見出し画像

春のセミ

山を散歩していたら、セミが降ってきました。

山を山菜とりながら、散歩していました。山菜入れていた袋に何かがぶつかった感じがありました。

何だろうと覗き込むと袋の中にお邪魔ゼミが入ってました。

お邪魔ゼミ

こんな早い時期にセミがいることに驚きました。わざわざ袋の中に入ってくるのも驚きです。

写真を撮ってから、逃がしてあげました。飛んで行きました。散歩を続けます。

森の道12

20−30分位、立ち止まって林の中で景色を観た事ってありますか?

木々の間から湧き上がるような薄い雲が見え、陽の光を遮ったり、通したりしてます。

陽の光の強さで、くるくると林の表情が変わるんです。素敵な発見です。光の強さでイメージが随分変わるんです。

薄い雲に遮られている時

透ける雲

雲に遮られなくなった時

深い森

上の写真は木々の間に覗く青空と雲がいいなーと思って写真を撮りました。

下の写真は、木々の隙間から日が差すが綺麗だなーと思って撮りました。

ほぼ同じ場所なんです。立ち止まって時間を過ごさなければ、気付けない景色の差でした。

さらに歩いていると、ふきの葉の上にまたセミがいました。

せみ1

さっきのセミより胴体が小さく茶色い気がします。

検索すると、、、、この時期5月下旬に北海道にいる個体はエゾハルゼミでしょうか。大きさから、さっきのが雄でこっちが雌でしょうか。

絶滅器具種何ですねー。見たことなかったわけですね。そんなセミに今日だけで、2匹も会うなんて驚きました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?