ソトノバ

ソトノバ・泉山さんと緊急対談『アフターコロナで「エリアマネジメント」と「公共空間活用」は変わる!!』収録動画配信開始。

13:00〜13:50でソトノバの泉山さんと、withコロナ時代だからこそ必要になる公共空間活用というテーマでの議論をyoutubeliveを活用した公開形式で行います。

ご関心ある方はぜひともご視聴くださいませ。

もっとみる
ありがとうございます!! ぜひSNSでもシェアいただければ幸いです。
25

withコロナで広がる「公共空間活用」の大義を地方はどこまで活かせるか〜欧州都市経営における位置づけ、日本での規制緩和の実情の基礎情報〜

さて、コロナが完全に対策されるまでの間、つまりはwithコロナという社会において、これまで以上に検討されるべきである事案が一つあります。公共空間活用です。

大きな枠組みでの変化は以下の本を読みつつ考えたいところですが、直近ですぐに出てくる都市経営課題として公共空間の利活用があります。

○ なぜwithコロナで公共空間活用が議論されるのか

コロナ対策の一番は感染が広がりやすい環境をいかに回避す

もっとみる
ありがとうございます!! ぜひSNSでもシェアいただければ幸いです。
34

「2Mリテラシー」を高めるために,ソーシャル・ディスタンシングを参加型で記録!「「2M」ソトノバ・リサーチプロジェクト」始めます!

ソトノバとパブリックスペース活用学研究会で,以下の取り組みを始めます!

「「2M」ソトノバ・リサーチプロジェクト」

これは,この新型コロナウイルス感染症や外出自粛の状況において,パブリックスペースの状況を参加型で記録していこうというものです.

普段のソトノバのアクティビティ調査のように,調査員を集めて集団で調査ということは難しいので,各自が外出自粛や自宅周辺に散歩,運動に出かける合間に参加で

もっとみる
がんばります!シェアいただけたら励みになります!
5

my report #アフターコロナのソトとまち

先日、ソトノバさんが主催する
『妄想プレイスメイキング!ソトの場所をアップデート:ソトノバTABLE#32』
というオンラインワークショップに参加してみました!

初めてのオンラインワークショップで、オンラインホワイトボードmiroでコミュニケーションを取ったりとまずはツールの面で新たな発見がありました!👀
今回は、参加しての感想や興味深かったことや面白い!と思ったアイディア、新たな発見などを書

もっとみる

アフターコロナで公園の価値評価が変わるかもしれない~ソトノバオンラインセミナーに参加して

ソトノバのオンラインセミナーに参加。公共空間の今後の在り方を考えたくて参加。日大泉山さんのお話、オンラインとはいえ、直接聞くのもお久しぶりでした。
府立大の武田さんのおっしゃっていた、アフターコロナでは、これまでの公園の価値=多くの人に利用されている、という既成概念の見直しが必要、というお話に納得しました。
また理科大の伊藤さんのお話にあった、ピクニックとかできずに、リアルな身体感覚が得られにくい

もっとみる

タクティカル・アーバニズムビデオレクチャby Mike Lydon

2019年11月11日に、タクティカル・アーバニズム ウェビナー&オープントークにて、タクティカル・アーバニズム(Tactical Urbanism)の著者・提唱者のMike Lydon(マイク・ライドン)氏によるタクティカル・アーバニズムのビデオレクチャを行いました。

今回は、そのビデオレクチャを閲覧できるようにいたしました。

もっとみる

EKITUZIのこと④~想定内の大苦労【雪編】

前回はこちら

あちゃ~、冬に向かってのオープン???

EKITUZIは2017年11月10日にオープンしました。
当初は10月オープンの予定が、これまで前例のない施設だったこともあって仙台市に対する確認申請等の申請作業が遅れてずれていったことが第一に大きかったのです。

また、東口駅前が地区計画、景観条例の縛りが予想以上に強かったこともあります。

11月オープン。。。

仙台の冬の寒さ、そし

もっとみる

EKITUZIのこと③~TERIYAKI BASEについて

EKITUZI編前回はこちら

突然の一店舗撤退

2018年6月いっぱいで入り口近くのカートのラーメン屋さんが撤退することになりました。
テナントの空き。場の運営をする者にとってはかなりのリスクとなる事態ですが、ありがたいことにラーメン屋さんやインドカレー屋さんなどいくつかの引き合いもいただいてその中から選べる状況になりました。
普通なら、引き続き通常の飲食店に入っていただくのが通常のセオリーで

もっとみる

ソトノバが、メニューに「コミュニティ」、「note」を追加!

ソトノバが、2019年9月24日、ソトノバのトップページのメニューに、

「コミュニティ」

「note」

を追加しました。

「コミュニティ」

「コミュニティ」は、2019年9月10日に、「ソトノバ・コミュニティ」をリリースしたことで、「ソトノバ」のトップページから行けるように変更しました。

「ソトノバ・コミュニティ」特設サイト

ソトノバが運営するコミュニティプラットフォーム、「ソトノバ

もっとみる

メディア掲載!ソトノバが、「THE WAR ON CARS」に紹介されました!

2019年8月30日、突如、

ソトノバが掲載された!

っと、Twitterで連絡が来ました。

こちらの、「THE WAR ON CARS」が日本の取材紹介をした、ポッドキャストが聞けます。

WEBサイトはこちら

その中で、ソトノバの文字が!

Connect with the network of Japanese public space activists called Sotono

もっとみる