見出し画像

名探偵コナンクイズ大会

こんにちは!久しぶりの投稿となりました。
Apricot Conciergeです。
2023年11月28日(火)Apricot Concierge 主催で「名探偵コナンクイズ大会」が行われました。
ちなみに、去年近大で行われたマンガ脇役総選挙の第1位は灰原哀でした。近大生にもコナンは大人気です。

では、レポに参りたいと思います。
準備をしていると、会場の教室の前に少しずつ人だかりが。
自分たちの予想以上のギャラリーの方が集まってくれました。私たちの呼びかけに応募してくださった プレイヤーの方々も集まり、いよいよクイズ大会が始まります。

本大会は、3~4名/チームの計4チームに分かれて『名探偵コナン』に関する
早押し問題や書き問題に解答してポイントを獲得していく方式です。
名探偵コナンクイズ大会のルール(ざっくり説明します)
チーム名は以下の通り。

①    警視庁チーム

②    FBIチーム

③    公安チーム

④    少年探偵団チーム

折角のコナンクイズ大会ですので、チーム名もコナンに関連する組織・グループの名前から取りました。好きなキャラが所属している組織のチーム名に割りあてられ、嬉しそうな参加者の方見受けられました。
なんと、メンバーの中には当日の飛び入り参加者も。事前申し込みの参加者と互角に回答されている姿が印象的でした。
本大会や、今後のクイズ大会の開催を見据えてApricotでは早押しボタンの導入をしました。ボタンを押すと音が鳴るだけでなく◎マークが立ち上がると
いう本格的な早押しボタンです。

ということで、まずはテストプレイを兼ねた例題からスタート。

『例題:灰原哀が組織にいた頃の・・・』

ピンポーン!

公安チームがボタンを押しました。流石はコナンファン。クイズを全文聞かなくても早押しボタンが鳴り響きます。

公安チームの回答「シェリー」

問題の全体文は『例題:灰原哀が組織にいた頃のコードネームは?』

お見事。大正解です。

例題を終え、どこか緊張感が走りつつも熱気に包まれた会場でクイズ大会が始まりました。
ということで、クイズ大会で盛り上がった問題を紹介したいと思います。

クイズ大会が開始後のみなさん。集中されてます。

問「新一はどこで射撃の訓練を教わったでしょう?」

そう、コナンの映画を見たことがある人なら一度は聞いたことがあるあのセリフです。
全チームが「新一はどこで射・・・」のあたりで早押しボタンを押しました。あのセリフ、強すぎる・・・・・・!!

正解:ハワイ。

こちらの出典は劇場版名探偵コナン第二作「14番目の標的」です。まだ見たことがない人は是非見てください。名作です。

書き問題でホワイトボードを一斉オープン

書き問題では写真のように、チームの回答を一斉にオープンするスタイルです。
オープンした瞬間、他チームの回答を興味深そうに眺めている方もいました。
ホワイトボードを利用した書き問題では熱いコナンファン向けのセリフ穴埋め問題や、巻末の「青山剛昌の名探偵図鑑」に関連するユニークな問題も出題しました。

問「青山剛昌の名探偵図鑑にてアイドルの嵐のメンバーの中で紹介されたことがあるのは誰でしょう?すべてお答えください。」
(皆さんも一度考えてみてください!)

考え中の方々。ボードにはメンバーの名前が。

果たして紹介されていた嵐のメンバーは……?

↓以下正解

「櫻井翔 大野智 松本潤」(敬称略)

こちらの問題も正解されたチームが出現。
企画側も参加者達の強いコナン愛に圧倒された一時間半となりました。白熱したクイズバトルも終わりの時がやってきます。接戦を制したのは…。

結果発表(脳内で効果音を再生してください)

『少年探偵団チーム』でした!おめでとうございます!

終了後の記念撮影

 大会終了後、コナンではお馴染みの「真実はいつも一つ!」のポーズで記念撮影を行いました。
参加した方々からは「また参加したい」「すごく楽しかった」「黒ずくめの問題がもっと欲しい!」「今度はイントロクイズをもっとやりたい!」などの貴重な感想・ご意見をいただきとても嬉しかったです。自分自身もコナンは少年漫画を読み始めるきっかけの作品の一つだったので、本大会が開催できたことが大きな思い出になりました。

この企画は今年の夏ごろから構想を 練り始めたのですが、広報文の作成、作問、スライド作成、デモプレイ、会場設営・・・など想像以上に準備することが多く、開催のために多くのApricot Conciergeメンバーの力を借りました。
本大会の準備・進行に関わってくださったApricotメンバーとビブリオシアター職員さんにこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
また、本大会に参加者・ギャラリーとして集まってくださり大会を盛り上げてくださった皆様にも心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
大会後に参加チームがホワイトボードにコナン愛にあふれる素敵なメッセージとイラストを書いてくださいました。

優勝メッセージ
安室さんの素敵なイラスト付きです!

ありがとうございました!

詳細情報

企画名:名探偵コナンクイズ大会
開催日:2023 年11 月28 日(火)
場所:ビブリオシアター3号館402教室
企画者:Apricot Concierge
公式Twitter:https://twitter.com/apricotconcier1
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJt0qQ4MjXQQFhCszMHZvnQ
近畿大学中央図書館:https://www.clib.kindai.ac.jp/
近畿大学アカデミックシアター:https://act.kindai.ac.jp/


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?