カスタマーサクセション

RPA2.0による新しい未来を目指して【後編】

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。

先日より、「RPA2.0による新しい未来を目指して」と題して、DXを加速させる「RPA」や「周辺のテクノロジー」について3回にわったてご紹介しています。

前回の中編では、今注目度が増している「RPA×AI-OCR」についてを説明させていただき、その具体例として、RPAを「パソコンを操作する身体(手・足)を代替する機能(作業・処理の実行)

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RPA2.0による新しい未来を目指して【中編】

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。

前回より、DX時代の流行として押さえる必要がある、RPAを中心として周辺ソリューションとの組み合わせによる「RPA2.0」の世界観について、3部作でご紹介をしています。
前回は、DXとサブスクリプションビジネスの関係性、また、DX時代に突入した現在にRPAやAIが注目される背景や、RPAが3つの段階を経て発展していくこと等についてお伝えし

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RPA2.0による新しい未来を目指して(前編)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。

今回も、前回に続いて「RPA」について書いていきます。
前回は、RPAを通じて働き方の「質」を上げたいと考えている方向けに、改めてRPAとはどういうツールなのかや、RPAを導入するにあたってRPA化しやすい作業はどのようなものなのか等をお伝えしました。
今回からは、RPAの拡張活用や、RPAを中心とした「DX(デジタルトランスフォーメーシ

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【知識ゼロでわかる】RPA化しやすい作業とは?

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。

今回は、昨今のIT/デジタル化による業務効率化・自動化で注目度が増している「RPA」についての内容です。これからRPAを導入したい方、現在RPAを導入済みの方、導入はしたが運用に困っている方、一度止めてしまったが再度導入をしたいと考えている方など、RPAを通じて働き方の質を向上させたいと考えている方向けに書かせていただきます。

少子高齢

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サブスク以外のビジネスにも「カスタマーサクセス」を浸透させる方法

カスタマーサクセスは、サブスク以外には関係ないの?
カスタマーサクセスの話をしていると、そのような話題もあがってきます。たしかに、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスは広く普及しているとも言えるので、そうではないビジネスには適さないのか、という疑問も沸くと思います。
そして以前のnoteでは、サブスクリプションビジネスとカスタマーサクセスについて書いていて、関係性が深いこと

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート後編】

コロナ禍では、お客様の成功に向けてどのように伴走していくのがいいのか。
先日ご紹介した、「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧客との向き合い方~」をテーマで開催した対談ウェビナーの内容についての【後編】です。

前回の振り返り

最初に、前回の内容を振り返りたいと思います。
今回は2回にわたって、弊社とアイティクラウド社によるオンライン対談の模様をお伝

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート前編】

「コロナ禍」という非常事態に際し、世界は今、Withコロナ・Afterコロナを見据えた新基準(ニューノーマル)への対応を求められています。こうした背景の中で、日本企業はいかにして生き残り、ビジネスを成長させていくべきなのでしょうか。

本稿では、先だって弊社がアイティクラウド株式会社様と共同で開催した対談ウェビナー「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧

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知識ゼロでわかる「カスタマーサクセス」 サブスクリプションビジネスとカスタマーサクセス

カスタマーサクセスを語るには外せないサブスクリプションビジネス。
今回は、知識ゼロでわかる「カスタマーサクセス」として、これからカスタマーサクセスを学び始めた方向けに、サブスクリプションとカスタマーサクセスの基礎知識のような内容について書こうと思います。
※カスタマーサクセスとは?について詳しく知りたい方はこちらから!

はじめに、サブスクリプションビジネスについて書いていきたいと思います。

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カスタマーサクセスに関する調査2020年度版 第3弾(全3回)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。
前々回から、カスタマーサクセスに関する調査結果について書かせて頂いてます。
今回はその第3弾です。
この調査結果をご紹介したいなと思ったのは、そもそもこのような経緯からでした。
”カスタマーサクセスという言葉はよく目にするようになり、取り組み事例や担当者の対談なども目にする機会が増えてきたと感じる方も多いと思います。
※カスタマーサクセスと

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カスタマーサクセスに関する調査2020年度版 第2弾(全3回)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。
前回から、カスタマーサクセスに関する調査結果について書かせて頂いてます。
この調査結果をご紹介したいなと思ったのは、そもそもこのような経緯からでした。
”カスタマーサクセスという言葉はよく目にするようになり、取り組み事例や担当者の対談なども目にする機会が増えてきたと感じる方も多いと思います。
※カスタマーサクセスとは何かを知りたい方はこちら

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