見出し画像

うつわで彩る暮らし。新しい『cocorone』のはじまり。

cocorone編集長のとみこです。

『cocorone』は、6月1日よりInstagramの編集方針を「テーブルから半径5mの暮らし」から「うつわで彩る暮らし」に変更しました。

今日は編集方針変更に至った経緯や、cocoroneのこれからについてお話しさせてください。


「テーブルから半径5mの暮らし」から、「うつわで彩る暮らし」へ

『cocorone』は、インスタメディアから始まったWebメディア。うつわ、料理、暮らしの豆知識、贈りものなど、毎日が楽しみになるテーブルから半径5m以内の暮らしにまつわるを発信しています。

今年の1月にWebサイトをローンチした際、こんなnoteを書きました。

「あなたの日常に、小さな“素敵”を添えて」をコンセプトに掲げ、理想の暮らしを叶えるための情報を届けるー。

私たちの根底にある思いは、この時から変わっていません。

ですが、“テーブルから半径5m以内の暮らし”にまつわる様々な情報を発信して行く中で、訪れてくれたユーザーから「どんなアカウント」なのかパッと見て判断しずらいこと、そして私たちが今後メディアとして目指す未来を叶えるためにも、発信すべき内容をワンテーマに絞った方がいいと判断しました。

もともとcocoroneは、代表の碇が名古屋に移住した際に「地域に眠るいいプロダクト(うつわなど)は数多くあるのに、情報が出回っていない」と感じたことをきっかけに、そんな課題を解決するために生まれたメディアです。

cocoroneのコンテンツの中でも、うつわは安定的に人気が高いものでもあり、原点に立ち返り「うつわ」のコンテンツに注力することにしました。

うつわに特化したメディアは少ない一方で、Instagramを通じて暮らしが可視化されたことにより、うつわの情報への需要は高まっている最近。

実際に陶器市や蚤の市も増え、私たちとともにコンテンツを共同制作しているルームメイトの間でも、うつわブームの到来を感じています。

ルームメイト・有希子さんのマガジン #はじめてのうつわえらび👇

ルームメイト・西村有さんと共同制作した益子陶器市の投稿👇

(この益子焼の投稿により、フォロワーも300人ほど増えました!うつわ人気すごい…!)

このような背景から、私たちはInstagramの発信をうつわに特化した編集方針に変更することを決めました。


私たちが目指すこれからのcocorone

私たちは今、2つのプロダクト開発を進めています。

1つめは、先日noteでリリースしたcocorone Giftの開発です。

cocorone Giftは、日本の“贈りもの文化”を現代版にアップデートしたもの。今回はお中元ギフトとして6月下旬ごろに受注販売する予定です。

「夏を楽しむ“おうちカフェ”」のテーマで、私たちらしい世界観を体現したプロダクトにできればと思っています。今、2社素敵な企業様との取り組みも決まり、販売に向けて準備中!

2つめは、私たちがプロデュースするうつわや暮らしの道具の開発。

cocorone Giftの仮説検証を元に準備を初めているこのプロジェクト。ルームメイトと共同で制作を進めています。プロダクトの開発過程は、インスタLIVEやストーリーズを通じて随時お知らせして行く予定です。

詳細が決まったら、またnoteやインスタでお知らせしていきますね。


InstagramとWebメディアの使い分けについて

私たちは今後、Webメディアの更新頻度を月に3,4本に変更し、Instagramに注力していく予定です。

Webメディアはcocoroneのブランディングとして、月に3,4本の更新予定。私たちが立ち上げ当初から大切にしている二十四節気など「おばあちゃんの知恵袋を現代風にアップデート」するコンテンツを公開予定です。


Instagramはcocoroneのグロースとして位置付け、1日1投稿コンテンツを更新します。更新するコンテンツは、以下の4カテゴリを予定。

・テーブルコーデ
・うつわTIPS
・うつわの用語
・花器

デザインもフィードや発見画面での可読性を考慮して、様々なフォーマットを試してみる予定です。今日公開した「プリンとうつわ」のデザインもマガジン風でめちゃくちゃかわいいから見て…!(Design by 大河内 愛加


私たちがうつわのシーンを発信することで、手元にあるうつわの使い道が広がったり、今までなかなか挑戦できずにいたうつわを手に取るきっかけになったり。

日々の暮らしや、料理が楽しみになりますように。


メディアとして、更なる成長をしていくために。

新しく生まれ変わるcocoroneを、引き続きどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

\ ありがとうございます / みんなのスキとサポートがいつも励みになってます!いただいたサポートは、コミュニティの運営費用に使わせていただきます!

Twitterは@tomiko_tokyoです!
68
cocorone編集長|IDENTITY所属|フリーランスの“SNSデザイナー”。コミュニティマガジン #SNSバルコニー 主宰。マーケティング、SNS、暮らしのこと、夫婦のことなどを綴ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。