見出し画像

『どんな器から揃えた方がいい?』と迷ったら考えてほしい2つのこと

何から揃えたらいいかわからなくて、判断を誰かに任せちゃうことってありますよね。

ついつい多数の意見を求めてしまいますが、器の使い方はあなたの生活スタイルに大きく関係しているもの。

多数の意見ではなく、まずはご自身の生活スタイルを整理すると、『自分に必要なうつわ』が見つかるはずです。

今回は『どんなうつわから揃えたらいい?』と迷った時に考えてほしい2つのことを紹介したいと思います。

1日の中で1番癒される時間はどこ?

まず初めに考えてほしいのは、自分が大切にしている時間はどこか?ということ。

1日3食きちんと食べる人もいれば、2食、1食だけの人もいます。

1日2食と言っても、朝昼なのか、昼夜なのか、その人の生活サイクルによって様々ですよね。

その中で、1番癒される時間はどこでしょうか?

朝活したあとのコーヒータイム?
家族と楽しく食べる夕食タイム?

あなたが1番癒しを求めている時間から、うつわを揃えていくといいのではと私は思います。

ちなみに私は朝が弱く、食べない事がほとんどです。

家族と食べる夕食の時間がとても好きなので、その時間をさらに良いものにと思い、『毎日使いたいめし碗』から始めました。

いきなりめし碗だけ変えたので、まわりの器とはもちろんテイストは合いません。

でも、『やっぱり可愛い』と毎日癒されています。
始めの一歩はそんなもんです。少しずつ揃えればいいんです。

自分のスタイルはどれ?

自分が大切にしている時間がわかったら、次に考えるのは『具体的に何が必要か?』ということ。

例えば、全て一人分ずつお皿に分ける家庭もあれば、大皿にドン!とのせて取り分ける家庭もあり。

ワンプレートで洗い物楽チン♡にしている家庭もあれば、おかずは作って1品です。という家庭もあって、そのスタイルは様々。

様々な生活スタイルがある中で、答えが一つであるはずがないんですよね。

自分はいつも何品作るのか、どんな料理が多いか、どんな形で出しているかを整理すると、どんな器から欲しいか見えてくるのではと思います。


自分で決めることが大切

でも結局のところ、どれからでもいいんです。

正解もなければ間違いもなく、自分が納得できる行動をするだけ。

さきほど私の体験をお話ししたように、揃え始めは必ずうつわのテイストがバラバラになってしまうし、少しずつ揃えればいいんです。

大切なのは、自分の生活を振り返って、自分を理解する。
それから1番必要な買い物をすること。

それを赤の他人の多数派意見に任せてしまうから、『買ってみたけど使わなかった』なんてことになるんだろうな

なんて言いながら私もたまにやっちゃうんですけど。
何度後悔したことか。笑

でも自分を理解すると、満足のいく買い物ができるし、ゴミにならずに済むし。

悪いことはないかなって思います。

特に、うつわを作る作家さんの大変さがなんとな〜くわかるから、無駄になってほしくないなって思いで今回この記事を書いたのでした!

みなさんが素敵な買い物をできますように!

ではまた。

「地元には働きたい会社がない」という理由で地元を離れてしまう若者たち。そんな田舎で、「働きたい会社がないなら自分で作ってみよう」と思いうつわ屋さんを始めました。いつかは地元の「就職先」問題を解決するメディアを作りたく、サポート資金はそのメディア運営用の資金に貯金します!