見出し画像

Kahoot!作りに挑戦してみました

前々から気になっていた、Kahoot!を作ってみました。


なかなか時間がなく、本当に適当ですが...中学校2年生の社会科で時数が余って困っていたら、是非使ってください。

また歴史ちょっと気になるなという社会科以外の方や、社会人の方も是非やってみてください。
Googleアカウントなどでログインできます!


本当は中学校1年生バージョンも作る予定でしたが、力尽きたのでまたそのうちに。

中学校2年生 歴史   近世の日本

大航海時代から、安土桃山時代、江戸時代前半です。

中学校2年生 歴史   近代前半の日本

近代革命、江戸時代末、明治時代です。


各25問で、50問あります。
解説とかしなければ、1回戦に15分から20分程度。
2回戦分やれば、50分授業で少し時間が余る感じです。


本当は写真や図を入れると面白いクイズが作れそうですが、一般に公開することを考えて、フリー素材しか使えないので、あまり入れられませんでした。時間があれば、フリー素材の中から探すか、自分で描いて、画像を増やしていきたいです。


今後また時間がある時に

1年生歴史
①古代25問
②中世25問

2年生歴史
③近世25問 ←完了
④近代前半25問 ←完了

3年生歴史
⑤近代後半25問
⑥現代25問


とシリーズ6まで作りたいです。
現在シリーズ3と4だけリリースされているという、スター・ウォーズみたいな展開になっています。

シリーズ6までで150問。解説とかはありませんが、歴史の復習に使えると思います。
まぁ、クイズなので、1、2問はマニアックなのも入れています。

急いで作ったので解答にミスがあったら教えてください。

後々、文化史編とか、経済産業編とか、外交編とか作ったら、入試のテーマ史対策にもなる気がしました。是非作ってみたいです。


子どもたちにGoogleフォームでクイズを募集して、エクセルファイルで作る方法もあるそうです。これも単元のまとめとかでやってみたいです。4人班で2問ずつ作ったら、20問近くできるのでおすすめです。

また授業でやってみた反応は追記します!


追記

Kahoot!大変盛り上がりました。
今回25問で2回しましたが、20問で3回でも良いかもしれません。
40人ですると、ランキング5位までがあまり動かないので、20問ぐらいにして、難問か、終盤にポイント2倍を多めにいれるとよいです。

単元末ごとにクイズ大会をしてほしいという声や、自分たちでクイズを作りたいという声もあったので、来年度はやってみたいと思います。

使い続けるのであれば、サブスクもしてみたくなりました。
ずっと気になっていたけど、なかなか手を出せなかったkahoot!
以前は英語表記だったので気が引けてしまいましたが、日本語に対応し、かなり使いやすくなりました。使い方を教えてくれた後輩に感謝です。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

おすすめテンプレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?