クイズ大会

素敵なプレゼント

2015/03/08(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんお久しぶりです!

以前朗読についてのブログを書きましたが、覚えてますか?
今週の金曜日の8時限目に、私の学校で朗読大会が行われたのです。

新暦の3月4日(木曜)は旧暦の1月15日にあたり、この日はランタン祭りですので、一日遅れの3月5日の7時限目、中学部全学年が一堂に集まり、8階の講堂でクイズ大会が行われました。

ランタ

もっとみる
嬉しい!読んでくれてありがとうございます🤩これからも頑張ります!
1

クイズで子供の心をつかむ

体を動かす遊びだけではなく、
クイズなどの頭をつかう遊びを取り入れてみるのはどうでしょうか。

子どもたちにクイズをさせると考える力が育ちます。
小さい子どもはなぜ?どうして?と聞きますよね。
そのなぜ?を自分で考えて解決することもできるようになるのです。

何事にもなぜ?という気持ちを持つ子どもは、
頭が良くなるとも言われています。
回答に迷ってしまうような質問もあるでしょう。

事実をふせたり

もっとみる
🍙温めますか?
10

第6回オンラインクイズ大会を終えて

こんにちは。オンラインクラブのきょうせいです。
今回は7月10日の夜に開催した、クイズ大会の模様を報告します!

クイズの概要

今回は初めてチーム制を導入しました。
参加してくれた小学生が3チームにランダムで分かれてもらい、クイズを通して初めましてのお友達とコミュニケーションを図る経験、話し合って解決していく楽しさを感じてもらいました。
今までのキーワードは、「親子で参加」「クイズから楽しく学ぶ

もっとみる

オンラインクイズ大会~これから~

みなさん、こんにちは😊

オンラインクラブです。
今回は、これからの私達の活動を、今までの私達の活動を振り返りながら今一度共有したく本記事を書いている次第です!
もし時間があれば、ご一読いただけるとうれしいです!

これまで

活動と想い~初めまして~
ここでも書かせていただきましたが、コロナウイルスの影響でできることが少なくなった、だからこそお家でできることを増やそう!みんなで楽しい時間を増や

もっとみる

クイズ大会の裏側

 皆さんこんにちは!このノートでは、大学生による『クイズ大会』の裏側をお見せできればと思っています。「小学生が退屈している×僕たちが好きで、できること=クイズ大会」ということで始まったクイズ大会ですが、どうせやるなら小学生に新たな学び・出会い=良い経験を提供したいと私たちは考えました(少々おこがましいですが)。そこで、クイズの問題にどんな意図があるのか、どんな工夫があるのか。私たちの想いを少々綴ら

もっとみる

インフルエンザ休校時に実施したみんなでオンライン授業 w/ QuickClick

2020年2月27日、政府から正式に全国の小中学校向けに「3月2日からの休校」の要請が出ました。こうした状況を受けて、場所にとらわれない学びを創り出すテクノロジーの力が求められています。

「テクノロジーを使った学び」といえば個別化された学び、「アダプティブラーニング」がすぐに浮かびますが、一人で学び続けるためのモチベーションの維持は大変です。

今回は、新型コロナウィルスの休校措置に、近い状況(

もっとみる
ありがとうございます!毎日続けるように、がんばります!
23

みっくちゅナイト!告知(4/30)

■4月30日の第5週目は「ウィンディーズマニア!シャバダバ!クイズ企画第3弾ハム争奪早押しクイズ大会」です!毎年恒例クイズ企画、第3弾はハムをかけてクイズを行っていきます!
■出演:中野そてっつ(Ahwooo)、吉冨かなえ、川島隆一、眞音maoto、新田りょうじ、桜チョメ吉
■放送メディア:I&U-LaLa FM 83.0MHz

チョメリンコ♪