

もっとみる

渋谷の大先輩 #86

2019年3月22日(金)16:00〜17:00放送

00:00 | 00:30

本日のご出演は、本町地区の皆様です。
パーソナリティー:渋谷区シニアクラブ連合会会長
                近藤 博行さん
今回の出演者
 和み会    斎藤 正子さん
 和み会    水野 和子さん
 和み会    林 美江さん
 和み会    大西 規夫さん
<今日の話>
「和み会」の皆様は前笹塚楽寿会から60年の歴史のある
 2世代目のシニアです。地理的にも渋谷、新宿、中野、
 仙

もっとみる

国内スポーツ チアアカウントまとめ(Bリーグ編)#試合以外がすごい

前回は野球・サッカーとまとめましたが、こちらは、全チーム基本チアがいるので、まとめがいがありそうですね(笑)いったん、B1、B2のみにさせていただきます。B3ファンの方、すみません…

また、Bリーグチアについては、ここに紹介しているチームのアカウントにとどまらず、個人でアカウントを持たれている方も非常に多いです。発信力が素晴らしい。そこまでカバーしきれていないので、ぜひそこは探してみてください!

もっとみる
ありがとうございます!いっしょに応援しましょう!
2

国内スポーツ・チアアカウントまとめ (野球・J編)#試合以外がすごい

ヘッダーは、2/23に開催されましたALLSTAR PRO-CHEERLEADERSのステージの様子です。

こちらを拝見し、もっと、各スポーツのチアリーディングチームの注目度、地位向上を望むべく、まずはリンクをまとめることから始めたいと思います。

手作業のため、抜けなどございましたらお知らせください。編集して追加させていただきます。

当初は全部1ページにまとめようかと思いましたが、想像以上に

もっとみる
ありがとうございます!いっしょに応援しましょう!
10

アマチュアスポーツ選手が夢のためにnoteをはじめます。なぜいまさら?

こんにちは。(フォロワーまだいないし誰もみていないだろう)

現在オーストラリア・メルボルンで競技チアリーディングの選手として活動する笠原園花です。日本では代表選手として世界大会に出場するも、もっと上を目指したいと志し、2018年1月にメルボルンの世界大会メダリストである強豪チームに入団しました。

今までどちらかといえば、InstagramやFacebookでの発信がメインでした。Faceboo

もっとみる