はじめてのうつわえらび

料理写真に欠かせないリムなしプレート、蕎麦猪口コーディネートバリエーション

白というより厳密にはグレイの粉引ですが。白とかグレイはたまに見かけるんだけどこの粉引きっぽさも大事なので。

このリムなし22㎝をスタイリングフォトレッスンの基本のプレートにしよう!と判断した理由として料理だけでなくトレイとしても使える、というのが理由のひとつなわけですが、本日はそのバリエをば何毎かご披露。
今日あらためて色々組み合わせてみましたが、ほんっと懐深いのよ!22㎝リムなしグレイ。キリが

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます😊
12

横の構図の写真なら、横長の皿が便利。てことでレシピ本『フライパンフレンチ』(産業編集センター)よりジアンのオーバル

小川菜々さんのレシピ本『フライパンフレンチ』を撮影した時の一枚。ジアンのルーアンスタイルな花リムのシリーズ、フィレフルールの青。丸皿でなく楕円=オーバル皿です。

個人的にはこの形であれば前菜を乗せるラヴィエ、と呼ぶ方がふさわしいと思っているのだけど、オーバルとしてお取り扱いの模様。

写真的にも二人暮らし食卓的にも、この楕円型のオーバルが便利で便利で!

スタイリングフォトは縦構図、と言われた時

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます😊
10

スープに合う食器って?|ボウル?カップ?スープ皿?選び方のポイントまとめました

先日noteイベントでクラムチャウダーに合ううつわについてお話ししました。今日はそれをベースに「スープにあう食器って何?」というお話をしたいと思います。

スープでひとくくりにするのをやめよう

私も昔スープに合うボウルってなんだろう〜とモヤモヤしたものですが、今となって思うのは「スープはどのうつわでも合わせられる」ということです。このお皿しか合いません!ということはなく、一定以上深さのあるもので

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
54

【6/23(火)19時】 noteで見つける「#私のイチオシ」 を開催します。

開催背景

noteでは素敵なモノやブランドにまつわる発信との出会いを増やすため、6/8に新しく「ショッピングカテゴリ」をオープンしました。

■ショッピングカテゴリページ

カテゴリページでは売り手・買い手の垣根を超えて、それぞれがおすすめしたい商品や自慢の逸品、ものづくりの背景など新しい出会いのきっかけとなるnoteをキュレーションしています。

そこで今回はショッピングカテゴリのローンチを記

もっとみる
イベント運営チーム、励みになります!
40

素敵なものやブランドを紹介するnoteのショッピングカテゴリページがはじまりました。

noteの記事がきっかけで買い物をした経験はありますか?
これまでにもnoteを通した素敵な出会いがたくさん生まれてきましたが、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」世界を実現するためにお店やブランドの発信をもっと支援したいと考えてきました。

そこでnoteの新機能を活用し、素敵なものやブランドを集める新カテゴリページ「ショッピング」を6月よりはじめることになりました。

このページを通

もっとみる

はじめての柄食器|取り入れやすいボーダーと花柄のおすすめ

「柄の食器って難しそう~」という声を聞いて「え!もったいな〜い!」と思ったのでnote書きます。

twitterで聞いてみたけどこの結果。

めくるめく柄モノ食器の世界へようこそ

私も食器に不慣れな頃はドキドキしたものですが、柄物食器は一回使ってみるとあら不思議。想像していた以上に使いやすいものです。料理が華やかに見えるし、何より無味簡素すぎるお皿ばかりじゃつまらない。柄のにぎやかなパワーがあ

もっとみる
私もスキです♪
42

地域に眠るいいものをアップデート。 #きほんのうつわ 裏トーク

地域に眠るいいプロダクトを現代風にアップデートしたい。cocoroneは、そんな思いから生まれたメディア。

cocoroneと菅野有希子さんで進めるうつわづくりのプロジェクト #きほんのうつわ も、地域のうつわを多くの人に、届けるきっかけになるといいなと思っています。

と言っても、正直地域のうつわってどんな感じなの?それぞれ何が違うの?と思う方もいるかもしれません。

かくいう私も東京で生まれ

もっとみる
Instagramは@tomiko_tokyoです!
100

メディアがものづくりをする理由。#きほんのうつわ 裏トーク

0から1を生み出すことーーー。

自分がつくり手になってみて「ものづくりは奇跡だ」と思うようになりました。

私が編集長を務めるメディア『cocorone』では、スタイリスト・菅野有希子さんと一緒に、初めてのうつわづくりに挑戦しています。

ブランド名は #きほんのうつわ

「うつわで暮らしに彩りを」をコンセプトに掲げ、Instagramを中心に情報発信をしている私たち。SNSを中心に情報を広

もっとみる
秋は、ぶどうとカッテージチーズのマリネがおいしい🍇
140

私がインスタマガジンをはじめる理由

2019年1月に #はじめてのうつわえらび の第1本目を書き、それがちょっと人気者になって、約1年。2020年お正月も明けるか否かという頃ついにフォロワーが1万人になりました。

フォローしてくれた皆さん、スキをつけてくれた皆さん、いつも本当にありがとうございます。

そして、#はじめてのうつわえらび がきっかけで、うつわメディア『cocorone』さんと協働で #きほんのうつわ という食

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
32

みんなの声で決まった中鉢デザイン。 #きほんのうつわ 裏トーク

ライフスタイルメディアcocoroneと、スタイリストの菅野有希子さんと一緒に商品開発を進めている #きほんのうつわ のプロジェクト。当初考えていたうつわの5点セットから、方向性を変更して以下の4点セットで制作を進めることになりました。

📌 #きほんのうつわ 現在のプロダクト候補案
・B中皿(16〜18cm) 色違い2枚セット
・C中鉢(12〜15cm) 色違い2枚セット

cocorone

もっとみる
秋は、ぶどうとカッテージチーズのマリネがおいしい🍇
19