見出し画像

個人的に凄く良いと思うピアノ曲の紹介〜 スクリャービン エチュード8-12

ここ最近はあまり、というか殆ど弾いていませんが、ちょっと前までは趣味でピアノを弾いていました。自分で言うのも何ですが、ピアノ曲の好みの狭さには自身があります。マニアックという訳ではないですが、割と好みの幅が狭くていつも人とはちょっと違う選曲をして先生を困らせていました。

こちらの記事では個人的に良いよ、という曲を紹介していきます。まずはスクリャービンの有名曲8-12です。こちらはホロビィッツの演奏が有名ですよね。ドラマチックで素晴らしい曲のです。一般の知名度は高くないかもしれませんが、ピアノをやっている人の中では結構な有名曲です(多分)

で、8-12はすごく良い曲ですが、実はこの8-12には裏バージョンがあるのです。裏バージョンというよりも、実際は2nd versionとか、Alternative versionと呼ばれています。勿論スクリャービン本人作曲で、一説によると本人はこちらのバージョンのほうが好きだったとか。

こちらのバージョン、とにかく中間部のメロディーがロマンチックです。個人用印象としては、中間部を聴くと月夜の静かな海の光景が目に浮かびます。すごくいい曲なので是非聴いてみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?