見出し画像

「皆で社会をより良くしている」という感覚

定期投稿10本目
どうも、大学生のryoseiです。
3月から毎週2回の定期投稿を始めて、一か月間やり遂げることができました。
4月も頑張っていきたいと思います!

さて、今日の記事のタイトルは
皆で社会をより良くしているという感覚
です。

本題に入っていきましょう。

私は「皆で社会をより良くしている」という感覚を持っています。
綺麗事かもしれませんし、都合のいい考え方かもしれません。
しかしこの感覚を持っていることで結構いいこともあるなと思ったので、
色々書いていきます。
まだ社会の厳しさを知らない青い大学生の戯言かもしれませんが、
もしよかったら皆さんもこの感覚を意識してみてください!


綺麗事かもしれないけれど、全くの間違いでもない


ここだから自分の思っていることを堂々と記事に書けていますが、もし自分が身バレしていたり、自分の知っている人に向けてだったりした場合は言えなかったと思います。
皆でより良い社会を作っている」というのは、どうしても綺麗事や絵空事のように聞こえてしまってもおかしくありません。実際僕もそう思う節があります。

しかし、全くの間違いでもない、ということもまた事実です。
(わかりにくい日本語でごめんなさい笑)

「より良い社会」の定義を考えるのは難しいですが、幸せな人生や良い人生を送れる人が多ければ、それは良い社会の一つの側面と言えると思います。

皆一人一人が、自分の人生を良いものにしたいと考え行動しています。
大袈裟かもしれませんが、もしあなたが良い人生を送ろうと行動して達成できれば、それは社会をより良くしたと言ってもいいのではないでしょうか。
僕たち一人一人がこの社会の構成要素ですから、僕たち一人一人の幸せは良い社会の一つの要素です!




また、私たちは労働と納税を行っています。
労働を通して、私たちは社会を支え発展させることができます。
衣食住に関する仕事は今生きることを支えてくれます。
娯楽は今をより良いものにしてくれます。
教育や研究、建築などは未来をより良くしてくれます。
ものすごく簡単に言いましたが、ここに挙げた職種はもっと多面的にかつ深く社会に関わっていますし、ここに挙げていない職種も同じです。

一人一人の労働が「今」や「未来」を良いものにしてくれます。

また、それだけではなく、企業や個人が得たお金を税金として納めたり、寄付したり、経済を回したりすることでも社会をより良くしています。

もちろん、納めた税金の使い道は政治家に委ねられている部分が大きいので、なかなか評価が難しいものだと思います。
また、個人の価値観によっても税金についての評価が分かれるところだと思います。

ただ、納めた税金が社会保障に使われたり、公共事業、教育や研究開発などに使われたりしていることは確かな事実です。

寄付も同じですね。寄付は税金よりも使用目的を選べるので個人的に好きです。


未来に希望が持てる


僕が「皆で社会をより良くしている」という感覚を持っていて感じる一番のメリットがこれです。

未来に希望が持てる

少々大袈裟な感じもしますが、意外と希望持てます笑。

みんなで社会をより良くしている。
だからきっと未来は今よりも楽しかったり、生きやすかったりするだろう。

こんな風に考える事ができます。
だいぶ青くて甘くて未熟な考え方かもしれませんが、少なくとも今はこの考え方を持っていることで楽しく生きていられます。それに、社会をより良くしようと、自分にできることを考えるきっかけにもなります。



世の中を肯定できる

先ほどの「未来に希望が持てる」とも似ていますが、世の中を肯定することができます。
というのも、悪い人は一定数いるけれど、世の中の大体の人は一緒に社会をより良くしている仲間と思っているからです。


まとめ

未来に希望が持てる、そして世の中を肯定できる
こういう考え方を自然とできるようになりました。
もちろん現実はそこまで綺麗ではないかもしれません。
ただそうは言っても、あながち間違いでもないと思います。

自分が幸せになるだけでも、社会の一部であるあなたの幸せは良い社会の一つの要素を成したことになります。
それだけでなく、働いて誰かの役に立ち、更にお金を稼いで経済を回したり納税や寄付をしたりすることで社会全体に少なからず好影響を与えます。

皆で社会をより良くしているから、
きっと未来はもっとより世の中になっている。
なんだかそう思えてきませんか?

まあ、現実はそう上手くはいかないと思いますが、こういう考え方もあっていいと思います。
幸せとか社会について色々語って、怪しい宗教みたいに思われたかもしれませんが、そういうのではないと一応念押ししておきます笑。


実際に社会をより良くしていけるように、僕自身も頑張っていきたいです。
本業である勉強を頑張りつつ、バイトも力を入れたいですね。
それ以外にも、note活動や社会貢献活動(献血・寄付・etc)も精を出していきたいなー。

社会について考えたり、より良い社会にする活動を行ったりした記事をマガジンにまとめていきます。
よかったらぜひ読んでみてください。



最後に、個人的な考えですが、自分は社会のお荷物になっていると自分を責める必要はないと思いますし、どれだけ社会に貢献しているかで優劣をつける必要もないと思います。



さてさて、いよいよ新年度が始まりますね。
来年度は昨年度よりもいい社会になっているように、やれることをやれる範囲でやっていきたいです。
まあまずは自分のことをしっかりとやらないといけないので、留年しないよう勉学に励みたいと思います笑。



今日の記事はここまでです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
僕は現在、週2回(水・土)の定期投稿に挑戦しています。
よかったらスキやフォロー・サポート(100円)をお願いします!
また、こちら↓↓↓でおすすめの色々を紹介しています!
よかったら覗いてみてください!


それではまた別の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!