新着の記事一覧

HEROぶって笑っていた貴方の絶望を抱きしめるまで止まらない。黒い衝動のマイキーを救えるのはタケミッチしかいない。という作品にも寄り添う歌詞で深い。

1日前

人が紡ぐ歴史の中で、信仰心や偏見、差別の多くが文明そのものの排斥を意図せずして呼んだと考える。ましてや、一人の指導者が選りすぐりのエリートを集め、それを官僚として知恵袋として重宝し、大きな組織を動かしていく近代の国家像というのは、偏に多くの軋轢も生じただろう。義とは何かを考えたい

11日前

小室直樹さんの弟子に当るのが今回刃物で襲われた宮台真司さん。社会学者のストレートな論理が特徴的な系統である。ただ、意見の相違を曲解し、自尊心を踏みにじられたと感じる人がいるのなら果たして、闘う学者の意義とは、何を基軸に論じれば良いか。言論統制に繋がらぬ範囲で、考えたい。

12日前

本田圭佑さんの代表の勝ち負けに掌返す、一部の世論がレベル低いというコメント。確かにそうだが、スポーツが評価される理由もまた勝ち負けであるという現実から逃れられない。というか結果で総てを切り捨てる意見の貧困さが実は世の中の評価基準である悲しみも一つの答えなのだと。過程も評価せいと。

1か月前

梅原大吾さんはプロゲーマーの由来をゲームセンターという空間の蛸壺に求めていた。色んなはみ出し者が当時のゲーセンには集まっていた、云わばそういう避難所みたいなものがゲーセンだったという。格ゲーの浸透度はそれだけ、ガラパゴスな方法で深まっていき、そのメジャー化転向を嫌う者も多い。

1か月前

ストリートファイターVワールドウォリアー日本大会決勝の展望と優勝予想(CAPCOM Pro Tour World Warrior Japan)

1か月前

これからのプロゲーマー像。ときどの新ユニフォームデザインとブランディング、そのプロセスについて。

3か月前

東大卒プロゲーマー Vol.487

3か月前

肥りすぎって言われたころより12キロ減ったのだが、ダイエットしようかと思って痩せたのではない。というか、ジムも肥ってた頃から通ってたが、いつの間にか食い気が大いに減少していったのだ。医者の先生に言われたのが、食う絶対量が減れば間違いなく痩せると。ほんまその通りでしたわ。

4か月前

『テキストを読め。』何年も前に言われた。どうやったら勉強って理解できますか?という問をしたときだ。今は学校の勉強とは疎遠になってしまったが、その今にも通ずるパスポートのような言葉だ。先ずは読んで理解する。遅かれ早かれ全てはそこから、なのかもしれない。

4か月前