人気の記事一覧

日々棒組み944 日曜も晴れたぞ白河旅行

10か月前

賑やかにエゾハルゼミが鳴き始めた。よく見ると、羽化したばかりの蝉は薄っすら緑色。「体液が緑色だからね。」と長男。羽根の隅々まで行き渡る彼らの体液が美しく、生きるってこういう感じだ、と心が震えるような感覚を覚える。命を繋ぐために鳴く彼らは美しい。色々あっても世界は美しいのだと思う。

山行記録:下赤岩山と赤岩山(R5.6.11)

生物温湿度計

11か月前
+4

雑記 661 ハクウンボクの花散る

11か月前

一場の蝦夷春蝉の交響詩

私たちの目は何を見ているのか

休みの日の幼稚園。 長男の掌の中で大人しくしているエゾハルゼミ。生き物と生き物好きな人の静かな交流。 おやつに持ってきたお菓子を袋ごとカラスに奪われるという惨事?あり。 しかも上手に鞄から抜き取られており、現場を目撃しなければ、気が付かない程、綺麗だった・・・。スゴ技。

学校に行かないという選択。幼稚園にはいってます。「私は、最高にムカついている。」

梅雨の晴れ間とエゾハルゼミ

1年前

学校に行かないという選択。「センス・オブ・ワンダー」

ドラゴンアイの季節(4)(2020)

ドラゴンアイの季節(6)(2020)

軽井沢二日目。 今日の午前は、ガイドさん付きで、軽井沢野鳥の森を散策してきました。 生き物大好き夫婦なので、昨日のアウトレットよりはるかに楽しい! エゾハルゼミの鳴き声、半透明の翅を持つウスバシロチョウ、大量のヤマアカガエルのオタマジャクシ。 やっぱり自然が大好きです!😊

ハルゼミとエゾハルゼミ

春のセミ

エゾハルゼミ@志賀高原

10か月前

フライフィッシャーのための水生昆虫小宇宙〈Part2〉

昭和新山と有珠山

誰かの落とした手紙