スクリャービン

【音楽×本 鑑賞録】"366日の西洋音楽" 1月29日~アレクサンドル・スクリャービン 『交響曲』第3番「神聖な詩」

音楽観を鍛える鑑賞録。
1月29日 本日のテーマは、
【音楽史】
とりあげる作品は、
アレクサンドル・スクリャービン /
『交響曲』第3番「神聖な詩」
です。

いますぐ聴きたくなる! 1日1ページでわかるクラシック音楽の魅力
1週間で7テーマ! 1年で「クラシック音楽」の虜になる!
本書には、いまでも多くの人に愛好されているクラシック音楽の名曲の数々を、より深く楽しむための知識や情報を盛り込み

もっとみる
スキありがとうございます!感謝を還せるように続けていきます!
1

1月6日はスクリャービンの誕生日

1872年1月6日に作曲家のスクリャービンは生まれました。

この写真は、モスクワ市内にあるスクリャービンの家博物館で撮りました。

2012年1月の時は、壁が緑でした。

2019年5月は、壁がベージュになっています。

壁の色によって、印象が随分変わります。

1月6日の日めくりカレンダーはこちらから。

もっとみる
スキありがとうございます。
1

ラジオトーク 63回目

本日1月6日はスクリャービンさまのお誕生日ということで、プレリュード2番にまつわるトーク、脱線して初見の話などもしておりますが、聞いてもらえたら嬉しいです♪

music chocolate

もっとみる
ありがとうございます♪
5

【スクリャービン ピアノソナタ第3番 第2楽章】スクリャービンの曲が弾いてみたかった。#日々の練習雑記

2018.
Scriabin:Piano Sonata No3 2st

この年の夏。
せっかくだからピティナステップで弾いてみようと思い、都内のShigeru Kawaiの弾けるサロン会場で初出ししたところ。

某有名講師でピアニストのA氏より

“これでは、スクリャービンの曲ではありません”

と、なんとも辛辣な有難いコメントを頂きました(笑)

こう言うコメントは、人を選んで書いているそうな

もっとみる
応援ありがとうございます!!

共感覚を求めて

スクリャービンが自身の作曲に共感覚を示していた事を書いたのですが、彼は色にだけ特化していた色共感覚だったのでしょうか。その色からイメージする気持ちや、情景は感じなかったのか?もし、感じていなかったのならば、時代を遡って、1700年後半に標題音楽を呈したべートーヴェンの感覚の方が、聴覚以外の、はるかに具体的な感覚を音に求めていたように思います。そして標題音楽として絶対音楽と分けていたのか...。

もっとみる

共感覚

Alexandre Scriàbine  1872~1915   

ロシアの作曲
 https://enc.piano.or.jp/persons/150  (別サイトに飛びます)
Alexandre Scriàbine 彼が好んだ綴りだそうです。
音以外に、色彩・香りまでを含んだ総合的神秘=共感覚~synesthesia~の体験の場を音楽に求めたと言われています。
スクリャービンの用いた神秘和

もっとみる

スクリャービン24の前奏曲‬ ‪op.11-4

‪ ‪スクリャービン24の前奏曲‬
‪op.11-4 を弾きました
(↑演奏動画をアップしたツイッターへリンクしています)‪

この曲にはどんな感情が‬
‪込められているんだろう…‬

‪スクリャービン先生‬
‪16歳の頃の作品です。。。‬

16歳でここまで
完成されているなんて‪‬
凄すぎて言葉が…見つかりません〜

11-6も練習中です‬
‪落ち着いた曲ばかり弾いてたので‬
訓練のために〜と

もっとみる
嬉しいです♪
14

ブラックジャックと六等星とピアニスト渡邊智道さんと

ピアニスト渡邊智道さんから7月号のCDとコラム『六等星』が届きました。

コラム『六等星』のタイトルに込められた智道さんの本当の想いを先日ラジオで知ることができました。

智道さんの仰る『六等星』とは

手塚治虫の漫画「ブラックジャック」に出てくる非常に実力があるお人よしのお医者さんのお話で、ブラックジャックの言葉「世の中には目立つ人はいるけど実力者でも目立たない人がいる」

地球から見て1番暗い

もっとみる
素敵だね♪ めばちまぐろ♪
8

今日の練習

今日の練習は
スクリャービンの24のプレリュードop.11-5(↑演奏動画のあるツイッターにリンクしています)

定期的に弾きたくなる
スクリャービン…

大曲だと疲れるけど
このくらいの小品で

この中にしっかり
スクリャービンテイストが
含まれているのがたまらないですね

カッコいい激しめな曲もあるので
次回挑戦したいです♪

music chocolate

私の三大揺るがないリスペクト作曲

もっとみる
thank you♪
10