見出し画像

【OSICA全国予選決勝(大阪)】優勝出来たのでただただエルマを褒める回+大会レポ

お久しぶりです。"ネタ"デッキを使う"タイカマン"(本名もじり)ことネタイカマンです!
(OSICAではゴリゴリ強デッキ使ってますが)

先日行われたOSICA全国予選決勝(大阪)にて、エルマで見事優勝出来たので感想とエルマへの感謝をつらつらと書き起こしていきたいと思います!

戦績とエルマについて

始めに戦績と使用リスト、活躍したカードについて話して行こうかなと思います。

戦績
使用リスト

いやーホントにエルマは最高で最強でした。
エルマ 最高!!エルマ 最高!!
皆さんもエルマ最高と叫びましょう!

エルマ!! 最高!!!

はい。

という訳で戦績とリストです。
リストに関しては名古屋から1枚のみ変更、
(ぼへええええ→ルコアの2個玉)しただけとなってます。相方が東京で入賞したのと同じかな。
回していてイベントの枚数と2個玉は今回の調整の方が丸かったので変えた感じです。

正直代わり映え無さすぎて、デュエマで言うCS優勝!赤単のテンプレ!あ〜はいはいって感じになってる方も多いかと思いますが、
名古屋から11連勝かつ優勝と実績充分なので、これが1つの結論構築、テンプレだと思って下さいm

有難いことに自分の記事と基盤を参考にしてチューニングして使ってくれてる人も出て来てるので、自信持っておすすめ出来る基盤に辿り着けたんじゃないかなと誇らしく思ってます笑

もしまだ、エルマってどんなデッキ?この基盤は何が強いの?ってなってる方は良ければ以下の記事を見ていただければとmm

リストに関してはほとんど変更点が無いのでこれくらいにして戦績について少し語りたいと思いますが、、

エルマ当たり過ぎやろ!!

確かに今回の大会で遂にメイドラゴンが最大母数になり、その中でもエルマが1番多いデッキになったとは言え当たりすぎでしょ!
しかもカンナエルマとかいうエルマに強いエルマが多いし!勘弁してくれぇ!!

…と言うのが正直な心境でした。
実に半分がエルマ。最強エルマ使い決定戦でもしてるのかよと。しかもメタ対象のリューとは一度も当たらず、当たりたくないじゅじゅはちゃんと踏む辺りマッチ運は良くなかったですね、、
(アーニャ踏まなかったのは良かったですが)
正直エルマ増えてくだろうなとは思ってましたが、派生系とこうも当たるとは思ってませんでした。

ミラーしたエルマ単もルコアの枚数増やして
ミラー意識高めてる?リストだったので環境読みでは負けていたなぁと(それでも貫通出来たので良かったですが)

では、何故ミラー意識した構築に寄せた訳でもないのに勝ち越せたのかについて自分なりに考えて見ました。無論先手取れたのが大きいんですけど今回の6戦通してMVPと言ってもいいほど活躍したあるカードの使い方が上手かったからだと思ってます(自画自賛)

そのあるカードとはコイツです!

3レベ移動エルマ!

もちろんぼへえええや腹踊り、4レベ5レベの押し付け方も我ながら仕上がってると思いましたが、このカードの使い方は特に練度が出たかなと。正直2戦目、4戦目、5戦目はこのカードの使い方が上手かったから勝てたと言っても過言では無かったです!

これだけ大口叩くとどれほどの高等テクを使ったんだこのオタクは?と思われるかも知れませんがやってることは単純です。相手がストップを打ってくるタイミングで後ろにこのカードを用意しておくor攻めで限界突破吐ききったタイミングで後ろにこのカード置いて手札に限凸を抱えておく。これだけです。

何だそれだけかよwてか、ただの噛み合いだろwって思う方もいるかも知れませんが、明確に先の展開を予想しながら手札を整えていく
(この対面では要らないからコストに埋めて良い、この対面だと絶対使うだろうから抱えれるなら抱えよう、抱えたいけどここは切ってでもコストが必要だから埋める、、等々)

上記を意識して行うだけで割と用意出来たりします。そして、これをしっかりと行うと腹踊りを受けで使わなくても凌げたりするようになります。腹踊りを受けではなく詰めで使えるようになるとエルマは驚くほど強くなるので、
エルマが上手く動かせない人はそこら辺意識してみるといいかも知れません。
(無論噛み合いはありますが笑)

…ここまでちょっと真面目に語ってしまったので
エルマ褒め褒めタイムに入ります。
中身はほぼ無いので流し読みして下さい((

では行く!


最強の推し!!!

まずは推しの4レベエルマ!最強!!
このカードマジのマジで強いです!!
書いてあることよく読んで見てください。
これ5レベSRかぐやの完全上位互換ですからね??2コスでエルマの正面どこでもストップからのオマケ付き!
5レベと4レベってどっちが強いかって言ったら序盤から投げつけられる4レベの方が強いに決まってる(推し適性も高い)んだからかぐやは泣いていいです。
このカードを推しにするだけで限凸引けたエルマを投げつければ2点が取れるのホントに強いです。詰めで2面以上並べるのも鬼強いのでおすすめ。

5レベエルマ!最強!

続いて5レベエルマ!最強!!
このカードがあるから後手まくり性能もバカ高いエルマというデッキが存在出来てる!
クリティカルとスルーをストップ持ちのキャラに渡したらそりゃこうなるよ!最強!!
先2で4レベの前に着地して腹踊り打ったらリューよりやってること凶悪だし!相手のプレイを歪ませる正しく切札と言えるカードです!


お茶目な4コスストップ!最強!

4コスでストップ打てるの最強!
ケア出来る余地を与えるお茶目さでナーフをケアしてる策士カード!!
腹踊りは攻めで打て!!(迫真)


ふぅ…。満足。上で紹介したカードでエルマは成り立ってると言っても過言では無いので改めて覚えていってくだせぇ。全試合活躍してくれたのでホントに最高のカード達です。
((性能しか見てない辺りに何かが見え隠れしている気がするね))

優勝した瞬間にポチったオタク。
感謝のレート上げ。

大会所感

本当は自分の大会内容とかを長々と書こうかと思っていたんですが、サインカードが届くのを待っていたら忘れてきたのでサラッと記載して
最後に全体見た感想を書こうかなと。

1戦目:カンナエルマ(4レベエルマ推し) 後手

4レベエルマが見えていて、かつ後手という辛い立ち上がりでした。ただ、マリガンでカンナサポが見えたので混合デッキと断定は出来た感じ。
正直いうとこの試合は相手の勘違いにつけ込んで勝った試合なので実際のところは負けみたいなもんです。

先手1ターン目:相手2面しか埋まらず。
後手1ターン目(自):1、2、4で限界突破も噛み合い5点奪う。
先手2ターン目:413(推しエルマ、1レベ相手ターン5000カンナ、3レベSRカンナ)の理想盤面で5点奪われて赤信号
後手2ターン目:ハート2だとどうやっても耐えられないので後手2キル狙いで54出し。腹踊り打つコストと推しを起こすコストを用意出来なかったので
エールで残り1枚の4レベと5レベの限凸を探す羽目に(ぼへえええが無ければ4レベは限凸なくても勝てたけどしっかり打たれた)。
4レベエルマの前に5レベエルマ立てて、腹踊りを打って3点通せるようにしてエールを祈る。
無事どちらも引けたので勝ち確だと思いきや、、

ハートから2枚登場

お前カウンター持ってたんかい!!
この瞬間負けを確信したんですが、
(お相手)「一応打ちますけどこれ打っても意味ないですもんね…」
(わい)「!?」
どうやらストップが既に打たれているものだと勘違いしている模様。
(腹踊りは1レベに打てないし、4レベエルマはアピール時効果なのでスルーはぶっ刺さるが、、)

全国かかった試合でわざわざ訂正して負けてあげるほど心に余裕は無いので全力黙秘(肯定も否定もせず進めるマン)。
(わい)「じゃあこのまま殴りますね」
そしてすかさず限界突破あることを見せる。
(お相手)「あー負けですね。ありがとうございました。」
(わい)「ありがとうございました!!(高速お片付け&結果報告)」

これでいいのかと思いつつ後手2キル。
カード効果は良く確認しよう(戒め)。
和気あいあいと試合進めてたので全部分かった上で勝ちを譲ってくれた菩薩の可能性も??(ない)

2戦目:カンナエルマ(3レベカンナ推し) 先手

1戦目と打って変わって冷静コントロール仕切って勝ち。先手取れたのがデカいけど、3レベエルマが光った試合だったなと。
あと、ぼへえええを2枚とも打つ試合展開だったのでちゃんとキープして的確に打てたのも〇。
徹底して4レベ以上を出してこない分かってる相手だったので1番のロングゲームになりましたね。勝ててよかった。
先手5キル。

3戦目:スターターしまりん 先手

先手取って分回ったと言ったらそれまでですが、先手3ターン目のアピールでハート0にしてハート5枚で相手のアピール迎える展開に。
マルゲリータがあるので腹踊りがないと実は平パンになるというリスクはあったんですが、
ちゃんと手札に抱えていたので詰み盤面でした。(3ターン目も腹踊り打って4ターン目も打つという大盤振る舞い。我ながらマルゲリータケアもばっちりでしたね。)
先手4キル。

4戦目:じゅじゅ 後手

当たりたくない対面の1つ。しかも後手。
ただ、相手がエルマ知らなかったことで早期に5レベが立つ展開に。しかも心寿入りで最終盤面にノアと4レベ心寿立ってたのでまぁあっさり詰ませれましたね。
後手3キル。

5戦目:エルマミラー 先手

遂に来たエルマ単ミラー。先手取れたのがデカいけど、エルマは後手捲り性能が鬼高いので真剣で切りつけ合うようなヒリつく試合展開でした。相手に受けで腹踊り打たせつつ、コスト残して3レベエルマで全てを完ケア仕切るという出せるもの全部出し切っての勝利。
先手4キルだったかな。
どの試合もだいたい3ターン目で次耐えたら勝ちに持ってくので3キルみたいなもんだけど。

最終戦:東郷さん 後手

最終戦はまさかの東郷さん。下がったApラインに刺さる東郷さんの貫通力とマイナーデッキによる初見殺しが通ってた様ですが、、
ゆゆゆのデッキ特に東郷さんには詳しいんよね。
先手1ターン目:1レベ友奈、1レベ樹、4レベアピール時2コス得る東郷さん
後手1ターン目:1レベ2000エルマ、1レベ1000エルマ、4レベ推し
友奈ちゃんの前に2000以下出すのは嫌だったが2000で先に踏んでしまえば良かろうと
殴りかかったらスルーされることに。
なら速攻プランで行くことに決め、限凸2点、ストップと限凸で2点の4点スタート。
先手2ターン目:友奈そのまま、真ん中忘れた、推しの4レベ東郷さん
チャージ2000が刺さるものの限界突破が噛み合わず4点奪うに留まる。
後手2ターン目:東郷さん相手なら2面だけでも3点あれば耐えれると踏んで54出しの3点パンチで残りハート1。
先手3ターン目:ストップ打ってくるようなら腹踊り打つ気だったが、イベントなしで以下の盤面に。
友奈、5レベ東郷、4レベ東郷
空き、4レベエルマ、5レベエルマ
ハート3
手札にはどちらの限界突破もあったため確定耐え。
なんなら5レベエルマは2枚あった。

友奈2点、4レベ東郷(銀バフ付き)真ん中-4000振り。と動いてきたので5レベエルマの限凸吐いて耐える。
返しに4レベエルマ起こして、
452と適当に並べて真ん中の5レベ東郷さんに腹踊り。
4レベエルマの限凸持ってるので君を忘れないもケアして勝ち。
後手3キル。

ざっと書くとこんな感じでした。
2〜5は詳細に書くと長すぎるので大分端折りました((

最初の試合以外は冴えに冴えてる上に5レベが毎回引けたので何とかなったなと。

そして大会全体の所感ですが、
構築と練度仕上がってないのにアーニャ強すぎなと。
10分の6入賞って普通にやってると思います。
そして入賞常連だった犬子が遂に絶滅…。
スパイファミリーの参戦によって環境は大きく変わったなと。
高Ap並べながら最強火力押し付けるリューとそれに相性の良いストップ持ちのエルマ、低Apというか6000LINEまで容赦なく潰すイーデンアーニャ
そんな三すくみが形成されてくのかなと。
(無論それらに属さない最強デッキもいますが、、)

全国までに追加されるカードは無いのでスパイファミリーの研究が進んだ環境かつ人読み環境に全国はなると思われます。
これだけ結果残してエルマ以外握るのか?と言われると怪しいですが、一先ずカンナエルマとか触ってみようかなと思ってます。

誰も知らない秘密兵器が火を噴くのか既存のデッキが輝くのかは分かりませんが、せっかく権利得れたんですし、名前を残して行けるように頑張って行きたいですね。

何か収まりが付かなくなってきたのでこれくらいで、
最後にエルマ本当にありがとう!良いデッキなのでみんなも触ってみてね。ではまたmm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?