ガロ系

『こどもたちはまっている』『ちへいせんのみえるところ』④ー漫画集団って何だ?

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?さてさて、8月ももう終わり。最終週の今回は、かなりディープな話が展開されていきます。絵本作家さんと漫画の意外な関係が明らかに…!あなたの好きな絵本作家さんの名前も登場するかも??

「漫画集団」とは??

テン:『ちへいせんのみえるところ』ビリケン出版の方は1600円やん。エイプリル出版のは980円って書いてある。

ナナ:ひょ~!

マヨ:だいぶ値段

もっとみる

今日はガロに因んだ劇画の日。東京OP開催予定日でもあったが。

東京OP開会式だったはずの今日は、劇画の日だ。1964年7月24日にガロが創刊したことからそうなったようだ。

ラーメン界に次郎インスパイア系と称される一群があるように、サブカル漫画界にもガロインスパイア系雑誌がかつてたくさんあり、私はそれらを通してしかガロ的なるものに触れえなかった。

後継誌とされるアックスは、現在でも発刊されており、これは私も何冊か読んできた。

ガロと縁の深かった赤瀬川原平

もっとみる
ありがとうございます。モチベがあがります。
14

山野さんのマンガを検索してたら、娘も読んでるKindleiPad版のオススメコーナーに、異世界転生系マンガに混じって根本敬の『生きる』が出てくるようになってしまった…!誰か助けて!!

また明日か、明後日か、来週か、がんばります。
2

昭和初期のレトロ感と、独特すぎる地獄絵図「地下幻燈劇画 少女椿」

こんにちは。

先日、ついにガロ系デビューを果たしました!!!

気になっていたけど、なかなか踏み入れることができなかった領域・・・怯えながら浸ってみたら、感じたことない世界に、しっかり魅了されました。

今回は、80年代のガロを支えたといわれる、ガロ系作家 丸尾末広 原作のアニメ映画「地下幻燈劇画 少女椿」について

ガロ系とは

ガロ系作家は、個性的で独自の表現手法を用いるため、作者の独自世界

もっとみる
スキありがとう!またみてね|ω・`*)♡
9

メモ#3悪趣味(鬼畜)系カルチャーと今日の人権

悪趣味系、と呼ばれるアングラカルチャー知ってますか?
有名なのだとねこじる、とか、ガロ系とか
一時期の宝島という雑誌とか

最近、そのカルチャーの系譜を振り返る記事やコメントをみかけて、カルチャーを系譜的に調べた。

90年代青山正明、根本敬、山田花子、、など

自殺のミーム

そもそも悪趣味系はどこから?

アンディウォホールなど前衛芸術?(てきとーtogetherより)

悪趣味なものとわかっ

もっとみる