エルマ

『ヨルシカ』 にコロサレル!

皆さまは“夜好性”と言う言葉をご存知でしょうか? 『YOASOBI』 『ずっと真夜中でいいのに。』 『ヨルシカ』 この今人気のある“夜”が名前につく3組のファンを総称して“夜好性”と言うらしい。 女性ボーカルとか、ボカロが根底にあったり、それぞれ面白いコンセプトがあったり共通点は確かに多いけ…

人生迷子の28歳男はヨルシカとyoasobiがごちゃ混ぜになる

だから僕は音楽をやめたのがヨルシカで夜にかけるのがyoasobi。 どっちも夜が連想されるからよくわからなくなる。さらにyoasobiは夜にかけるからさらに夜が深くなる。深夜3時くらいのイメージ、もはや朝の方が近いまである。 雨とカプチーノというヨルシカの曲をきいて良いなと思った。でこの人沈む…

文学×音楽の興隆。芸術の行く先。

近年、文学と音楽がますます接近している。異なる芸術媒体の融合は、果たして何を生むのか。この記事では、いくつかの事例をあげてこの現象を考察する。 ①YOASOBI言わずと知れた人気アーティスト、YOASOBI。彼らが売れた理由は多くあるが、その一つは小説を基にした作曲、という新しいスタイルを採っ…

ヨルシカの挑んだ禁忌/「創作」(ヨルシカ)レビュー

 元ボカロPのコンポーザーn-bunaと、ボーカルのsuisを中心としたロックバンド、ヨルシカ。  絶えず音楽、ひいては芸術に対する疑問を投げかけ続けてきた彼らの六作目は、『創作』という名のEPだ。  特設サイトのインタビューを読んでいると、『創作』は、前作『盗作』の連作、あるいは補完作品と…

ゆるっとエルマにガムラスタンの景色を詰め込んだお話

どうも桜田です。 今回は一番時間がかかると思われたノーチラス より圧倒的に時間がかかったエルマのカバー動画についての短いお話。 エルマ 言わずと知れたヨルシカ、のアルバム「だから僕は音楽を辞めた」に収録されている「エルマ」。エルマとエイミーの音楽性の、時間差での追いかけっこが起こ…

ヨルシカ 『月光』 ライブレポート@大阪

ヨルシカ Live Tour 2019 「月光」2019.10.21.Mon -at BIGCAT in Osaka- 先日、有難いことにご縁を頂き、大好きなヨルシカのライブツアーに参戦してきました。 この感動を自分の中だけに留めておくことができず、ヨルシカへの愛と感謝を込めて、ライブレポートとして、自分なりに記録を残したいと思…

ヨルシカ「サイン入りオリジナル・コルクコースター」が当たるキャンペーン!🎁🍹

トークBGMとは? 「LINE」のトークBGM設定機能は、LINEのトーク画面に自分の好きな楽曲を設定できる機能です。LINE MUSICで提供する5500万曲以上の中から自由に楽曲を選んで設定することが出来ます。 >設定方法 ☆キャンペーン概要  本日よりLINE MUSICで配信スタートした、ヨルシカのアルバム『エ…