はじめてのうつわえらび

私がインスタマガジンをはじめる理由

2019年1月に #はじめてのうつわえらび の第1本目を書き、それがちょっと人気者になって、約1年。2020年お正月も明けるか否かという頃ついにフォロワーが1万人になりました。

フォローしてくれた皆さん、スキをつけてくれた皆さん、いつも本当にありがとうございます。

そして、#はじめてのうつわえらび がきっかけで、うつわメディア『cocorone』さんと協働で #きほんのうつわ という食

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
25

みんなの声で決まった中鉢デザイン。 #きほんのうつわ 裏トーク

ライフスタイルメディアcocoroneと、スタイリストの菅野有希子さんと一緒に商品開発を進めている #きほんのうつわ のプロジェクト。当初考えていたうつわの5点セットから、方向性を変更して以下の4点セットで制作を進めることになりました。

📌 #きほんのうつわ 現在のプロダクト候補案
・B中皿(16〜18cm) 色違い2枚セット
・C中鉢(12〜15cm) 色違い2枚セット

cocorone

もっとみる
Twitterは@tomiko_tokyoです!
19

意思あるモノ選びは人生に必要なセルフケア

「無印良品を脱却したい」そんなあなたへ向けて #はじめてのうつわえらび 書いてます。

ということを、この平野さんのnoteを読んで改めて思いました。

効率化の先にある世界

誤解を招きたくないので断っておくと、私も無印良品大好きです。深澤直人さん尊敬してます。

ですが、無印良品で買えば間違いないでしょと効率化を進め、考えないものえらびをしていった結果「あれ?これで良かったんだっけ、、、、」み

もっとみる
応援うれしいです(^^)
33

目指せ!思わず並べたくなる色違い2枚セット #きほんのうつわ 裏トーク

うつわづくりの現在進行形な裏話をみなさんにお伝えする「#きほんのうつわ マガジン」。プロダクト開発に関わるcocorone編集長とみこさんと、スタイリスト菅野有希子の2人が(今のところ)お届けしています。

この間 #きほんのうつわ づくりがまたまた進捗しまして、プロダクトの方向性をググッと絞ったので現在の候補案とその魅力についてお話したいと思います。

リアルな購買シーンを考えて

前回とみこさ

もっとみる
応援うれしいです(^^)
11

脱地味!シンプル食卓に、おちょぼ口うつわ「片口」が効く

おちょぼ口がはしっこについてる食器見たことありますか?片口って言うんですけど、私これにハマってまして。

食器を一通りそろえたころにふと「なんか地味」「なんか垢抜けない」と思うことがありました。あともう一歩イケてる食卓にするにはどうしたらいいかな〜といろんなテーブルフォトを見る中で見つけたのが片口でした。

片口とは?

片口というのは酒器のジャンルの1つです。お椀や筒状のものにちょこんと注ぎ口が

もっとみる
スキありがとうございます!
24

使えるベーシックを極めたい|#きほんのうつわ 裏トーク

前回「#きほんのうつわ は、ふみのが新婚生活で使ってそうなうつわがコンセプトです」というお話をしました。

では実際にどんな案を考えているの?という具体的なお話をチラ見せしたいと思います。

おうちごはんに使用頻度の高いサイズ感

大きなプレートから小さい豆皿まで現在A〜Dの4種類展開を検討中です。

A:24cm前後の大きめプレート。メインのおかずやワンプレートに。
B:16cm〜18cm前後の

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
14

#きほんのうつわ 裏トーク|ふみのの新婚生活にぴったりな食器を作るぞ編

cocoroneさんと共同制作をしている #きほんのうつわ 。cocoroneさんからもリリースが出ました。

編集長とみこさんによる詳しいお話はこちら。

制作途中もどんどん見せていきたい

そしてツイッターでシェアしたところ、フォロワーのMioさんからこんな言葉をいただきました。

た、た、た、たしかに〜!

作家さんは「今乾燥中です」「土練ってます」「釜から焼きあがりました!」などなどうつわ

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
13

うつわづくり、はじめます。cocoroneがつくる5点セット #きほんのうつわ

うつわ選びが楽しい季節。

美濃焼、笠間、益子、東京蚤の市…今年の秋はどこへ行こうかな、なんて、思いを巡らせるのも楽しい時間です。

うつわあつめをすればするほど、「こんなうつわがあったらいいのにな」と考えることも増えてきたので、cocorone初のうつわづくりに挑戦することにしました。

今回のプロジェクトは、noteを中心に #はじめてのうつわえらび を発信している菅野有希子さんと共同開発しま

もっとみる
Instagramは@tomiko_tokyoです!
55

菅野有希子(すがのゆきこ)の自己紹介/お仕事のご相談について

検索やSNSから訪れてくれた皆さん、こんにちは!菅野有希子です。noteでは #はじめてのうつわえらび という食器についてのエントリを主に書いています。うつわが大好きなスタイリストとして日夜ステキな写真や空間づくりに邁進しております。

菅野有希子 150文字プロフィール

【テーブルコーディネーター /プロップスタイリスト】 会社員、専業主婦を経て2016年独立。雑誌書籍WEBで、食からインテリ

もっとみる
スキありがとうございます!
28

5枚あれば毎日大丈夫!うつわ着まわしコーデ

着まわしコーデ、この魅惑的な言葉よ。

ファッション誌を舐め回すように読み続けて早25年。着まわし企画が大好物です。なんといっても「この厳選されたワードローブを揃えれば私も毎日オシャレになれるかも…!」という期待値の高さ。一見難しそうと思ってたアイテムがあの手この手で登場するたび、私にも着れそう、使えそうというイメージがむくむく湧いてくるあの感じ。

「かわいいな」が「欲しいな」に変わる瞬間です。

もっとみる
応援うれしいです(^^)
160