見出し画像

【OSICA】1周年記念大会レポート【トリオ】

お疲れ様です!カードに使った金より移動費が高くなってきたオタクことネタイカマンです!
今回は先日行われたOSICA1周年記念大会(トリオ)に参加したレポートを書いていきたいと思います。
では行くー


大会結果

まずは大会結果をドンと
チーム名大阪地区予選決勝1位2位3位
総合成績
:4位(3-2)
チームメンバー
        
先鋒:rayさん(使用:お供えリリス) 4-1
        中堅:乃木園子(暁)さん(使用:東郷) 0-5
        大将:ネタイカマン (使用:エルマ) 4-1

今回は振るわなかったメンバーも居ますが4-1が2名で3-2勝ち越しの4位という結果に。
負けたチームは1位と2位のみかつ最終戦勝ってたら高確率で優勝という中々激熱のマッチングでしたね。
個人的には連勝記録がかかってるかつ1-1で優勝が託されてるっていうアルティメットドラマチックな最終戦を楽しめたのでいい大会だったなぁと(なお負けた模様)

という訳で個人成績も載せておきます。

じゃんけん最強オタク最終戦で散るって感じ。
詳細は後ほど書きますが、あと1箇所限凸噛み合ってたら勝ってたのは恐らく自分だったのでマジで神ゲーだったなぁと。
使用デッキは愛機のエルマで、まちカド環境用のチューニングって感じ。エルマはまだまだやれる強デッキなので擦っていこう。
エルマは練度出るかつ楽しいデッキなのでまだまだ使い込んで欲しいです(大会結果俺のエルマしか勝たんみたいなのが解せないので)
ちなみにリストは以下です。

シャミ子寄せエルマ構築

チーム結成経緯とデッキ選択経緯

続いてチーム結成経緯とデッキ選択経緯をサラッと書いてきます。
今回のチーム戦は急遽決まったということもあり、どのチームも大体は大慌てでチームメンバーを探したことと思います。
自分はとりあえずいつも通り相方に声を掛けつつ、前回のトリオ時に組めなかった乃木園子さんに声を掛けました。すると相方がコロナで死んでたこともあってパス(復活してから別チーム入ってましたが)、乃木園子さんはOKということでもう1人どうにか見つけようって感じになってました。そしてTwitterで募集したところrayさんが捕まったので無事チーム結成!

そしてチームでの顔合わせ(リモート)を行いチーム名何にしようかって相談してたら何とこのチームメンバーだと大阪地区予選決勝のトップ3になるじゃないですか!とrayさんが気付いたので爆笑しながらこのチーム名になりました笑
無駄に圧だけあって最高ですね笑

そして各自のデッキ選択の相談になりましたが、まぁ基本として3作品分けで最低限WINNER持って帰る方針でデッキ決めを行うことに。

〜東京交流会前〜

乃木園子さんはゆゆゆしか持ってない生粋の勇者部員ですので結果も残してる東郷さんに。
残る2枠何にするかで
rayさんは特に握りたいのないけどパワーもあるし慣れてるのでまどかst握ろうかなと言っていて、自分はパワー的にまちカドの何かかエルマかなーってふんわりと決めていました。
何にせよ結果見てからじゃないと決めれないので一先ず東京交流会前までは乃木園子さんへの各デッキレクチャーのみ進める形に。

〜東京交流会後〜

どっかのおにぎりゃーがリコで大量虐殺を行いまぁ大方自分がまちカド握るかなぁって雰囲気に。ただ安定感皆無かつ、まちカド環境を見たエルマの感触を確かめて見たかったのもあってトリオの2日前にrayさんにテンプレ組んでもらってまちカドとぶつけてみる。
→リリスもシャミ子もサラッと後手捲りしたのでやっぱエルマでいいのでは?感が浮上することに。
そして大会前日。
rayさんから「面白いリリス組めて自信あるので自分まちカド握ってもいいですか?」との提案が。
デッキコンセプトを聞くとほんとに行けるんか?って疑問点はいくつか上がったけど割と対面するとストレス値も高く、安定してそうだったしまどかstよりパワーは見込めたのでリリスを握ってもらうことに。

やっぱりモチベあるデッキ握るのがベストなので満場一致でリリス、東郷、エルマで行くことが決まりました。
土壇場で変えることにrayさんが少し申し訳なさそうでしたが、まちカド環境見たエルマ試して見たさもあったし、好きなデッキだし、何より自分がエルマ握って負け越す気が1ミリもしてなかったので最終的に最良の選択になったんじゃないかなぁって思いましたね。
実際4-1してくれてるのでオールオッケー!
そして、東郷さんが0-5してしまったのは残念でしたが、
東郷さんってデッキ自体が限凸噛み合いに大きく左右されるデッキのためまぁ仕方なかったかなって思いますね(デッキパワーの違いはもうどうしようもないですし)
ただ、練習期間がもう少しあったら拾えてたかもって試合はいくつかあったので
マジで期間どうにかして欲しかったですね、、
色々惜しかった。

個人の各試合振り返り

1戦目

前回組んでいた鎬さん含むチームとの対戦。
チームの結果
先鋒:犬子VSリリス 〇
中堅:リリスVS東郷 ✕
大将:st小町VSエルマ 〇
で個人とチーム共に勝利。

試合内容
大将席に座ってた方は最近始めたのかな?って印象で、試合前にエルマ対面は昨日教わったので〜みたいな話をしてました。
じゃあ進研ゼミで出たところだ!みたいな展開になるかもですねって軽口叩いていたらこちらが先手を取り、後手はやってないよ!?という悲痛な叫びと共に試合スタート。
順当に先手のリードを保ちながら先3で残り2までハートを削って返す。

後手3、お相手は2レベスルー小町、5レベ小町、推し小町の理想盤面を展開。
しかしスターター結束がサポート込みで3枚のみという形に。
このターンはハート5ということもあって絶対死なない状況かつ既に小町的にポイント高いを1枚吐いてる状況のため、受けで構えてるであろうストップを打てないようにしてあげればまぁ勝ちだろうということで全通しを選択。

先手4ターン目サポ割を先打ちし、スルー小町の前に勘違い打つという徹底ぶりで破壊。
完全に練度差とプール理解度の差といったところでしょうか。

2戦目

準優勝のアルハラチームとの対戦。
大将はハロさんということで現状OSICA全1の称号持ってる方ですね〜((チーム戦は名前分からないから結果出るまで気づいてなかったけど))

チームの結果
先鋒:シャミ子VSリリス ✕
中堅:stアーニャVS東郷 ✕
大将:エルマ(カンナ混成)VSエルマ 〇
で個人は勝利、チームは敗北。

試合内容
連勝記録意識しちゃってるんですよねぇと軽口を叩きながら対戦準備を進めると何と同じ推しがご対面!エルマミラーはめちゃ楽しいのでテンション爆上がりでうわー負けられねぇ〜とテンションMAXのオタクが誕生しつつ対戦スタート。
マリガンで5レベカンナが見えていたためカンナエルマだと判断。この対面はエルマ単有利かつ先手も取れたのでまぁ勝ちかなと思いつつ順当な立ち上がりで進める。
で、特に何も無くそのまま先手有利取りきって勝利。なんならカンナ結束満たすことなく終わってた気が(こうなるともはや劣化エルマ…)。
カンナエルマは自分も考えたけど上振れ値が上がるだけでどっちの強みも半端になる感じがしますね。
エルマ以外とやる分にはエルマ単でやるよりやり易い対面があるんですが、対エルマは明確に不利が付いてる印象です。なので順当だったかなぁって感じ。

3戦目

シヤさん含む当日結成チーム?との対戦。

チームの結果
先鋒:シャミ子VSリリス 〇
中堅:リューVS東郷 ✕
大将:stしまりんVSエルマ 〇
で個人とチーム共に勝利。

試合内容
今回も先手取るオタク。
相手の推しにレベ5しまりんを見てゲンナリ(マルゲリータがバグ過ぎて多分不利寄り)。
先手は取れたものの2面(推しと2レベカンナ)しか埋まらず、後手1最大打点511全面限凸で推しの限凸吐かされた上に4点取られる絶望的立ち上がり、、

次のターン431、真ん中の5レベに3レベ移動エルマを合わせるプレイングで罠を張りつつ2点取る。
大きく殴っていないため、リソースが乏しく2ターン連続511の盤面で継続。
5レベも出し直していないため、移動エルマの効果を使って推しのエルマを真ん中に合わせて効果範囲外へ。
凸も噛み合っていなかったためこのターン0ダメに抑えることに成功。

次のターン引き続き真ん中に2レベ1コス得るエルマを置いて5レベ磔作戦を継続。
この対面真ん中にスルーしまりんが立つとめちゃめちゃキツくなるので心理的に退けずらい状況を押し付けるのは割と良い手だったかなぁと思ってます。面としては推し、2レベ、4レベエルマという形。
ここでマルゲリータ来るとほぼ負けだったが来ず、真ん中の限凸のみ吐いて3点取って残り2に。
返し1レベ恵那、5レベしまりん、4レベしまりんという盤面に。ハート4あればよっぽど耐えれると踏んで何もせずアピールへ。
真ん中ガー不限凸2点、4レベしまりんは平パン凸無し、恵那凸で3点取られて残りハート1に。
相手のコストは11。

先手4ターン目
推しエルマ、2レベエルマ続投、5レベエルマの配置に。すかさず先打ちで腹踊りを真ん中に撃って返す。お相手悩みつつ真ん中にストップ。
5レベの効果確認後推しにもストップ。
恐らく4レベしまりんの凸が無かったんでしょう。5レベ通されてコスト持たれるの嫌だったのでアピールせずに終了。
返し、4レベstなでしこ、他続投という盤面。
めちゃめちゃ予想通りの盤面来たので推しのエルマに勘違い撃って2面ガー不を阻止する形に。相手お祈り限凸アタックするも両方持ってたのでハート0で耐える。

最終ターン
435の盤面(真ん中のみ凸あり)
の状態で真ん中に腹踊り先打ち。
お相手真ん中にストップ3枚目…。
これで4レベしまりんの限凸勝負に
エールから5レベの凸引っ張ってきて凸勝負。
お祈りアピールしたってことはそういうことよね。無事貫通して勝利。

4戦目

シロネコさんが率いるチームとの対戦。

チームの結果
先鋒:stアーニャVSリリス 〇
中堅:リリスVS東郷 ✕
大将:st小町VSエルマ 〇
で個人とチーム共に勝利。

試合内容

またまた先手のじゃんけん強オタク。
お相手大分エルマ分かってる動き(4レベ以上出さないターン作るなど)して来たけど
シンプルに先手有利通して勝ち。
最終ターンもst結束4枚以上とちゃんとした受け盤面作っててコストも10以上あったのに
何とイベ引き込めてなくてシンプルに貫かれるという悲しい結末でした。

最終戦

4戦終わった時点で全勝のチームは1つになっていた訳だけど固定5回戦のため全勝卓の防衛戦がスタート。自分たちが負けたチームが4戦目まで全勝で負けていたので全勝卓に自分達のチームが呼ばれることに。この時点で全勝卓来ないと優勝は100ないので神展開に感謝しましたね笑

そして待ち受ける戦績1-3の宿敵煮干しザムライ率いるチームとの対戦。ここまで連勝記録19まで来てて大台の20連勝目前かつ勝てば優勝高確対面。絶対に負けられない戦いがここにある!!

...

チームの結果
先鋒:st小町VSリリス 〇
中堅:stアーニャVS東郷 ✕
大将:シャミ子VSエルマ ✕
まぁ負けたんですよね、、、。
個人敗北、チームも敗北、、

悔しい!!

試合内容
という訳で何度も反芻した負け試合の内容を解説していきます。
じゃんけん最強オタクは最終戦に限って負けてチーム全員後手という地獄に。
シャミ子対面なら絶対先手欲しいところだったが神様は簡単に乗り越えられる試練はくれないらしい。

マリガン
初手はこんな感じ
※画像作るのダルいので思い起こしながら写メってます。細かい部分違うかも

後列はあるものの421は出来ない形。
シャミ子対面の後手は相手が4コス貯めてこないなら殴らずstay、もしくは面だけ取る振りしてぶん殴るかのどっちかを取りたいところ。
ここの択としては
①3レベ帯を切りながら2レベ以下を引き込んでぶん殴るプラン

②マリ無しで面取りだけしつつ相手が初手からずるい武器を貼ってくる場合は叩き割るプラン
があるかなぁって感じです。
体感先手のシャミ子相手に殴り合いは無謀すぎるかつサポ割最速起動と遅延シャミ子を一方取れる配牌が来ている状況だったため、
自分はマリガンしないを選択しました。
(後手1でずるい武器叩き割れたらほぼ勝ちですし)

この時試合前だったので雑談してたんですけど
煮干しさんがいやーこれゲームにならんかもとか言ってたので後列事故りました?それとも前列埋まらない感じですか?笑
みたいな話してたんですけど
正直前面埋まらないは裏目になっちゃうのでやめてくれって思ってました。

で、1ターン目の相手の面はこちらです。

次のターン絶対起動しますが何か?盤面

最悪!!ど裏目やんけ!!!!
内心クソほど叫んだ盤面ですね…
コスト4貯められてるので殴るのを躊躇する意味皆無で、煮干しさんから殴り合いしようぜ!!っていうお誘いを受けた形ですね。
こうなると自分の初手は最悪に近い形になります。
何せ殴り合いルート切ってる訳ですし、、
トップドローで2以下引けたら421殴り合いプランにも移行出来るのでトップに力を込めましたが来たのは確か2個玉、、
という訳でここでまた択が生まれたわけです。
①2ドロー2ディスを後ろに出して2以下を引きに行く
②プランは変えずにリソース確保しながら空いてる部分だけ噛み合ったら凸投げる
①のプランのメリットは相手の面空きを突けるのでワンチャン後手2キルルートまで行ける
デメリットは2以下が引けなかった場合②の劣化、最悪面埋まらずで返すことになって終わる。

自分はデメリットを受け止める覚悟が出来なかったので結局プランは変えずにで行きました。
出し方は空いてるとこにクロエ、真ん中3レベエルマ、1レベエルマの形。
2ドロ2ディスも使用しデッキを回しましたが、
エール6でも重なった限凸は1レベエルマのみ…。なお2ドロ2ディスで来たのは1レベエルマ別のやつと2レベカンナだったので結果論でしかないけど後ろ2ドロ2ディスが正解だったっぽいです。

そして結論から言うとこの後手1アピールでクロエの限凸が噛み合わなかったのが勝敗を分けた1点でした。クロエの限凸で2点取れていて
そのハートから来るのが次のターンの攻め手の限凸じゃなければ間違いなくこちらの勝ちだったでしょう…。

後手1のアピールで空いてるところの限凸が噛み合わなかったため、奪ったハートは1点に。

続いて先手2の盤面

後列に2個玉とずるい武器回収の4レベが1枚いたかな?まぁ関係ない部分なのでよし。
こちらの限凸は1レベエルマの部分のみだったため、盛大なお祈りポイント。
というのもシャミ子対面は4点取られたらほぼ詰みなので何としてもハート4残したいところでした。
その祈りは通じたのか相手の限凸は1レベのところのみでした。唯一限凸持ってた部分合わせれたのは運が良かったです。
(まぁ相手視点限凸の可能性が全て同じなので限凸合わされた時の相対的利益考えると1レベエルマの限凸吐かせる方が美味いって所があったからでしょうね。と、考えるとクロエの限凸来ていた場合吐いてたら負けてる可能性ありましたね…)

という訳で後手2の盤面へ

432の理想的な盤面
イベントフェーズにすかさずサポ割を投げる。
ずるい武器を割る時は基本的に自分のターンに割るのが良いと思います。なぜなら相手視点既に起動済みの武器を割られたらその後のエールで来た武器は100%手札に加えるからです。
これが相手ターン中に割られたら場合はどうでしょう。その前のターンのエールで引いた武器はよっぽど用心深いかつコストが潤沢にある場合でもなければコストに埋めてるはずです。
なのでこのターンのアピールで奪うハートorトップor1面開けたエールで降らせる以外では先3のずるい武器起動は出来なくなるはずです。
という訳でサポ割をこのタイミングで打ちエールへ
手札の限凸は2レベが2枚、3レベが1枚、4レベが1枚という形に。
2レベが攻めで吐いても返し限凸構えれる素晴らしい状況。(欲を言えば他ももう1枚ずつ欲しかった。)
このターンは3レベの限凸も吐き3点をもぎ取る
残りハートは4枚に、、これが3だったら…
思わずにはいられないですね。
なお、この奪った3枚の中にずるい武器があったらしく次のターンも起動されることが確定します(涙

先3の盤面

スルー2面でもちろん4レベ以上を対象にしてるため腹踊りは完全にケア。限凸は全部見えてなかったはず(4レベはマリガンで切ってたか?)
この状況限凸は2レベと推しのみ持ってる状態。ここで自分は3レベと2レベを入れ替えだけ行いました。ただこれ冷静になるとどっちか限凸ないよって言ってるようなものなんですよね…。で、3点もぎ取られたら他の凸はもう何の意味もない訳なので相手からすると3レベの限凸ないことが透けちゃう行動だったんですよね…。確信は出来ないでしょうけども。
煮干しさんの記事見た感じ4レベだけなかった感じ?1レベもなかったのかな?
このターン殴ってくるのは5レベからだったので一先ず死ぬことは無くなりました。限凸は吐かされたけど。
続いて4レベが殴ってきました。
真ん中から来なかったってことは引き込めてない可能性も考えましたが、2ドロ1ディスで引き込まれた可能性もあるのでまぁガードするしかない形に。そのまま全部ハート割られてラストターンへ。
手札には5レベが3枚、凸のない2レベというクソみたいな状況。
最終盤面はこんな感じ

真ん中に腹踊りは打つがどう足掻いても4レベエルマの凸持ってきた上で限凸バトル通さないと勝てない状況。
手札に勘違いがあったなら、、3面通せて勝てたかもしれないが引き込めておらず、、
相手は菓子折りでさらに手札を回す。
感想戦で最終的に前面限凸ありましたよって言われたので
2ドロ1ディスと2ドロで全部の凸整えられていた模様。ハートから武器来るし先手取られるし相手に流れ行き過ぎだろ!!(泣き)
という訳でエールで推しの凸も見えずハート0じゃ耐えられないのでそのままGG

いやー悔しいし惜しかったけど
マジでいい試合だったなぁ
後手1ガン攻めプランだったらハートから来た武器はコスト行ってそうだし攻めてたら勝ててた可能性高そうだったかなと思いつつ
今回のプランでもミスらしいミスはなかった感じするので本当にOSICA神ゲーだなぁって思いますね。。

以上!!くそ長ぇ!!笑 

終わり

いかがでしたでしょうか?
どこにも需要のない無駄長記事になってそうですが笑
個人的にはめちゃめちゃ楽しい大会だったので
少しでも興味持った方は大会にも出向いて見てください!めっちゃ楽しいですよ!!

最後にお詫び、書く書く詐欺してる賞味期限切れてるようなリコの記事ですが、この後書きますm
ワンチャン大会で握る予定だったので隠しちゃってましたmm
めちゃ楽しいかっ飛びデッキなので環境荒らして行きましょ笑

では、以上で終わります。
レッツエンジョイ!OSICAラーイフ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?