よりよい社会をつくるために

仕事とは

仕事の本質は人の役に立つことだと思います。
人の役に立ったことが、売上げという形で返ってくる。

人間がこの世に存在している理由は
人の役に立つこと、人に喜ばれること
このために、この世に生まれ、存在していると僕は考えます。

振り返ってみてください。
あなたが本当に嬉しかったこと。
それは、何かをやって、人に喜ばれたときではなかったでしょうか。

私たちは、人に喜ばれることに
喜びを感じるように

もっとみる
よりしければシェアお願いいたします。
1

「書店や出版物は、文化の自由と多様性を表し、それらに影響を及ぼす。」

最近、週末に台湾のテレビドキュメンタリーを観るのにハマっています。よく観ているのは、公共電視(PTS)の「 誰來晚餐」と「 獨立特派員」。最近は台湾での放送と同時間にYou Tubeでも観ることができるんですよ。(余談ですが、誰來晚餐の「中の人」は、視聴者とのやり取りも活発で面白く、どこか親近感さえ感じでしまう、センスの良さ。思わずファンになっちゃいそうな、やり手SNS運営者だと密かに尊敬していま

もっとみる
スキありがとうございます!
4

某惣菜コーナー

 黙っているべきと思いつつ、よく見かけるものだからついつい書いてしまった。

 某惣菜コーナーというか、お母さん食堂について。
 結論から言うと、誰も不満を持たない名前が出ない限りこのままの名前でよいのではないか?というのが私の考えだ。

 私は最初、この騒動を見聞きしたとき、母親のいない家庭の子が辛い気持ちで反対したのかと思っていたのだが、調べてみると、どうやらそうではなかったらしい。

 性差

もっとみる
またみてね!
3

お店の人を責めないでほしい(日々見かけるカスタマーハラスメントに対して思うこと)

”相手も同じ人間です”

今日僕が100円ショップに行った時、レジの近くで一人のお客さんとお店の従業員が話し合ってるところを目にしました。

内容はよくわかりませんが、いずれにしてもお店の人に対して高圧的な態度で問い詰めたり罵声を発する人々を見ててなんだか気の毒というか、そこまでしなくてもいいんじゃないかなと度々思うばかりです。

1 諸外国に訪れて感じた日本との違い

これまで訪れた北米や欧州・

もっとみる
あとで記事を見に行きます!あざす!
1

「プラットフォームビジネス」:オルタナティブな新しい形の可能性

先日、プラットフォーム労働の問題や現状について、韓国でのケースを中心に紹介しました。今日はその続きとして、オルタナティブな新しい形の可能性をもう少し模索してみようと思います。

(前回の記事も良かったらどうぞ。♡やフォローしていただければ、とても嬉しいです。)

代案を出すこと、ソーシャルイノベーションの一歩

今、日本や韓国だけでなく世界では、自然災害や気候変動の深刻化、貧富格差の深刻化を機に大

もっとみる
スキありがとうございます!
30

「プラットフォーム労働」革新的なビジネスと社会的保障システムの狭間

世界中がコロナで大変なことになっている今。

ここ韓国でも、コロナウイルスの影響で、失業や就職難など雇用に関わる社会問題が更に深刻化しています。また、日本でも同様の問題が日々深刻化していると感じます。「反貧困」の活動をしていらっしゃる知人のSNSを毎日見る度に、想像を絶する状況に置かれている方たちのことや、日夜その方たちのSOSサポートに走り回る活動家たちが、過労で倒れてしまうのではないかと心配で

もっとみる
わたしもスキです♡笑
16

自己紹介

こんにちは。まゆこです。お久しぶりの方も、はじめましての方もいらっしゃると思います。興味を持っていただき、ありがとうございます。簡単に以前の自己紹介投稿に修正を加え、新たに自己紹介とこのnoteについて書いてみようと思います。

わたしについて(~これまで)

小学校中学年から中学校卒業まで福島県で過ごす。中学生の頃、テスト中心の教育へ疑問を抱き、埼玉県飯能市にある自由の森学園へ進む。自由の森学園

もっとみる
嬉しいです~!
28

50. 目に見えないもの

あなたは本当にその人のことを分かったうえで発言しているのか
だれも他人のことを100%理解することは無理だ

人を傷つけるのは人、しかし人を救うのも人だ

みなさん、こんにちは!梅雨が明けたら絶対に
サーフィンに行くと決めているShogoです!

今回の投稿が記念すべき50回目の投稿です!
おかげさまでフォロワーも200人を超えました。皆さん本当にいつもありがとうございます。

50回目ということ

もっとみる
一緒に頑張ろう!
54

ようこそ、「みんなの部屋」へ!④

このnoteにおいで下さった皆さん、はじめまして・いつもお世話になっています。 ”みんなの部屋”④へ、ようこそ。
noteの皆さんが、気軽に交流し合える場があると素敵だなと思い、
その集いの場所を提供しています。
お蔭様で、多くの皆さんの訪問に恵まれ、解放しているコメ欄の
コメント数がたくさんになりました。
集いやすいように、こちらに4つ目のお部屋を増設することにしました。

このnoteのコメ欄

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
314

シリーズに新たなバージョン仲間入り:方言読み聞かせご紹介✨宇宙絵本

noteの皆様、こんにちは。
先日ご紹介した、伊藤由紀子さん(https://note.com/gao110)の宇宙絵本「ぜんぶじぶんできめてきた」の方言による読み聞かせ。
新たに加わりましたので、ご紹介。
同じ日本語でも言葉が違う。それでも、伝えたいことは同じ。
それぞれの言葉の持つ響き、あたたかみをお楽しみください。

引き続き、お国言葉で読み聞かせして下さる方を募集されているそうです。
あな

もっとみる
スキを、ありがとうございます。幸多い一日を。
132