見出し画像

チアリーディングの世界大会でアンバサダーをした話

みなさんこんにちは!アメリカでチア留学をしていますRIONです!
読んでくださりありがとうございます。2個目のnoteです!4月に行われたICU世界大会で私はアンバサダーをしてきました!その経験をみなさんにシェアしていきます💗


はじめに

この記事は私個人が自分の経験を日本のチアリーダーや、一般の方にシェアしたいと思って書いているものです。

連盟や機関からの依頼で書いているものではありません。この内容に関して連盟などに対する問い合わせはご遠慮ください。

では!Let’s Go!

ICU世界大会とは?

ICU(International Cheer Union国際チア連盟)が開催している世界大会です。2024年は4月24日から26日まで行われました。毎年恒例のイベントでアメリカフロリダ州オーランドのディズにリーゾーと内にあるESPNワイドワールドオブスポーツで開催されます。2024年大会はなんと、20周年だったそうです!

またその規模は年々大きくなっており、数年前からオリンピックチャンネルでライブ配信が行われるようになりました。アメリカで開催される大会の中で唯一日本からライブ配信を見ることができる大会です!他の大会もYoutubeなどで後から見ることができるものもあります。

部門はYouth(小中学生)・Junior(中高生)・Senior(高校生以上)に分かれています。それぞれの部門でさらにレベル分けされています。詳しくはICUのホームページで見てみてね笑。説明めんどくさいので。ICUのホームページは最近日本語翻訳対応もしてくれてるので比較的わかりやすいかと!!(ちなみに6月9日現在、私の写真が使われてました。やったぁ。笑)一番盛り上がるのはプレミア部門!オールスターだとレベル7に該当する部門です。

あと他の大会と違うのはチアパート(コールパート)が行われること。各国がそれぞれの国の言語で行っていたりするのでとても盛り上がります。選手が頑張って会場を巻き込むと点数が上がるので、頑張れるし、みている側もこのコール好きだなぁって覚えて一緒に叫びたくなります。

日本チームは昨年度から大躍進しています!!!昨年はエリート部門でコエドが優勝、今年はオールガールが優勝しました!おめでとう!ICUルールだとエリート部門(レベル6)で一度優勝するとプレミアに進まなくてはいけません。なので日本のSenior部門は来年から晴れて全員プレミア部門です!一番の違いは3段のピラミッドができるということ。がんばれ!

ICU世界大会の魅力

私は今までに選手として4回出場しました。おそらくチアリーディング選手の中では最多!✨今まで出場してきた大会の中で一番好きな大会です。

私が出場したのは2017年、2019年、2021年、2023年です!私が出てた中での最高順位は第2位で2021年のバーチャル開催の年でした。

2023年大会

他の大会にはないICUの魅力はなんといってもアメリカ以外の各国の選手にたくさん触れ合えるということ!!SUMMITやWORLDSもすごく大きな海外大会ですがクラブチームの大会なのでアメリカのチームが8割以上を占めています(肌感でそのくらいだと思う)

カルチャーエクスチェンジ(各国のものを交換しあう文化交流)が他のどの大会よりも盛り上がります🔥 他の大会よりもお祭り感がすごく、とても楽しいです。

またチームUSAはじめ、各国が個人トライアウトをしてチームを結成していることも多いです。そのため普段自国のクラブチームや学校同士で競っているトップ選手が一緒に演技をしています。これにより今のチアリーディングの最高峰の演技がみられます。

毎年各国が新技を作ってくるので、みている側もめちゃめちゃ盛り上がります!!

どうしてアンバサダーになったのか?

アメリカに住んでいるせっかくの機会なので、初めから大会を観に行こうとは思っていました。それに日本代表に友達がいたり、知り合いのコーチがいたりしたので!

2月くらいにふと、開会式でのプラカード持っている人ってボランティアかな?と思ってあれやりたい!と思い始めました。(結局その役割は回ってきませんでしたが笑)

これがやりたかった笑


せっかく英語を話せるようになってアメリカに住んでいる間しかできない貴重な経験だろうなと思ってボランティアをどうやったらできるのだろうと調べることにしました。

なので周りのチア関係者たちにどうやったら働けるかな〜と聞き始めました。まずはモアヘッドの友達たち。UCAスタッフをしていて、他の大会でもスタッフとして働いている友達が多かったので聞いてみました。でもUCAスタッフをしていないとどうやら働けないらしい。

次に母に聞いてみました。(母はチアのコーチ)でも知らないから自分でどうにかしなさいと。。。😭

最後に2019年にBLUE COURSEを受けた際に知り合ったICUで働いている方に聞いてみました。BLUE COURSEとはICUが行っているチアの教育プログラムです!BLUE、GREEN、REDなど色々なコースがあり、BLUEはコーチング方法などについてのプログラムだったと思います!

そのときにSNSを教えていただいていたのと、その方がモアヘッドの卒業生だったので数回メッセージを送ったことがありました。だめもとで聞いてみたところアメリカ人以外のインターナショナルスタッフからなる、ボランティアグループがあるので入れてもらえることになりました!!

アンバサダーの仕事

わたしたちインターナショナルチームの仕事は主に通訳と運営スタッフのサポート。20〜30人のスタッフで各国から集まっていました。その中でもスペイン語話者が圧倒的に多い!スペイン語を話す国も多いし南米などはアジア圏と比べても旅費が安いからかな?となんとなくそんな気がしました。日本語が話せるのは私だけでした(°_°)

各シフト内でポジションが割り振られていますが仕事のテンプレとかはなく比較的自由でした。そこのフロアがしっかり時間通りにまわっているか、不正しているチームがないかなど!

サポートがメインなので自分自身でできること、助けを必要そうとしている人を探して臨機応変に動けることが大事な仕事でした。

私は6日間働いていてICU大会が終了後もWORLDSの大会でスタッフをしました!大体、午前か午後どちらかのシフト制でした。自由時間は開催されている大会観戦をしたり、友達と会ったり、ディズニーランドのパークに遊びに行ったり楽しむこともできました💗

最終日にはアワードナイト(スタッフ内表彰式)があり、私はルーキー賞をいただきました。

感想!今後に向けて

とても貴重な経験でした!今まで出場していた大会にスタッフとして関わることでまた新たな大会の側面を知ることができたし、世界中に友達がまた増えました。

あとひとつ驚いたエピソードがあって。一緒に働いているスタッフがスロベニア出身の子だったんだけど2019年の大会にお互い選手として出場していて、同じ部門で戦っていたの。私はその年3位だったと思ってたんだけど、それは私の勘違いで本当はスロベニアが3位で日本が4位だったの。それで大爆笑してた笑。

去年まではひとりの選手同士として演技を見ていただけの関係が、実際に各国のスタッフや選手・元選手と話して友達になれて。「え!あの時いたの!」とか「誰々知ってる!」とか場所や友達を共有していたことが判明して。また来年も再来年も帰ってきて、会いたい人たちが増えました。

あと次もまたボランティアさせてもらえるのであれば、言語をもっと勉強していきたいと思った!次は話者が多いスペイン語か、同じアジア圏の韓国語・中国語かな。日本語を話せても、日本しか日本語使ってないし、日本のチアリーダーたち優秀すぎて意外と英語理解できてるから助けを必要としてないチームも多い笑。でももし英語が分からないチームが来たら1から100まで全力でサポートするよっ。安心して全力で演技できることはもちろん、通訳を雇わなくてよくなったり、勘違いで余計な出費や時間を使うことを防いだりなど小さいところからよくしていきたいと、おもいました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?