見出し画像

素敵なものやブランドを紹介するnoteのショッピングカテゴリページがはじまりました。

noteの記事がきっかけで買い物をした経験はありますか?
これまでにもnoteを通した素敵な出会いがたくさん生まれてきましたが、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」世界を実現するためにお店やブランドの発信をもっと支援したいと考えてきました。

そこでnoteの新機能を活用し、素敵なものやブランドを集める新カテゴリページ「ショッピング」を6月よりはじめることになりました。

このページを通して、お店やブランドの発信をより多くの方に届けていきたいと考えています。

noteのショッピングカテゴリページとは?

ショッピングカテゴリページは、これまでタイムラインとして表示されていたカテゴリトップをわかりやすく網羅的に表現することで、お店の発信を見つけやすくし、よいモノやブランドとの出会いを増やすことを目的としています。

▼ショッピングカテゴリトップページ

スクリーンショット 2020-06-08 15.00.57

よいnoteだけでなく、おすすめのマガジンやクリエイターも紹介しています。
また「暮らす」「食す」などさらにジャンルを細かく分け、興味のあるジャンルから投稿を探せるようになっています。

▼「暮らす」のページ

スクリーンショット 2020-06-08 15.01.16

▼「食す」のページ

スクリーンショット 2020-06-08 15.01.26

この2つ以外にも、これからジャンルを増やしていく予定です。

さらにお店の発信だけではなく、過去に人気の高かった「#買ってよかったもの 」などのハッシュタグ投稿をベースに、使い手目線の投稿もキュレーションすることで作り手と使い手どちらの視点からも出会いを創出することを目指しています。

ショッピングページを見るには、noteのトップページ上にあるカテゴリの右端にある「すべて」をクリックし、「暮らし」の一番下にある「ショッピング」をクリックしてください。

スクリーンショット 2020-06-08 14.27.27

随時更新されていくので、ぜひ定期的に見にきていただければと思います。

ショッピングカテゴリページが生まれた背景

noteでは、以前より商品ページの埋め込み機能や商品一覧をnote上で表示するストア機能を通して、お店関連の発信を支援してきました。

しかしお店のオーナーにとって一番重要な支援は、やはりブランドや商品を知ってもらう機会を増やすことです。

noteではこれまで公式として「お店記事まとめマガジン」を運営し、お店にまつわる素敵なnoteを集め、発見性を高めてきましたが、ビジネス視点の記事とは別に「いいものを見つける」ことを目的としたキュレーションをしたいと考えてきました。

そこで生まれたのがショッピングカテゴリページです。

従来のタイムライン型ではなく、メディアのようなメリハリあるフォーマット上でキュレーションしていくことで、noteならではの出会いを生んでいきたいと思います。

ショッピングカテゴリページの仕組み

ショッピングカテゴリページは、トップページの他にも様々な「タブ」によってページが分かれています。

そして各タブの小特集はnoteクリエイターさんにご協力いただき、マガジンを追加するかたちで運営していきます。

▼ショッピングカテゴリページ上の特集

スクリーンショット 2020-06-07 14.16.08

▼マガジンページ

スクリーンショット 2020-06-07 14.16.57

マガジンに追加された記事は自動的にショッピングカテゴリページ上でも更新されるため、新着記事を読んでもらえる機会も増えていきます。
また、それぞれの記事からマガジンに飛ぶこともできるので、ショッピングカテゴリ上で素敵な特集を見つけたら、ぜひマガジンもフォローしてみてください。

ちなみにタブ上の小特集は1ヶ月前後で入れ替え予定。
素敵なまとめがあれば随時お声がけさせていただきたいと思っているので、マガジンもぜひ活用していただければと思います。

また、マガジンは自分の投稿だけではなく、他のクリエイターの投稿もまとめることができます。
「書く」だけではなく、「まとめる」のセンスで人気がでる方も増えるとよいなと考えています。

コンテンツ紹介

ショッピングカテゴリページのトップは下記の4つのコンテンツで構成されています。

・PICK UP
・シーズン特集
・おすすめまとめ
・おすすめのお店

2020年6月のシーズン特集は「#お気に入りと暮らす」。
生活を豊かにするアイテムの紹介や、使い方の工夫についてぜひこのハッシュタグをつけて投稿していただければと思います。
素敵なnoteは随時ショッピングカテゴリページ上で取り上げていく予定です。

また、各タブ内の小特集は下記の8つ。
それぞれのマガジンにもぜひ飛んでみてください。

#ものづくりの現場を訪ねて

#花のある暮らし

#伝統と暮らす

#はじめてのうつわえらび

#食べて応援

#今夜のラガーのおとも

#わたしの推し食材

#食トレンドメモ

また、これらのハッシュタグを使ってnoteを投稿すると、マガジンにピックされたりトップページの「PICK UP」で取り上げられやすくなることも。

ぜひ関連したnoteを投稿する際にはそれぞれのハッシュタグもつけてみてください。

ローンチ記念配信イベントを開催します!

noteのショッピングカテゴリについてもっと知っていただくために、ローンチ記念の配信イベントを開催することになりました。

今回はお店の方向けのイベントと、素敵なモノや暮らしを知りたい方向けのイベントを分けて実施します。

・6/15(月)19時〜 「お店がもっとnoteを活用するには?」(お店オーナー向け)

・6/23(火)19時〜 「noteで出会う素敵なモノとストーリー」

※配信詳細については後日こちらのアカウントでお知らせします

noteはこれからも、「ものを作って売る」という創作活動を支援していきます。

現在、お店やブランド、職人さんなど小売にまつわる方々の多くが苦しい状況に置かれていると思います。

しかし一時的にモノの売買が減ったとしても、素敵なモノが世の中に与える価値まで減ってしまったわけではありません。

noteを通して発信することでよいつながりが生まれ、経済も循環し、「ものを作って売る」という創作活動を続けられる人を1人でも増やすために、これからも様々な支援を行っていきたいと考えています。

その第一歩として、noteのショッピングカテゴリページを、これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
50
素敵なものやブランドにまつわるnoteを集めたカテゴリページ「ショッピング」の公式noteです。お題募集やイベントまとめなどを発信していきます。 ショッピングカテゴリページ:https://note.com/topic/shopping