見出し画像

エルマ誕生日

【療養日記2023 11月28日(火)】

 今日は我が家のエルマの14回目の誕生日。エルマも14歳になり愛も変わらず元気で家の中駆け回っているけどこれまでに何回か具合を悪くして入院もしたことがある。しかしこれと言った致命的な病気には罹らず、日頃のケアで健康が維持できているのはありがたい事だと思う。

 そんな心配はあまりしないでと健気なまでに日頃から活発な姿を見せてくれてこちらも救われてはいる。

 これまでで一番の危機は僕が二度目に入院した時、退院を少し先送りしてリハビリを続けようと思った矢先に具合を悪くして犬猫病院に入院してしまった時は正直びっくりした。リハビリのスケジュールは反故にして取り敢えずは退院できると主治医に許可をもらった上で予定を前倒しにして退院し、それから毎日お見舞いに行ったくらいだった。

 またいつこのような事が起こるかはわからないが、今のところは毎日気をつけてケアをしている。

先日のポメフェスにて

 今日は妻が普通に出勤しているのでテレワークの明日、お祝いのパーティをしようと考えている。

 今日は早朝に雨が降り湿度がぐんと上がった上に気温もグングンと上がってこの時期とは思えぬほど蒸し暑い一日だった。いつものウォーキングだって大汗かく始末だし、今日はとにかく暖かいで済むのかと思うほどの気温だった。

 天気も良いので藤沢に「ステップアップハングル講座」の来月のテキストと文春を買いに出かけた。まずは藤沢で久しぶりに「こぐま」に入る。

こぐま、今日はやってました

 藤沢では圧倒的な支持のあるお店で店が開いていると外にまで行列ができる。大将がちょっと体調良くないみたいで営業時間は11時から13時まで。以前は夕方よく食べに行っていたものだが今は昼のたった2時間しか店が開けられないようだ。

 それでも大将がこうして元気にお店を開いてくれているだけでもありがたい。

 そのあとビックカメラに寄りプリンターのインクを買う。年末はプリンターも使う頻度が高くなる。

 その次に有隣堂に行くもお目当てのテキストはすでに全て取り置きとなっていた。店員さんの言うにはステップアップの語学講座はもともとテキストの入荷数も少なく、売り切れるか取り置きされるかだとのことだ。確かに発売日から10日も過ぎていたらそうなっていても致し方ない。

 店員さんが近隣の店を検索して戸塚と海老名にあると言うので早速取り置きにしてもらう。本当は買い物が済んだら江ノ電にでも乗ろうかと思ったのだが藤沢から真っ直ぐ戸塚へ。

 取り置きしてもらったテキストを買い、スタバでお茶を飲んでひと休みしたあとバスで帰る。帰りもひとつ前のバス停で降りてスーパーに寄ってから帰った。

 なんだかんだであれこれと用事があったのを一部だが片付けられた気もする。しかし他にもしなければいけないことは色々とある■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?